ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

ぶらフォト#93 土浦と水戸編

f:id:motosix:20150409122727j:plain

青春18きっぷがあと1回分残ってて10日までの期限なのでなんとか使おうと。

  1. 桜が見足りない
  2. 現代アートが見たい
  3. 借りてるレンズも撮り比べたい

とりあえず1を満たす為に北上することにしました。

土浦

飛び乗った常磐線が取りあえず土浦行きだったので途中下車。
これは知ってたんだけど土浦は水戸街道の宿場町で今もその面影を色濃く残しておるのです。
そして水戸に継ぐ城下町だった土浦には亀城公園といって城址が残ってました。

f:id:motosix:20150409121440j:plain
とりあえず最初の一枚とこれはズミルックス50。最初曇ってたのね。
昨日ほどじゃないけど寒いし。東櫓と西櫓があって東の方は中に入れると言うことなので100円払って中に入りました。その100円で市民博物館も行けるよとのことです。


f:id:motosix:20150409121155j:plain
GRレンズは面白くって本当色ノリが悪い。昔のレンズみたい。
f:id:motosix:20150409121231j:plain
なのに白黒にすると階調が豊か。面白いね~。
ちょうど桜まつりをやってるとかでお濠に鯉のぼりが舞っててイイ感じでした。


f:id:motosix:20150409123552j:plain
で、市民博物館になんとなく行ってなんとなく見てきました。
松本の時もそうだったんだけど、なんとなく地元の博物館を見るのが楽しくなってきたw
よくはわからないんだけどね。

f:id:motosix:20150409130054j:plain
博物館からでてきたらすっかり天気がよくなってました。
スーパーワイドヘリアーはチッこい(1stのLマウント)のでなんかいつももってたら便利かもっておもいました。100gちょいしかないしね。これの3rdが最近出たらしいんだけど、あんなにゴツクしたらレンジファインダーに付けたくなくなるじゃんね。
1stはフィルターが付けられないというすごい欠点があるんだけど軽いからおすすめ。
ただし光源の反対側にやたらと光量落ちがでますね。

そんなこんなで土浦楽しかったです。
また駅まで戻って今度は水戸へ。一時間くらい。

水戸

f:id:motosix:20150409144407j:plain
予定通り水戸はまだ桜が残っていて(満開は終わってたけどね)いいかんじです。
f:id:motosix:20150409152055j:plain
さくら川沿いに千波湖めざしてあるきます。
水戸に来るのは3回目で、初めて来た時はもう5年前夫婦で来ました。
最初同じ所とは思わなかったんだけど白鳥見てたら思いだしたw

7 wing/7羽家族
…に襲われる

襲われてたことww
f:id:motosix:20150409152218j:plain


ズミルックスを付けるとX-E1はちょっと長くなるので普段は撮らない感じの写真を撮ってみました。
f:id:motosix:20150409152507j:plain
f:id:motosix:20150409152549j:plain
まぁ撮ってみたけどなんか恥ずかしいだけね。

f:id:motosix:20150409160814j:plain
そのあと水戸芸術館という現代美術の美術館行って企画展見て、2年前にも行った炉端焼きのお店いって飲んで帰って来ました。
この右の鉄塔が芸術館のシンボルタワーね。地震の時によくTVに出てた。

2013 0725 leica minilux arista premium400 d76 006
これ2年前の写真。雨だったんだなー。

日暮里→土浦 1140円
土浦→水戸 970円
水戸→日暮里 2270円
計 4380円、、、が2370円。

おー2000円もお得。よかったよかった。