Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

ブラ○モトシ

ライカとハッセル

来年のスローガンは

P3140751

おっとなんだかんだで時間がとれたから、写真のことを総括しておこうかな。
とりあえず来年は自室で銀塩プリントができるようにすること。
倉庫は寒(暑)過ぎてww

20140306 LeicaM4-P Biogon21 400TX EI1600 SPD 009-2

あと今年はひたすら28mmで写真を撮っていたので(たぶん5~6割28ミリ)すが、来年はこの21ミリをもう少し使いこなしたいなと思ってます。
何本かネガとかポジとか通してみたらだいぶ特性がつかめてきたのでそろそろ本格的に使ってもよいかなって。
その点エルマリート3rdなんかはそういう見切りみたいのしなくっても最初から使えて開放から最小絞りまで完璧なレンズは良いよね。
だからちょっと放っておいたGロッコールとかSWHとか我が家のビネット三姉妹をですね、多用したいと思います。


で、去年までは2013年ね。は、50ミリばっかり使ってたからじつは良い写真がたくさん撮れてたのは2013年のほうで、今年はけっこうさっぱりでした。
これ、広角にまだ慣れてなくてね。

50ミリは見たまんま撮れるからやっぱり楽ですよね。

あとね、だから後はあれだ、構図。
来年は構図をよく意識してね、今年は接近するってところで精一杯だったから。
内田さんから教わったやつ。

今はね、露出と距離感、画角とかを考えて撮るんですが、そこに構図を意識して撮るってのをプラスしたい、具体的には上下運動ですね。
ま、上ってのはないから下かな。

しゃがんだら良くなるならしゃがめ

あ、これだな。

来年のスローガンは

しゃがんだら良くなるならしゃがめ

でww

その為に足腰を強くする為に、歩き登るわけですよ。
あーやっぱトレッキングポールは買おうかなw

Remove all ads