ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

あけましておめでとうございます

20141120 SigmaSA-7 28-80 NP400 011.jpg

とりあえずそこそこカメラのそこそこ写真をスキャンしたりしてます。
フィルムで撮影した写真はまず現像して(もしくは頼む)ネガになったらスキャンしたりプリントするんですが、僕の場合一枚一枚スキャンするのもめんどいし、ベタ焼きはヘタクソなのでスキャナーで12枚ずつベタ取り込みをしてとりあえず写真のできを確認して、合格なやつだけを取り込んでそこから絞りこんで画像補正などして完成させます。
ん、なのでそれなりに手間でしてこれが10本分とか溜まってくると「うげー」となって放置するんですが、そもそも現像の段階で貯め込んだのにやっとネガになってからもまだ作業があって「うげー」としますが、それでも楽しいので続いてます。
ただ問題なのは自分でもそこそこだなと思ってるカメラでなんとなく家の中で撮ったようなフィルムはなかなかやる気がおきずにどんどんほったらかしになっていきます。
そう、この間のGR10買ったぞーひゃっほー!
とか言う時はその日のうちに1本撮って現像して乾燥してスキャンして…とあっという間に出来たりするんですが、まぁそこいら辺が難しいところですね。

ただこの間9月ころの大磯ハイキングのネガ(これまたかなり放置してた)を現像したらなかなか良いじゃない。ってなることもあるのでフィードバックを得る為にも今年はできるだけささっと現像まではしてしまいたいなと思いました。

何が写ってるかさえわかればそこからは早いからね。

謹賀新年。
起きて一本飲んで、そそくさーっと出かけて1本撮ってブラブラして帰ってきました。
去年は疲れて起き上がるどころじゃなかったので、これも昨年は少し運動をするようになった成果なのではないろうかなどと思っております。

それではこういう時にそんなフィルムをどんどん片付けて行きたいと思います。
今年もどうぞよろしく!