ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

窓辺のタビとエルマー35

20140612 LeicaM4-P Elmar35 400TX TMD 013

さてすっかりウォーキングにうつつを抜かしている僕なんですが、この1ヶ月結構歩いてるんですがいっこうに痩せる気配がありません。

禁煙した人が太りやすい理由は、食欲が増すことだけではなく、腸内細菌の変化にあるかもしれないとの研究論文が29日、米オンライン科学誌プロスワン(PLOS ONE)で発表された。

 これまでの研究では、禁煙すると最初の1年間で体重が平均4~5キロ増加することが明らかになっている。

 だが、スイスのチューリヒ大学病院(Zurich University Hospital)の研究者らが発表した論文によると、体重が増加する原因は、禁煙前よりも多くの量を食べていることにはないかもしれないという。

http://www.afpbb.com/articles/-/2964884?pid=11264946

11月に禁煙をはじめてそろそろ9ヶ月になろうとしているんですが、今では副流煙ですら嫌でたまらなくなりましたが、それと引き換えに5キロの増量が私にも振りかかったんです。


◆◇◆◇プライバシー保護の為、モザイク処理をしております◆◇◆◇

いやね、禁煙に成功した先輩衆が口を揃えて言っていたんですよ。

「まぁ確実に4、5キロはいくね。」って。

そこでね、そりゃーみんなが口を揃えて言うんだからと思って、早速
始めましたよ「炭水化物断ち」。
今まで食べたいだけ白飯食べてたじゃないですか。

だから辞めたんです。
晩飯は白飯抜き。

なのにどうですか、ちゃんと増えるんですよね~5キロ。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


東京都在住のMさん(36)はこう訴える。
9ヶ月かけて増えた5キロだけじゃない。
結婚してからゆうに10キロは増えていた。
なのにここにきて更にプラス5キロの増量に足首が耐えられるわけがない。
嫁には出会ったころの写真を目に着くところに貼られ「あーあー」と言われる始末。

今まではネタで「いやー15キロは増えたよね」とは言ってきたものの、今ではネタと現実の境目はなくなったのだ。

そんなこんなで

どちらかというと減量というよりも(もちろんそれもあるけど)足首への負担が大きくて、長距離を歩くには自重を軽くしなければならないと感じたのがウォーキング熱への第一歩。
それから決めたことはやりとげないと気が済まないので必ず京都へは行きたい。

話は久しぶりにライカとレンズに戻る

さて、話はレンズに移りますので興味のない方はここまで。
そう言えばちょうどひと月前くらいにはるれいさん(http://neconca.exblog.jp/)からエルマー35を借りてた、そして試写までしてたのを思い出しましてね。

ネガまで作ってたのに仕上げてなくってw
今日やりました。

モデルは我が家の長兄猫タビくんなんですが、窓辺に置いたPCの空き箱が大好きですw
でね、やっぱ変わるね~

レンズの個体差ってすごいよね~
でももちろんエルマー35の基本的なところは変わらない。
この時は雨だったから自然光も優しい感じなんだけど、おそらく自分のエルマー35よりフレアーも少ないし全体的にシャープ、というより解像感があると思う。
良く言えばきれい、悪く言うとちょっと後続のレンズ群(ズミクロンとかズミターとか)に近い特性が出ているなと思った。

ちなみに僕のもともと持ってるエルマー35は絞り開放の最短がブッファブッファになっちゃう感じなんだけど、近~中距離の解像感と無限遠のなんとも言えない情緒感がたまらないのです。

いままでご厚意で色んな方からレンズをレンタルさせて貰ってますが、本当レンズは生き物ですね。
どんな人生を送ってきたのかでまったく異なる写りをする。

機材のこと語るのは野暮ですか?
いやいや、誰だって好きですよ~

ウォーキングシューズ選びとかだって、先人の野暮ったい解説があってこそ楽しく選べるわけだし。

いやね、しばらくニューバランスだったんだけどさすがにあれは高価なんで昔貰ったアシックスのランニングシューズをひっぱりだしてきて履いてたんだけど、ものの見事にソールははがれて外装もボロボロになってきたんで新しいシューズを買おうかなと…。

ああ、プリントもしなくちゃいけないし、そもそもプリントするネガも選らばなきゃいけないのに、今日はフィルム現像しなきゃと思ってたのにウタタネして今ここですww