ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

ブラ○モトシ 東海道編 一日目 日本橋~川崎#3 旧東海道と京急その1北品川から青物横丁

DxOFP 013_Neopan400_20140605CanonSX280HS

では一日目の続き。ちなみに

  1. 東海道を歩いて京都まで行きたい
  2. いっぺんには無理なので行ったり帰ったり行きたい

ということで、GPSデジカメとライカにフィルムを3本くらい持って出発です。


f:id:motosix:20140607091737j:plain
ちなみにカメラのGPSで辿った僕の軌跡です。きれいに東海道

ブラ○モトシ 東海道編 一日目 日本橋~川崎#1 日本橋到着&雨 - ブラ○モトシⅢc
ブラ○モトシ 東海道編 一日目 日本橋~川崎#2 品川までのみどころ - ブラ○モトシⅢc

今回のダイジェスト


※僕のカメラ↓キャノンSX280HSに搭載されてるモードで撮影の約4秒前までを動画で記録していてそれを勝手につなぎ合わせておいてくれるという機能です。
Canon デジタルカメラ Power Shot SX280HS  約1210万画素 光学20倍ズーム ブラック PSSX280HS
オークションでかったんですけど2013年製の一年落ちで全部盛りコンデジが一万円ちょいで買えるんだから驚きです。

フィルムライカしか持ってないと記録したい時もついそれで撮っちゃったりしてw
便利です。GPS付けっぱなしでも電池1つで結構持ちます。

ここからようやく街道っぽく

さて本編。
JR品川駅を越えると国道一号線は大きく目黒方面へカーブしますが、旧東海道京急北品川駅方向へと下ります。なのでここからはしばらく京急沿いの旅。

DxOFP 049_TMY_20140605CanonSX280HS

旧 東 海 道

f:id:motosix:20140605115503j:plain
f:id:motosix:20140605115725j:plain
f:id:motosix:20140605115946j:plain
f:id:motosix:20140605120858j:plain

はい、品川を超えてこんな感じの分岐が見えたら「東品川」方面へ行きましょう。
品川駅より南にある北品川駅を目指して、JR線や京急線の線路をまたぎます。
八ツ山通りを少し下って、北品川駅に向かうと旧街道沿いに商店街がありますので、あとはここ沿いにしばらく歩く感じです。
ちなみに僕は早速迷いましたw

はいちゃんとGPSも迷っているw
ちょっと旧海岸通りの方へ行ってしまったんですが、ここはここでとても良さそうな所だったのでまた別な機会に訪れたい感じでした。
f:id:motosix:20140611103508j:plain

荏原神社

f:id:motosix:20140605122916j:plain
f:id:motosix:20140605122034j:plain
f:id:motosix:20140605121410j:plain

しばらくプラプラ歩いて行くと「品川橋」に着きます。
ここは北品川と南品川を分けてたんだよーと橋の近くに書いてありました。
そこから左へちょっと入ると「荏原神社」がありましたよ。
確かもともと品川なんとか神社だったのが名前が変わったとかだったと思った。

明治8年、品川貴船社の名を改めて、荏原郡の名をつけて「荏原神社」に改称。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%8F%E5%8E%9F%E7%A5%9E%E7%A4%BE

あ、あってた。
雨にぬれて雰囲気のある良い社でした。
ムービーでいい感じのハチワレ黒白ネコが写ってたと思うんですが、写真はみごとにブレてましたw
動画だとそんなにブレが気にならなくっていいですね。
ここでは安産祈願をして次の目的地へ。

f:id:motosix:20140611153959j:plain

青物横丁 江戸六地蔵「品川寺」

f:id:motosix:20140605124043j:plain

はい、京急で言う所の「新馬場駅」の次は「青物横丁駅」。
日本全国で「横丁」と駅名につくのはここだけらしいですよ。
通称「あおよこ」。
僕は初めて来ましたけど、学生さんとか多くて住みやすそうな雰囲気でしたけどね。

ここらでちょっと疲れた(というか汗だく)ので駅前のロッテリアでアイスコーヒーブレイク。
ここに着くころには雨も上がってきていて、ここから多摩川までは結構雨降りがなかったです。

f:id:motosix:20140605131441j:plain
そして青横を過ぎて街道沿いにあるのが江戸六地蔵で有名な「品川寺」。
「しながわでら」意外になんて読むんだよ!と突っ込みを入れながら通りましたが「ほんせんじ」らしいですよ。
へー。

f:id:motosix:20140605131505j:plain
なかなかに立派な佇まいでとても立ち寄りたかったんですが、先を急がないと文字通り日が暮れてしまうのでこういう時の為の望遠ズームw
望遠レンズのおかげでそこまで行かなくて気持ちが済んだことが度々ありましたw
素晴らしいです、オールインワンコンデジ

f:id:motosix:20140611155136j:plain

ここから鮫洲・立会川・大森海岸大森町…と京急沿いを大通りから一本入った旧街道を進みます。
商店街として整備されてるところもあれば、そうでもなくってただの住宅街もある。
昔は同じ東海道だったのに面白いね~

道の幅って昔と変わらないのだろうか?
実際に歩いてみるとそういうの調べた時もリアリティーがあっていいね。

しかしなかなか進まないなー。
次で最終回と思ってたけど、たぶんまだまだ続きそう。
ということで次回は多摩川には到着したいです。