Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

ブラ○モトシ

ライカとハッセル

セルフサンタはRICOHのGR!

20141225_GR10-TMY-TMD-1


セルフサンタはNikonのAW120 - foto moto
ケニーさんが水中カメラに陸上でうつつを抜かしているころ。。

僕は念願のGRを手に入れました!
(注:カメラは1人7台まで)

http://instagram.com/p/w_QzZXpxxT/
そして自分にはこれだー!

はい、妻・息子・猫のみなさんにはきちんとプレゼントをしておりますので、ちゃんと自分にもね!
ということで「ジャンクGR10」を超破格でプレゼント★

20141225_GR10-TMY-TMD-3
手元に中途半端なTMYが残ってたのでさっそく試し撮りだー!

20141225_GR10-TMY-TMD-2
息子を実家に預けて久しぶりの二人で外出小一時間。(編集注:あくまで仕事の合間に出かけたのであってだからジャージーなのだと書いておけと言われました。)
GR1の廉価版でAFだけだし、露出補正も絞り優先も付いてないけど、さすがにあのGRレンズです。解像感が半端ない。ネガで見てもかなりクリアー。
でも硬過ぎずいいですね。
そして各収差がきちんと補正されていて、、、、良い!
試しにと思ってT-MAX400をT-MAXデベロッパーでメーカー推奨値で現像してみたんですが、どうもカラーの印象だと色ノリが良くって、というか結構濃い目に出てくるからコントラストも強いのかと思ったらそうでもなく。逆に階調の良さがすごく際立ってますね。

Lマウントでも出てますが、同じくGロッコール28(ミノルタTC-1のレンズと一緒)と比べてもあれは結構じゃじゃ馬なんだけど、こっちは優等生ですね~(昔は逆の印象を持ってたんですが)

20141225_GR10-TMY-TMD-4
室内でフラッシュ撮影してもなかなか画像が破たんせず良好です。

ジャンクということで液晶は欠けてるし、ボディーもボロボロなんだけどこれはライカのサブとしては申し分ないかも。今度はカラーネガとポジも試してみようかしら。

Remove all ads