ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

ブラ○モトシ ハイキング編 湘南アルプス(高麗山~浅間山)

20140710 LeicaM4-P elmarit28 400TX D76 021

7月10日。東海道を平塚から大磯に向かって歩き始めた時。
花水橋を渡ると双子山が見えてきて、急に「遠くに来たな」と実感したものです。

あれから2ヶ月ちょっと。
まさかあれに上るとはw


f:id:motosix:20140930100742p:plain

標高200m弱。山と言うよりも丘、丘陵なんだけど傾斜的にはなかなか山だし、しかも3つの山の尾根伝いに歩けるプチ縦走も楽しめるということで脚のリハビリも兼ねて行ってきました。

  1. 初心者でも楽々
  2. 人が少ないだろうから気楽
  3. 東海道で見逃したところをリトライ

と、色々な要件が重なったのでこれ好都合と朝9時、東京駅から東海道線に乗ったのです。
そして10時到着。

大磯駅前はそれほど商店がないんですが、駅前のパン屋さんで朝食をGET。

湘南大磯 パンの蔵 | パンのある暮らしを湘南大磯からみなさまへ

f:id:motosix:20140926103616j:plain
歩きながら食べちゃいます。カレーパンとマロンクリームメロンパン。
マロンなんかメロンなんか気になってつい買ってしまったけどおいしかったっ!
もう少し買い込んで山頂でコーヒーと一緒に食べてもよかったな~

旧東海道化粧坂


ブラ○モトシ 東海道編 三日目 戸塚~大磯#5 平塚宿着⇒物足りないから大磯まで - ブラ○モトシⅢf

さて、まずは先の東海道ウォークでまんまと道を間違えてスルーしてしまった化粧坂へ向かいます。
これ結果論なんですが、たぶんこっち側(湘南平側ではなく高来神社方面から)から行った方が楽しいと思います。たぶん。

f:id:motosix:20140801152639p:plain
ちなみにこれが以前間違えた時のもの。
しかも平塚~大磯をついでに歩いてしまった感が強く、今回はじっくりと味わいました。

f:id:motosix:20140926103438j:plain
さて、この辺りで国道から化粧坂に入ります。これは京→日本橋方向ですね。
戻ってくる時はこんな感じかーと1人ウキウキします。

f:id:motosix:20140926104336j:plain
往時の松並木が残っていていい感じ。

f:id:motosix:20140926104604j:plain
東海道線を地下道でくぐります、これはくぐった先の北側。
ご覧の通りなのであまり交通量もなく、のんびりと散策できていい感じです。

f:id:motosix:20140926104944j:plain
f:id:motosix:20140926105044j:plain
そしてまずは第一目標の「化粧坂の一里塚」です。
いぜんはすっかり見逃してしまったのでこれでスッキリ。
なんの変哲もない場所ですが、僕には見えます、見えますよ~昔の姿が!

f:id:motosix:20140926105320j:plain
それから化粧の井戸。
虎御前が使ったと言われる井戸ですね。
虎御前は説明すると長いのでこちらを要チェック。
wikipedia:虎御前


f:id:motosix:20140930102943j:plain

大磯 化粧坂

高来神社から高麗山へ

f:id:motosix:20140926105824j:plain

さて、高麗山側までまわりこんできました。
ここで午前11時。
40分くらいですかね。テクテクしました、寄り道してるので直線だと2~30分ってところでしょうか。
f:id:motosix:20140926110113j:plain
高来神社(たかくじんじゃ)到着です。

f:id:motosix:20140926110355j:plain
お、案内版があるじゃないですか。
f:id:motosix:20140926110402j:plain
気持ち良い参道をあるいて本殿まで向かいます。登山道は本殿の裏手からのびてるようです。
f:id:motosix:20140926110515j:plain
トレラン兄ちゃんが下りてきました。間違いないようですね。
本殿でお参りしていざハイキング!

高麗山登頂!

f:id:motosix:20140926110738j:plain
最初の階段を上ると早速分かれ道です。
f:id:motosix:20140926110758j:plain
男坂、右女坂。
ここは景色がよいらしい女坂をチョイス。
f:id:motosix:20140926111203j:plain
お、それなりに山道っぽい!
f:id:motosix:20140926111535j:plain
ちょっと上っただけで結構景色が開けてきました!
f:id:motosix:20140926111726j:plain
花水橋の辺りですかね~良い眺め。
f:id:motosix:20140926112342j:plain
そして、もう山頂まで0.3キロw
f:id:motosix:20140926113034j:plain
最後の石段を上りまして、、、
f:id:motosix:20140926113412j:plain
高麗山登頂です!標高167.3m!
f:id:motosix:20140926113424j:plain
山頂は開けてますが、なんもないです。
唯一のベンチを1人占領して小休止。

はじめての縦走!

f:id:motosix:20140926114634j:plain
さて、次は尾根伝いにとなりの八俵山(はっぴょうやま)まで向かいます!
f:id:motosix:20140926115752j:plain
たまに木々の間から伊勢原の町が見えます。山の反対側ですね。
古くからこの山は城郭として利用されてきたそうなんですが、上ってみるとなるほどどちらの方角もかなり先まで見渡せるんです。
f:id:motosix:20140926115132j:plain
そんなことを思ってたらトレランのおっちゃんが駆け抜けて行きました「失礼っ!」とか言いながら。
f:id:motosix:20140926115127j:plain
早い!すごい、こんな道走りたくない!
舗装路でも走るの嫌なのにw
でも、かっこいいな。

はじめての山コーヒー!

f:id:motosix:20140926120222j:plain
さて、次の浅間山に向かう前におあつらえ向きなベンチゾーンが!

f:id:motosix:20140926120737j:plain
ここで持参したコーヒーセット。
お湯を沸かして淹れるだけ・・・なのに美味いっ!
鳥の声、木のざわめき、ちょっと燃料が足りなくてアツアツではないもののそれなりのコーヒー(薄かった)。
良いっ!この為に来たと言っても過言ではない。

f:id:motosix:20140926121240j:plain
そして、本日のカメラは超久しぶりコンビ。
2013年11月以来二軍に降格していたものの、今シーズンようやく一軍復帰のベッサL
そしてレンズも6月に一度は昇格したのにすぐさま二軍落ちしていたGビオゴン21
久しぶりコンビはなんか頑丈そうなので山にはもってこいですw

と、1人で盛り上がっていたらちょっと離れたところでおばちゃん達の笑い声が!?
はい、浅間山湘南平は車で上がってちょっと歩けるハイキングコースになっていたのでした。
f:id:motosix:20140926123459j:plain
浅間山の頂上までくるととっても簡素な案内図が。
f:id:motosix:20140926124221j:plain

そんなこんなで今度は湘南平を目指します。

見晴らし抜群 湘南平

f:id:motosix:20140926124628j:plain
お、ついに大山も見えました。湘南平到着です。
f:id:motosix:20140926124705j:plain
電波塔を越えると、、
f:id:motosix:20140926124844j:plain
広場。幼稚園の遠足、語り合うじい様ばあ様!
地元の遠足の定番みたいな良い場所です。



f:id:motosix:20140930153946j:plain

湘南平 広場の電波塔



f:id:motosix:20140926125622j:plain
電波塔内は愛の錠前でいっぱいなのですが「祝6ヶ月!」とか「1年2ヶ月♪」的なものが多くなんか不安になりますw
もう見たくなくなっても鍵はどこにも…ってなことにならんのかなw
f:id:motosix:20140926125713j:plain
ここからは大山が良く見えますね~
そんなに大変じゃないらしいので、今度あっちに上ってみたいです。

f:id:motosix:20140926133804j:plain
ちゃんと展望台もあってね、こっちは富士山とか海とか方面が良く見えます。



20140926CanonSX280HS 112_DxOFP

電波塔から見た大山



20140926CanonSX280HS 123_DxOFP

展望台から見た富士山と伊豆の山々



f:id:motosix:20140926133452j:plain
たまたま持ってた単眼鏡で色々見て、お腹いっぱい。楽しめました。
f:id:motosix:20140926131401j:plain
ただ本当のお腹は減ってきたので展望テラスで昼食。

f:id:motosix:20140926132117j:plain
湘南名物「かおり麺」というのをざるで頂きました。
海苔もツユも薬味もとってもソコソコなんですが、この麺はなかなかに美味しかったです。
ざるかおり650円。

こゆるぎの浜

下りはほーんとなんにも無くって、途中から街中に出てあとは道路を駅まで歩くだけ。
友達の家から帰るくらいの感じ。
ここまでで14時。
10時に出発して4時間。ちょうどよいブラハイクでした。

けど、ちょっと物足りないのでせっかくだから海を見に行こうかと。
なりまして、

f:id:motosix:20140926143811j:plain
駅を越えて、東海道も越えて、

f:id:motosix:20140926144856j:plain
海に着きましたー!!

そして、、、

こゆるぎの浜でデジカメ転倒 - ブラ○モトシⅢf
ww

これのおかげで絶賛開催中のグループ写真展(僕も参加中)に行くこともできず。。。
(カメラの修理に行っちゃいました^^;)
あ、動画もうまいこと撮れてるんで見てくださいね。

『REGARD2』ご来場感謝!
9/16Fri~10/5Sun
@目黒ギャラリーコスモス
9月26日(金)~10月5日(土)
http://gallerycosmos.com/main/
銀塩プリント作品展示中