ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

ブラ○モトシ 日光街道編 五日目 宇都宮宿~今市宿#3 かれこれ4時間杉並木、今市到着!

20150305 Hasselblad500C Planar80C Neopan100Acros Microfine-14

水無の杉並木

【あらすじ】

2014年8月お盆にスタートした日光道中。1月に小山、2月は宇都宮まで来ました。
3月に入ってまだ寒い日が続く中、日差しがまぶしい絶好日がめぐって来ましたので出発!
今回は今市まで駅がありませんのでなんとかリタイアせずに行かなければ、今市を目の前にしてひたすらに杉並木が続きます。

東海道編】
一日目 日本橋 » 日本橋~品川宿 » 品川~青物横丁 » 鮫洲~梅屋敷 » 蒲田~川崎宿

二日目 川崎宿~鶴見 » 鶴見~生麦 » 生麦~神奈川宿 » 神奈川宿 » 浅間町~保土ヶ谷宿 » 保土ヶ谷宿~戸塚宿

三日目 戸塚宿 » 戸塚宿~藤沢宿 » 藤沢宿~辻堂 » 辻堂~平塚宿 » 平塚宿~大磯宿

四日目 大磯宿 » 大磯宿~国府津 » 国府津~小田原 » 小田原宿 » 小田原宿~箱根湯本

五日目 箱根湯本~須雲川 » 須雲川~畑宿 » 畑宿~箱根宿 » 箱根宿 » 箱根宿~山中新田 » 山中新田~三島宿

日光街道編】
前夜祭 日本橋~千住宿

一日目 千住宿~ »  ~草加宿 » 草加宿~ » ~越谷宿 » 越谷宿~粕壁宿

二日目 粕壁宿~杉戸宿 » 杉戸宿~幸手宿~栗橋宿

三日目 栗橋宿~中田宿 » 中田宿~古河宿 » 古河宿~野木宿 » 野木宿~間々田宿~小山宿

四日目 小山宿~新田宿~小金井宿 » 小金井宿~石橋宿 » 石橋宿~雀宮宿~宇都宮宿

五日目 宇都宮宿~徳次郎宿 » 徳次郎宿~大沢宿

大沢宿を抜けて水無の辺りでついに杉並木に入り、ますます盛り上がってくる日光街道
街道ができたばかりの時はまだ苗木で、これほど壮観な眺めになるまでにはそこそこ時間がかかったに違いないですよね。
その杉達のおかげで雨風・日照りから防御はされてるのですが、いかんせん杉花粉症保持者が来るところではありませんね^^;
でもこれが意外と都会より楽というか、お膝元にいるはずなのにおかしいですよね。

今市宿までの道のりはほぼほぼ杉並木沿いを進んでいく一本道。
所々に途切れ目があって現在の車道を横切ったり、歩道がなくなってみたりw
車の来ない隙に進むようなとこもあります。

◎水無一里塚◎

現存する…らしいんだけど発見できず。
結構探したんだけど。
水無の杉並木が終わる辺りにあります。
すぐそばには地蔵堂もありますね。

ずんずん進んで行くと車道で途切れたのであちら側へ。

ここまでの道のりは少し手前から結構荒れてた杉並木なんですが、ここまでくるときちんと整備されてます。

側道に水が流れててね、チョロチョロと良い音を立ててましたね。
飽きたけど気持ちいいなーっと思いながらまだまだ続く杉並木。

少し進んで来迎寺まできました。
隣に公民館があってベンチがあったので一休み。
宇都宮から来たからだいぶ山っぽい雰囲気になってきました。
森友交差点からまた本格的杉並木に入っていきます。時刻もだんだん夕刻となってまいりました。この時点ではっきりと日光までは厳しいので目的地をJR今市駅に定めました。

で、あれば残りは4キロ余りですからそれほどでもないはず。

ここらまで来ると車道兼杉並木で極たまに車が通ります。
そうなってくると終わりも間近か!?

◎七本桜一里塚◎

別名「杉並木ホテル」と呼ばれる巨木が目印、なんですけど周りも巨木だらけなのでわかりにくい!
幹に開いた大きな穴が人が滞在できるほど…。というところから別名がつきました。ホテルってくらいだから近代の話なんですかね。

しっかし行けども行けども杉並木。
あまり風景が変わらないと疲れますね。
昔はそんな色々なかったから基本田畑か田風景なのか。
そりゃー1人で旅するもんじゃないですね。

だんだん道路っぽくなってきて~

交差点だー!!

ようやく杉並木が途切れると大きな分岐が左に見えました。日光壬生道との追分です。
今度はこっちから帰るかー。
一番左が今出てきた杉並木、真ん中が宇都宮に向かう車道で、右が壬生道ですね。

先の交差点を曲がれば程なくJR今市駅に到着です。

なんだかちっさいJR今市駅に到着!
ホームに降りたらすぐ電車きたー!あわてて飛び乗り今回はここで終了。
あとわずか10キロ程度で終点鉢石宿、そして日光東照宮というところ。
次回はさら~っと歩いて、東照宮をゆっくり鑑賞したい!!

というところで、続く。