ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

Night walk#3 LeitzTele-Elmarit90/2.8#1

20150106 X-E1 TeleElmarit90-2

F2.8 1/250 ISO2000

まだあまり慣れないのでISOは2000固定にしてるんだけども、この一枚に関して言えばISO400でもよかったね。それから今までフルサイズの1.5倍だから90×1.5の135mmと思って撮るかと思ってたけど、基本的なレンズの調子(パースペクティブとか)はそのままだからトリミングされた90mmという感じで撮るとわかりやすい、、んー扱いやすいか、なと思った。
長くなってくるとそんなに差がないんだけど、例えば28ミリを42ミリとして扱うと全く違うということ。28ミリの真ん中の所だけで撮ってるんだと感じないとダメ。いや、ダメっていうか基本的な被写体との距離感が違っちゃうことが多いんだな。