ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

初めてのカラーネガ自家現像

201505_RicohGR10_X-TRA400 (13)

そういえば先日、ついにカラーネガの現像を自分でやってみました。
基本的にモノクロ現像をやってきたので、技術的に難しいことはなく。
どちらかと言うと、薬剤など増やさなきゃいけないことと、ロットが大きいので初期費用がかかること。

201505_RicohGR10_X-TRA400 (9)

10リットル分みたいな買い方になるので、薬品代でしめて9,000円。
器具などはモノクロ用であまっていたタンクなど使い、それ以外はモノクロと共用できるので、
特別出費はなく。そして規定通りやってみたら、思いのほか簡単にできた。

201505_RicohGR10_X-TRA400 (4)

仕上がりも見ての通り。
カメラによってはシャープネスなど補正しても良いけれど、GRレンズはさすがに高性能なせいか、
スキャン時の自動露出補正のみで、かなり見られる画像になります。

楽しくて貯め込んでいた分をタンク5個分現像してしまった。