ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

コンタックスGプラナー45/2 で息子撮り

20150406 X-E1 ContaxG Planar45/2

昨日のズミルックスが面白かったから、ていうか50ミリは面白いなー。個性いっぱい。
で、面白いから今日も1本。
プラナーの50㎜。

コンタックスGシリーズという京セラコンタックスから出ていたRF用レンズ。
のMマウント改造版なんですが、いつもほとんど開けて撮らないから開放にして撮ってみた。
F2ですね、これ一応45ミリってことなんですが正確には47.3ミリとかなんとかだったとどっかで読みました。50よりは45に近いってことかしらね。

f:id:motosix:20150406151731j:plain

開放からキリッときますねー、ただズミクロンとは違うよね、あっちはもう少し太いっていうかこっちが超極細っていうの?解像度がすごい、で繊細よね。

f:id:motosix:20150406152114j:plain

でF5.6です。これがいつも認識してるこのプラナーの感じ。
キリキリキリー!!
開放でもキリッとしてるけど少し絞ると痛いほどなのね。
近距離だとちょっと目が痛く感じるくらい。

ハッセルのプラナーでも感じてるんだけど、ちょっと解像しすぎなんだよな^^;
だからその分遠景で風景とか撮るとすごいよ。中判みたいに解像するから。

あ、あとこれ改造マウントだから寄れるんだー45センチくらいいけます。