ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

Snap #196 松原を行く

20180718 LeicaM4-P Elmarit28 Sumilux50 Ektar100019

松原が好きだ。
松原とは松が道沿いに立ち並ぶようなそんな場所だ。

海沿いの東海道では潮風でも枯れない松が、
日光道はかの有名な杉並木。
杉花粉症保持者が、3月のピークに杉街道を歩いても割と平気だったというのは別の話。

閑話休題

そんな松並木というのは、割と昔からその形を維持していることが多くて、
往時の空気を運んでくれる大切なオブジェクトだ。

しかし、これが車で通ると微塵も感じない。
東海道大磯などは長い距離の松並木が残っているが、歩いて通った時に感じたあの空気感は、
まるで感じる事ができなかった。

やっぱり歩くことは大事。


ところで、写真は名勝「三保松原」。
そこにある御穂神社へと続く「神の道」と言われる場所。
の入り口、というか神社と道の間。

やっぱりその昔から、刀がぶつかるから右側通行だったんだろうね。