ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

ブラ○モトシ 東海道編 二日目 川崎~戸塚#4 神奈川宿場いろいろ

PS20140619CanonSX280HS 067

【あらすじ】
東海道の旅。二日目は戸塚まで歩きます。
神奈川宿に入ったところで「横浜寄り道」計画を画策していたものの、当時の横浜は海の中。
素直に街道に従うことにした僕は「宮前商店街」のゲートをくぐったのでした。


f:id:motosix:20140703092419p:plain
デジカメのGPSでログをとってみました。
戸塚の手前であらぬ方向に行っているのは温泉に寄り道したためです。

これまでのログはこちら。

【一日目】
ブラ○モトシ 東海道編 一日目 日本橋~川崎#1 日本橋到着&雨 - ブラ○モトシⅢc
ブラ○モトシ 東海道編 一日目 日本橋~川崎#2 品川までのみどころ - ブラ○モトシⅢc
ブラ○モトシ 東海道編 一日目 日本橋~川崎#3 旧東海道と京急その1北品川から青物横丁 - ブラ○モトシⅢc
ブラ○モトシ 東海道編 一日目 日本橋~川崎#4 旧東海道と京急その2鮫洲から梅屋敷 - ブラ○モトシⅢc
ブラ○モトシ 東海道編 一日目 日本橋~川崎#5 多摩川を超えろ! - ブラ○モトシⅢc

【二日目】
ブラ○モトシ 東海道編 二日目 川崎~戸塚#1 川崎、朝立ち - ブラ○モトシⅢc
ブラ○モトシ 東海道編 二日目 川崎~戸塚#2 鶴見~生麦 - ブラ○モトシⅢc
ブラ○モトシ 東海道編 二日目 川崎~戸塚#3 生麦事件の碑~神奈川宿到着 - ブラ○モトシⅢc

ダイジェストムービー


ダイジェストムービー*1を作ってみました。作ったと言うかデジカメが勝手に記録してくれてるんですが。

洲崎大神

f:id:motosix:20140619114130j:plain
宮前商店街を進んできますと洲崎大神がございます。
源頼朝創建だとか云われも色々あるんですが、それよりも気になったのが「横浜開港港と神奈川宿を結ぶ海路の要衝であった」ということ。
f:id:motosix:20140619114349j:plain
ここを下ると、、
f:id:motosix:20140619114548j:plain
眼前に港!だったらしい。
センチュリー21から先は海だったそうです。

京急神奈川、青木橋本覚寺、丘陵ゾーン突入!

f:id:motosix:20140619115129j:plain

神奈川宿に入りますと、寺院の前に「●●公使館跡」なんて表記がよくあります。
横浜開港時はそりゃーもう大変だったんでしょうねー。
そんな往時に想いを馳せつつ、商店街を抜けると青木橋
久しぶりに京急線に出会い、神奈川駅です。

f:id:motosix:20140619115040j:plain
横浜県的な感じの神奈川県ですが「金川」からかながわになった説やら「上無川」からかながわとなった説など色々あってなんかわからんww

まぁとにかく中心は横浜に移っているけど昔はココが中心だったってことでしょう。
あと、あれ、あの空中要塞みたいのなんだ!?
f:id:motosix:20140619115147j:plain
気になる!と思ったら、街道はこっちに続いてる。
このお寺は本覚寺
横浜開港時はアメリカ領事館になって、日本初のペンキ塗りの山門があるそうです。
しかもレンガ履き。なんかね、土台がレンガなんよ。
生麦事件で切られたけど助かった2人はここに逃げ込んだそうです。
うん、これはまた改めて訪れてみたいですね。

台坂、料理茶屋街と田中屋

f:id:motosix:20140619115545j:plain
f:id:motosix:20140703104206j:plain
おお、ここがあの広重のアレですよ。
コレ。台坂の料理屋から神奈川沖を臨むってやつですね~
左側は以前は海だったと。

f:id:motosix:20140619120401j:plain
ここから先は海!おお~
f:id:motosix:20140619115923j:plain
この先も海。へ~
あれ?
この左の建物。
f:id:motosix:20140619115847j:plain
田中屋さんですね~(実際はこっちから撮ってますけどね^^;)
創業文久3年。
先の店名が「さくらや」で広重にも書かれてるとか、奥から2番目ですかね。
この田中屋、あの坂本龍馬の妻おりょうが勤めてたらしいです。大河ドラマ新撰組!」の時の麻生久美子おりょうが僕は好きでした。はい。

f:id:motosix:20140619120837j:plain
あとはもうね、本当こんな普通の住宅街をテクテク歩いて行きますと上台橋に到着!ここいらまでが神奈川宿だったそうです。

さてここからは、お隣保土ヶ谷宿を目指すことになります!

*1:僕のカメラキャノンSX280HSに搭載されてるモードで撮影の約4秒前までを動画で記録していてそれを勝手につなぎ合わせておいてくれるという機能です。 オークションでかったんですけど2013年製の一年落ちで全部盛りコンデジが一万円ちょいで買えるんだから驚きです。 Canon デジタルカメラ Power Shot SX280HS 約1210万画素 光学20倍ズーム ブラック PSSX280HS