ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

ブラ○モトシ 寺社編 Vol.15 水天宮仮宮編

f:id:motosix:20140522200130j:plain

今日は現在再建中につき移転中の「水天宮仮宮」まで行ってきました。
ちょっと短めダイジェストムービー↓ ↓ ↓ 

身重の妻となのでゆっくりと秋葉原までブラり。
戌の日は以上に込み合うということで先に帯だけいただいて次の日の戌の日に巻こうねということになりました。とりあえず安定期に入って一安心。

■ 水 天 宮

さて、水天宮。

水と子供を守護し、水難除け、農業、漁業、海運、水商売、また安産、子授け、子育てについて信仰が厚い。水天宮の縁日は毎月5日(5日・15日・25日とすることもある)であるが、犬のお産が軽いことにちなみ、戌の日は安産祈願の人で賑わう。

久留米水天宮が総本宮なんですね。
ほいでもって東京の水天宮はというと

福岡県・久留米市にある久留米水天宮の分社で、祭神は久留米水天宮と同じ天御中主神安徳天皇高倉平中宮建礼門院平徳子)・二位の尼平時子)である。
江戸時代より安産・子授けの神として人々から厚い信仰を集める。妊婦や子供を授かりたい夫婦あるいは無事出産できた夫婦などが、安産や子授かりの願掛けやお礼参りなどで人並みが途絶えることがない。
現在は社殿改築のため、日本橋浜町に仮宮が設けられている。

ふむふむ。安徳天皇建礼門院って平氏の最後の壇ノ浦のアレですよね。
そうなのかー。そうなんだー。
でも幼少でなくなった天皇が祀られてるのに子守の神様とはこれ如何に?

そこは調べてみてください。ここら辺の由来とかって長い年月で割とそんなことなんかいってのが由来だったりして面白いですよね。

f:id:motosix:20140522200131j:plain

実際は半蔵門線水天宮前駅」からすぐのところにあります。
もともと2階建ての面白い社だったんだけど、どうなるのか今から楽しみですね~
いつできるんだろ?

そう言えば2年前に一人でお参りに来た時に「子授かり絵馬」を貰って帰ってきてたんですよね~
すごいねーご利益ご利益。今回ちゃんと返納してきましたよ。

子宝わんちゃん像だけは水天宮に近いロイヤルパークホテルにあるそうなんでご注意を。

■ぶらフォト

20140522CanonSX280HS 008_DxOFP_KodakEktar100

20140522CanonSX280HS 017_DxOFP_400TX

20140522CanonSX280HS 024_DxOFP_Velvia100

20140522CanonSX280HS 031_DxOFP_Ektachrome100VS

20140522CanonSX280HS 039_DxOFP_400TX

20140522CanonSX280HS 038_DxOFP_Provia100F