ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

ブラ○モトシ 東海道編 四日目大磯~箱根湯本#5 箱根湯本着

CanonSX280HS 252

【あらすじ】
東海道を歩いて京都まで行く(そのうち)ブラ○モトシ。
朝6時に大磯駅スタートして午前11時小田原。
そして箱根湯本まで今日は歩いて一泊。明日の峠越えに備えます。

ダイジェストムービー


ダイジェストムービー*1を作ってみました。ダイジェストムービーモードで撮影しています。

箱根湯本まで

f:id:motosix:20140811101050p:plain
一日目のラストはこんなルートです。
箱根湯本駅から登山鉄道で小涌谷駅まで行きそこで宿泊。
早朝箱根湯本まで戻ってきて再スタートという予定です。
今宵の宿はB&Bパンシオン箱根
なんと宿泊料3000円~で、朝食まで付くんです!
場所は箱根ユネッサンの敷地内。
そう!巨大スパ&温泉も近いからついでに楽しんじゃおうという作戦です。

その為に一日目のゴールを箱根湯本にしたのでしたw

雰囲気のある板橋旧道を歩く

f:id:motosix:20140724132401j:plain
小田原宿板橋見附からは国道を離れます。はい、国道はつまらんのです。
楽しいのはこの旧道分岐。
f:id:motosix:20140724132941j:plain
さっそく雰囲気あるお宅発見。土蔵ですね。左はなんですかね、洋風ですね。
医院でもやってたんでしょうか。そんな雰囲気。
f:id:motosix:20140724133050j:plain
下田豆腐店は創業100年。建物もワビサビしてます。
f:id:motosix:20140724133239j:plain
f:id:motosix:20140724133317j:plain
こちらの旧家は時期によっては一般公開しているそうです。
んん、小田原から少し歩いたところにこんな感じの場所があったとは。。。

f:id:motosix:20140724133530j:plain
板橋地蔵尊です。ちょっと休憩。
実はつってしまった足がパンパンで結構がんばってます^^;
f:id:motosix:20140724134250j:plain
この道を過ぎると再び登山鉄道にぶつかります。

風祭駅とかまぼこの里

f:id:motosix:20140724134742j:plain
登山鉄道を超えますと目の前が急に開けてきます。早川です。
ここでなんか「箱根にきたなー」と実感がわきます急に。
f:id:motosix:20140724135052j:plain
箱根の山もずいぶん近づいてきましたね~
f:id:motosix:20140724134932j:plain
f:id:motosix:20140724135335j:plain
いったん国道に合流してましたが、風祭駅の前で踏切を横断してまたまた旧道分岐です。
f:id:motosix:20140724140008j:plain
風祭駅です。ここにはあの鈴廣の「かまぼこの里」という施設があります。
かまぼこ食べ放題とかもあるとか!
前述の通りかまぼこが大好物(練りもの全般大好き)な僕には夢の場所。
なんだけど、お腹いっぱいだし、炎天下まだ歩くし。。。。パスです。
また来るからね、風祭。

風祭の一里塚

f:id:motosix:20140724140551j:plain
駅を過ぎますと久しぶりに一里塚です。風祭の一里塚。
小田原宿の入り口に一里塚があったのであそこから3.9キロです。
日本橋から21里目です。現在は道祖神と一体型になってます、これもはじめてだなー。
f:id:motosix:20140724141009j:plain
次の入生田(いりゅうだ)駅まではなんかこんな感じの小高い道を進みます。
f:id:motosix:20140724141521j:plain
紹太寺です。春日局ゆかりの寺。
小田原城主稲葉氏の菩提寺です。えーとですね、春日局の孫稲葉正則がここに移してきたってことで、正勝の息子ですね。
もともとはさっき通ってきた山角町の方にあったそうです。

箱根湯本到着!

f:id:motosix:20140724142916j:plain
入生田駅に到着したころにはもうバテバテでして、駅舎で少し休ませて貰いました。
体力は平気なんですが、なんせふくらはぎが張ってしまって…。
アルコールを入れると麻痺して少し回復するんですが、、、ここにはないのでもうひと踏ん張り。
余裕がなくなってくると写真を忘れますw
そんなこんなで国道まで降りてきましてついに箱根町に入ります!

f:id:motosix:20140724143206j:plain
ここからは大した話がございません!
国道わきの道を上ったり下りたりしながら箱根湯本駅を目指します。
と、目指してたらあっさり三枚橋に到着しました~
今日はここでゴール。
さっそくふくらはぎを冷やしに川に降りて行きます。
f:id:motosix:20140724150407j:plain

http://instagram.com/p/q0qE-Dpxyr/
冷たくて気持ちいー。

2012 0809 2013 0314 vivitar ultra wide-slim lomography cn 400 002
箱根湯本には二年ぶり、ちょうどおととしの夏に来てました。
これはその時の写真。

f:id:motosix:20140724153711j:plain
さて、風呂です!こんだけあるいてきたのにはわけがあります。
風呂が気持ちいいからです。今回の東海道5日ともすべて温泉につかってきました。
そういうルールなんですw
しかも今日は箱根の湯ですから、期待満天です。
では夕方の登山鉄道で小涌谷を目指します。ライカも一休みです。

じつはこの後バスに乗ればいいのに間違って山道を一時間上ってしまったのですが、それはまた別の話…。

*1:僕のカメラキャノンSX280HSに搭載されてるモードで撮影の約4秒前までを動画で記録していてそれを勝手につなぎ合わせておいてくれるという機能です。 オークションでかったんですけど2013年製の一年落ちで全部盛りコンデジが一万円ちょいで買えるんだから驚きです。 Canon デジタルカメラ Power Shot SX280HS 約1210万画素 光学20倍ズーム ブラック PSSX280HS