ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

いまふたたびのエルマーへ

20181016 LeicaM4-P Elmar50 PR400 D76 1+1 007

写真とりにいくぞーっとなった時に楽しみなのは、カメラ・レンズ・フィルムの組み合わせを考える事、
って人も多いと思う。僕ももちろん同じで、毎回楽しいのです。

最近、久しぶりにドライボックスの奥に追いやられた、小さなレンズに気が付きました。

彼の名は「エルマー50ミリ」。
僕が初めてライカに触れるきっかけを作ってくれたレンズでした。

2013 0530 Leica Leitz 3C elmar 50 fuji neopan 400 presto  014

手にした当時から魔法のようなレンズで、僕のエルマーが状態が良いとか、悪いとかそういうことは良くわからないのですが、
とにかく、これを手にした時はついに買っちまったなーと思ったのを良く覚えています。

そして写真を撮ったわけですが、これがまた、、、

2013 0820 leica3f elmar50 acros100 ei50 microfine 105

あ、ちょっと思い出にふけってしまいました。

トラディショナルなモノが好きな僕としては、とにかくすべての風景をノスタルジックに変換してくれる魔法のエフェクトレンズ、
という感想でした。

やわらかいのにきちんとしたシャープな線。
フィルムからスキャンした時に、他のカメラ、んー並のレンズだとシャープネスをかけないと、ちょっと仕上がりが不安になることもありますが、
このレンズはそういったことをしなくて良い。

2013 0820 leica3f elmar50 acros100 ei50 microfine 078

しかも、コントラストもグラデーションもナチュラルに良いので、ほとんど調整をする必要がないのですね。

なんというか、写真を撮ることに専念できる、っていうんですかね。

20140116 LeicaM4-P Elmar50(coated) RDPⅢ 008

ポジで撮ってもこの通り、全然破綻なく。
逆光のポートレートもものともしない。

20131205 Leica3f elmar50 ektar100 019

つまり何かと申しますと、
「もっとエルマー使うからごめんね」ということなんですね。
3年近く熟成してしまった名レンズっ!やっぱりバルナックに装着して使いたいですね。ヌーキーも付くしね!

お題「カメラ」