ブラ○モトシ

ライカとハッセル

Snap#86 Ikebukuro#4 "UK"

20140703 Minilux TX D76 015

久しぶりにミニルックスを持ちだしている。
撮りあえず3本ほどフィルムがあったので現像してみたところ、
撮れているのが15枚くらいw
あとは全部失敗写真だった。

今時失敗とかあるんかいな?という位だけど、そもそもの撮り方を間違ってしまったのだ。

いつもはすべてマニュアルで撮っている(かっこつけているのではなく、慣れるとこれが一番楽)のでついついその気分で撮ってしまうからAFが合う前にシャッターを押している失敗が80%。
MFにしたんだけど距離感を間違えている20%。

ミニルックスは絞り優先AEが使えて、ダイヤル選択式ながらもMFが使える。
なのでF8位にして3mくらいに合わせておけばいい感じに撮れるはずなんだけども。。。

僕はどうも電池が入っているカメラはすぐ電源をOFFにしたくなるクセがあるのでいちいち元に戻ってしまうのだ。

で、しかもバカでかいミニルックス。
正直バルナックの方が軽いし小さいくらいなんだけども、それを差し引いてもこのレンズは良い。

何が良いのか少し考えたんだけど、ライカな割には国産高級レンズ的な写りに近いのではないかと思う。が、しかしそれもいわゆるオールドってヤツの。
んーでもちゃんと現代的な良さも持ってるんだよなー。

エルマリート28Ⅲと同じでどっちつかずで良いのだ。

しかしこのUKはかなりのインパクトだなー。
左の入ってしまった腕をトリミングしてプリントしてみたい感じ。

ちなみに僕の急増暗室はただいまベビーグッズが占領してしまい今度日の目を見るのはいつか…。

Remove all ads