ブラ○モトシ

ライカとハッセル

建物・食べ物・名所・ネコはSX280HSにおまかせ

IMG_0054.JPG

ことのはじまりはコダック高騰よりも数日まえのこと。
これからもフィルム写真を続けて行く為に僕はある作戦を考えていました。
それは「無駄打ち撲滅キャンペーン」。

作戦っていっておいてキャンペーンって、まぁどっちも作戦だからいいのかな。
とにかく

「観光地とかで『おおすげ~』とかいって建物とか撮っちゃうアレ」

を減らして「撮りたいだけ撮るんじゃ~」と言っていたのを止めて少し節約してできるだけ良いネガを作ろうということなんです。

20140503 CanonSX280HS

そこで白羽の矢が立ったのが「コンパクトデジタルカメラ」。
略して「コンデジ」です。

世間は高級コンデジ路線が進んでいますが、もちろんGRやCoolPixAなどの高級コンパクト欲しいです。
しかしあれらは高すぎるし、高級な作画はライカ先生に任せておいて散歩好きな僕は「記憶より記録に残るカメラ」が必要だと感じたのです。

  1. GPS搭載
  2. Wifi通信可
  3. 色は黒が良い

この三つを必須条件に色々探しました。

ついでに予算はMAX1万5千円。
もちろん中古なので1、2年落ちを狙います。


まぁここで云々ありまして僕は4つ位のカメラまで絞って日夜価格の動向を見守っていたんですが、そこに隠れキャラが登場したんですね。

作例を見てたら「なかなか写りいいじゃん」という「CanonPowerShot S100」と言うカメラ。
しかしいかんせんGPSの精度が最悪らしい。

そこで最終的に見つけたのが「CanonPowerShot SX280HS」というモデル。
何気に「DIGIC6」搭載なんです。
そう、動画がキレイなんですよ。
スチールもなかなかいい感じだし、20倍ズームでデジタル併用で80倍くらいまでいけるのかな。
まぁとにかく全部てんこ盛りデジカメで、おまけに小さい。

http://instagram.com/p/nlCk5gpxxg/

はい。
キャノンのカメラは比較的毛嫌いしてきたんですが、いいですね。これ。

http://instagram.com/p/niPUVsJx0D/

http://instagram.com/p/nklBtNpx6u/

http://instagram.com/p/nhlmoPpx7V/

撮ってWifiスマホに送ってインスタとかアップしてみたり。楽しいですね。

散歩の軌跡もキチンとGPSロガーで保存してくれるので、地図好きにはたまらない!

建物・食べ物・名所・ネコ…。
これらは全部デジカメちゃんにお任せして、僕は貴重なモノクロフィルムをまったりと撮影できるってなシナリオでした。

http://instagram.com/p/nkHgzupx9q/
フィルムも値上がり前に沢山補充したので、盤石です。
年内これで過ごします。

Remove all ads