ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

じゃあズミクロンはどうなんだ!?

20150406 X-E1 Summicron50 1st

20150404 X-E1 Elmar90F4-1

20150406 X-E1 ContaxG Planar45/2

20150405 X-E1 Summilux50-2

えとさっきプラナーはズミクロンより細いという話をしたので撮ってみました。
ズミクロンはF2.8です。
1枚目ね。無論悪くないんだけど同じ光源下で同じ設定のエルマー90(開放F4)の方がポートレートさはでるよね。ふんわりと。
ズミクロンは硬めだし色ノリもあんまりよくない、あと露出補正が-1かかってたな。なんとなく。
やっぱズミクロンは無機質な物とか撮るとたまらんよね。人工物とか。
色がくすみ気味なのはアトムレンズなせいか・・・。

20131219 LeicaM4-P Summicrom50 400TMY TMD ei800 018

LeicaM4-P Summicrom50 400TMY TMD ei800

でもほらモノクロで無機質なものを撮るとよいのだよ。

で、結局ポートレート向きなのはプラナーズミルックスなんだけど、ズミルックスはたぶん何でも行ける感じだよね、柔らかさの中にしっかり芯があります。

10 20131031 leica3f planar45 np100 spd f28 1000

Leica3f Planar45 NP100 SPD f2.8 1/1000

プラナーは柔らかめに撮ってもやっぱりカリっと高級感があります。

20140130 LeicaM4-P Elmar90cop TMY TMD StandDev 012

LeicaM4-P Elmar90cop TMY TMD StandDev

ついでに沈胴エルマー90はカリッとと言うよりガリっとしてるよね絞ると。
スナップには向かないよね、この硬さは。

とりあえずこれ、ズミルックスをフィルムで撮るのが楽しみです。