ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

野木も壬生も下都賀郡!?

f:id:motosix:20150108103342j:plain
今日は大変天気もよく、富士山もごらんのとおり。

f:id:motosix:20150108103516j:plain
そして、つくば山までこんなにクッキリと。
と、その時は思ってたんだけどこれ方角的に北なのね。
つくば山はすでに東に位置するんですよ、僕が北に来たので。
と、するとこれは?男体山?目指すべき日光ってこと!?

f:id:motosix:20150108223504p:plain
今日はこんなルートを歩きました。
埼玉県久喜市栗橋をスタートして茨城県古河市に入り、栃木県下都賀郡野木町を過ぎて栃木県小山市へ入る感じです。ちょうど県境なので3県をですね、またにかけたわけなんですが、そんな風に地図を見ていたら…!?

え!?

f:id:motosix:20150108224432p:plain
栃木県下都賀郡をグーグル地図で検索するとなんと!
飛び地♪
こんなところで飛び地に出会えるとは!!

おもちゃのまちで有名な(と、僕は思ってる)壬生町とですね、野木町はおなじ下都賀郡なんですよー。これはですね、いくつかの町が郡から離脱して下野・栃木・小山の各市に合併してしまいまして昨年岩舟町が栃木市に入っちゃいまして2町だけになってしまいましたとさ。

飛び地と暗渠は無意味にワクワクするよね!

そしたら東京にも完全に埼玉に囲まれた飛び地があるんだって。
へーそーなんだー。これ買っちゃうかー?

日本列島飛び地の謎

日本列島飛び地の謎