ブラ○モトシ

ライカとハッセル

フィルムで撮るのはそんなに特別でもないよ

20140904 LeicaM4-P Biogon35zm 400TX D76 006

レコードプレイヤーを買いました。
http://instagram.com/p/x-lG4upxzR/

ライカ仲間のはるれいさんが購入したという記事を見て、僕も予約しましたww
カバー付きのモデルは入荷待ちだそうで今年の元旦に現物をヨドバシに見に行ってその日に予約。
予定では2月の頭には届く予定だったところ昨日届きました、なんかわかんないけど。

レコードを聞いてみて思ったのは「あーフィルムと同じだー」ということ。

音がクリアなわけではないんだけど、中低域が豊かなの。
特にスネアのリムショットぽい時のスコンと抜けるような感じが今までCDで聞こえてなかったのに、レコードになったら内蔵の小さいスピーカーでもハッキリと聞こえる。
ミッドレンジの中のミッドローがとにかく違うと感じました。あと全体的に中域が豊かなので今時のイヤフォンとかドンシャリでクリアーな音が流行だけど、あれにはない豊かさがありますね。

あとあれだ、レコード選ぶの楽しいなw
そもそも僕は中古レコードを掘るという行為にあこがれていたのでそれだけで楽しい。
音楽なんてこれまではユーチューブで垂れ流して聞いてたんだけど、急にレコードを選べって言われると急に自分の音楽趣味を掘り下げ始めたのよ。
あーテクノ好きだったなーとか、やっぱアシッド、いやドファンクもいいし。
中学生の時大好きだったクラシックをもう一度買い直したいなーとか、歌謡曲もいいなーってね。

なんかそういう風に音楽を特別なものに変えてくれる力をレコードは持ってるなと思いました。

フィルムで撮るのはそんなに特別でもない

僕は取りあえず写真はほとんどフィルムで撮ってます。
そんな中でちょっと気に食わないというか、なんか変だなーって感じるんだけどフィルムで写真を撮るのはそれほどユニークではないということ。
だってCDができる前はレコードとかカセットでしたでしょ。
だからデジタルカメラができる前の銀塩カメラで撮るのなんてただそれだけのことよ。
フィルム買ったり現像したりと毎回のコストはかかるけど、そーんな言うほどでもないよ。
デジタルでそれこそライカとか中判にデジバック、それをプリントなんて言ったらそれはもうベラボーにかかるからさ、それだったらペンタックスとかの一眼レフでフィルムで撮ってた方が幸せだと思うけどなー。

僕はまぁデジカメはボタンがいっぱいあってややこしいから苦手なんだけどw

で、自分でレコード作るのはかなり大変だけど、自分でフィルムで撮ってプリントするってのだとかなりハードルが低いからぜひ。
あとフィルムだから特別良いってこともないのでそこは間違えないように。

あ、それでまだ上手く表現できないんだけど、そのレコードにおける中低域みたいのがフィルムにも潜んでますから、それは自分で探してみてね。

猫が踏んでも安心のカバー付きタイプにしました。

追記
  1. 渋谷にアナログレコード専門のHMVが昨年の8月にできたらしい。フィルムにもそういうことがおこるかも!?
  2. スネアのぬける音は別に中低域と関係ないです^^;音域違うしw
Remove all ads