ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

ブラ○モトシ 寺社編 Vol.12 江北氷川神社・川口神社編

f:id:motosix:20140508212403j:plain

ついに半年ぶりに「ブラ○モトシ」再開!
いやーいいですねーGPSデジカメ。
こんな感じで自分の歩いた軌跡を記録してくれるんです。
ちなみに今日は7.2マイル歩いたそうです。
11.5Kmくらい?マイルって全然ピントこないな^^;

SX280は「オートダイジェストムービー」という変な機能がついていて、このモードにするとオートでしか撮れない変わりに、撮影の4秒前までを動画で記録してくれて、それをつなぎ合わせてくれるんですって。

少し編集したけど概ねこんな感じで撮れるんです。

■江北氷川 神社

f:id:motosix:20140508115542j:plain

ここら辺(江北・鹿浜地域)の総鎮守のようですね、小台や宮城も地域に入ってたそうなんで結構大きい神社なんですね~。でも実際は結構小じんまりしていて、僕の苦手な「おせっかい」タイプの神社でした。
「おせっかい」ってのは聴いてもないのに由来とか色々書いてあったり、案内が多いあれですね。
でもね、しばらくいたら意外と近所の定食や的なね、親しみがわいてきました。
ああ、そういう神社なんだな、と。敷居が高くないぞと。

あとからいく川口神社と正反対でね、あっちはきちんとしてんだ。
だからなんかパワースポット!って感じはするけど、ちょっと気取ってると言えば気取ってる。
神様も色々な住まいがあるということですね。

江北氷川神社一帯は、『足立姫伝説』(聖武天皇の御代・今から約千三百年前)発祥の地としても知られ、江戸時代には「六阿弥陀詣」の参詣者でたいへんにぎわいを見せた地域であります。現存する手水鉢(庚申塔も兼ねている大変珍しいものです)には、今から約三百年前、元禄十二年(一六九九年)に下・上沼田両村の氏子中によって奉納されたものであるという刻印があり、当時より地域の篤い崇敬を受けていた事が窺えます。
当神社は、明治初年村社に昇格し、同時に旧江北村(沼田、鹿浜、鹿浜新田、加賀皿沼、高野、谷在家、宮城、小台、堀之内)九ヵ村の総本社となり、お正月、節分、九月の秋季大祭には盛大な祭礼行事が執り行われています。

http://www.hikawajinja.com/yuisyo1.html

願い事成就の古社 江北氷川神社
あ、なんかサイトとか見てたら更に親しみが…。
なんだかこう悪くないっすね~

f:id:motosix:20140509095636j:plain

■川口神社

f:id:motosix:20140508145944j:plain

で、こっちが川口神社です。

川口神社はもと「氷川社」と称し、川口町の鎭守氏神(土地を治める神様)として古くから領主・住民の崇敬を篤く頂いておりました。創始の記録は河川の水害と共に失われましたが、天慶年鑑(てんぎょうねんかん:西暦940年前後)と伝えられており、暦応二年(1339年)及び天文四年(1535年)の板碑や室町初期の古神像、江戸期の棟札等が残されています。

http://www.geocities.jp/kawagutijinja/yuisyo.html

おお、そうですか。こっちもお氷川さんなんですね~
この辺り氷川神社が多いんですよ。
江北と川口の間にも一社あったし、荒川の対岸にもあるんですよね。

農業用水として役割が大きい半面氾濫を起こす暴れ川・荒川の本支流域に多く、ヤマトタケルの東征経路や、8世紀に出雲族出身の无邪志国造が開拓したと伝えられる地域と一致した分布を示しており、氷川という名も出雲国の簸川(ひかわ、現:斐伊川)に由来するとされる。
中世以降、源頼朝を始めとする坂東武者の信仰の対象にもなり、各地へ勧請された。氷川神社より勧請を受けた神社は、関東地方を中心に260社以上ある。かつては「氷川明神」と称し、江戸時代には江戸市中の7社を特に「江戸七氷川」と称したこともあった。現在、スサノオ以外にもクシナダヒメ・大国主の妻子(孫)を配祀する社が多い。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B7%E5%B7%9D%E4%BF%A1%E4%BB%B0

なるほどね~
大宮のねお氷川さんも奥さんの実家があるので良く行くんですよ。
そういう由来があるんですね~勉強になりました。

f:id:motosix:20140509095650j:plain

■道中フォト

道中デジカメで撮った写真をフィルムシュミレーターで仕上げてみました。
カラーがポートラ160NCでモノクロはトライXです。
これいいな買おうかな。

20140508 CanonSX280HS 008_DxOFP_Portra160NC

20140508 CanonSX280HS 025_DxOFP_Portra160NC

20140508 CanonSX280HS 047_DxOFP_Portra160NC

20140508 CanonSX280HS 029_DxOFP_Portra160NC

20140508 CanonSX280HS 032_DxOFP_Portra160NC

20140508 CanonSX280HS 067_DxOFP_400TX

20140508 CanonSX280HS 072_DxOFP_400TX

デジカメのおかげで無駄撮りも減ってフィルムは1本の消費だけで済むし、レンズも1本しか使わなかったし、マクロで寄れるし望遠で引き寄せられるし、スマホにワイファイですぐ送れるし、帰ってきてからもWifiで全部PCに送れるしその日に記録が残せるし、カラーも撮れるし便利なことづくめですわ~