ブラ○モトシ

ライカとハッセル

華麗なる失敗現像

f:id:motosix:20140528232458j:plain

僕は普段3本ずつフィルムを現像するので、1度失敗するとまぁそれは108枚がおじゃんになるということなのですよ。おお、煩悩の消滅。

そう、3本のフィルムの108枚のカットは煩悩の数と同じなのです!

その中でもまぁ見られなくもないかなという一枚ですが、それでも階調は台無し、シャドーは潰れてハイライトもくすんでいる…。
しょうがないからスキャンでもしてみるかとやってみるともう最悪…。

ここ数回はコンデジでも撮っていたので記録的な意味では悔いはないものの、箸にも棒にもかからないカットを量産するというこの悲しさこそ!次回への成功へのかけ橋なのです。

f:id:motosix:20140528232551j:plain

そして同じ過ちを繰り返さないように戒めのポストでもあるのでした。

考えられるのは単純に減感しすぎたことね。
あとTMYと違ってTXの方が素直で単純というか、階調が少しシビアなのかなとも思った。

やるかやないか別として上手くコントラストつけてプリントしてしまえば上の二枚位はごまかせる気もするけどごまかしてまで焼きたいとも思わないしな~。

モノクロがただの白黒であれば良いというだけじゃないところに今きています。

Remove all ads