ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

Entries from 2012-03-01 to 1 month

春の嵐 / Olympus OM-2

タイトルと写真はまったく関係ないんですが、、、 朝から風が吹き荒れてすごいことになってますね。。。そんな日に朝からおととい買ってきた花の苗をプランターに植えました。 こだわりなくセレクトしてくるんだけど、なんだかんだでキクっぽいのが好き。菊…

ブラ○モトシ 寺社編 vol.5 駒込いろいろ寺社巡り

今回のブラモトシ。 vol.1から田端駒込の寺社(東覚寺・駒込神明社・吉祥寺・赤目不動南谷寺)と巡ってきましたが、この辺りはとにかく寺社が多い地域。 すべて巡りきれないのが残念ですが、今回巡った中からいくつか紹介してみたいと思います。 ①樋口一葉の…

セダム / Panasonic lumix DMC-FX01

ということで、本日は妻の付き添いで病院まで。 とはいっても、近所の病院ではなく妻の地元埼玉県大宮まで久しぶりの車に乗って行ってきたのでした。大抵2時間は待つことになるので、診察中はカメラを持って近所をブラブラ。 鉄道博物館駅(旧大成駅)の近…

ピザまん / yashica half17

妻はただいま食事制限中。 ダイエットとかじゃなくって、療法としてのね。明日は一緒に病院に行ってあげる予定なんだけど、そのあとチョット久しぶりに2人ブラリができるかもしれないのが、今から楽しみ。

空 / Fuji NATURA CLASSICA

空の写真が別段好きってわけじゃない。 努めて空を撮ろうなんて思ったことはないし「すごく気に入った」ということも少ない。でも、改めて写真を見直してみると、これが思いの他シャッターを切っていることが多い。 »FUJI superia X-TRA400たぶんなんとなく…

ぶらフォト#6 江戸東京たてもの園編

ただ、唯一残念なのは(いきなり〆の言葉から)用意されているものなこと。 偶然性を楽しむのではなく、用意された世界の中で自分なりの世界感を探す方に楽しさがあった気がします。 それでもやっぱり建物や雑貨の、古い日本のデティールは色々な角度から眺め…

Kamogawa side memories / Panasonic Lumix DMC FX-01

夏になると京都に行きたくなるよね。 それ以前に、まず早く春になってほしい…けど、このまますぐ夏に突入しそうな…。ところで、16:4ってとりあえずカッコよく見えるからルミックスを持ちだす時はつい多用します。 なんかいいよね。最近フィルムのパノラマカ…

follow me / Fuji NATURA CLASSICA

最近妻が体調不良の為連れ出し禁止中…。 一人歩きも十分慣れて楽しいんだけど、いつも近くに被写体がいる喜び。 んー早くよくならないかなー。

looking for / Kyocera SAMURAI ×0.3

キャンディッドフォト、というのに興味を持ち始めて早数ヶ月。 カメラを手にしたら必ず練習するようにしている。 まぁ練習兼実践なんだけど。。。上手くいくと、とても楽しい。 何が楽しいかというと見ていないこと基本ノーファインダーだから、見るまでわか…

flickrのアップロード通知のタイミング。

基本ブログの写真はフリッカーにアップしてから貼り付けるようにしてます。 で、最初は貼りたいのだけアップしてたんだけど、枚数もそれなりに多いから現像が終わったものは一気にアップして、そこから貼ることにしました。ただ!説明的に貼りたい写真と、写…

ブラ○モトシ 坂道編 vol.1 文京区 逸見坂

白山4丁目32と34の間

ブラ○モトシ 寺社編 vol.4 目赤不動

目赤不動尊 南谷寺 例によって古地図は人文社さんの切絵図・現代図で歩くもち歩き江戸東京散歩 (古地図ライブラリー (別冊))から掲載させていただきました。 拡大図がこちら。 南谷寺駒込吉祥寺から本郷通りをはさんだはす向かい。 目赤不動で有名な「南谷寺…

Olympus Pen EE-2 / Pentax K-x

ハーフ判で単焦点、パンフォーカスのEEカメラが欲しいなーと思ってたんです。 そしたらバッチリなのがこのオリンパスペンEE2でした。とても売れたペンの中でも最も普及した機種で、とにかく押せば撮れます。 yashica half17ももちろんお気に入りなんだ…

クロッカス / Pentax K-x

今日こそやっと温かくなる…んですよね!?

ブラ○モトシ vol.3 本駒込 吉祥寺

今回は本駒込の吉祥寺へやってきました。「きちじょうじ」というと中央線の吉祥寺を思い出しますけどね。実はこの吉祥寺と中央線の吉祥寺はちょっと関係がありまして、江戸時代の大火事「明暦の大火」の際にこの土地の門前町の住人が、難を逃れて武蔵野に移…

ドロンジョ様…に見えなくもない / Pentax K-x

猫の話題をしたので、ちょっと猫。 白山神社の境内にいた「ドロンジョ」。鼻に◆で「ハナビシ」でもいいかなーって思ったけど。。。「キャットウーマン」というご意見もいただきましたが、、 あなたならなんて名付けますか?

猫専用カメラ / Lomo action sampler

bigminiを妻撮り専用機としたので、これだけあるなら各カメラに目的を持たせていったら使用頻度も増えていいんじゃないか計画。Lomo action samplerは一こまに四連写で動きのある写真がとれるトイカメラ。これを「猫専用」にすることにしました。四連写する…

気まぐれカメラ / Konica Bigmini A4

またまたジャンク300円で入手した「コニカA4」。 ビッグミニシリーズの初代機で正確なビッグミニという名前はついておりません。で、届いて早速電池入れてーフィルム入れてーシューティング★ あれ?シャッター切れない? 電源落ちない? フラッシュつかな…

本 / HOLGA120GCFN

本がたくさんあるとワクワクします。

Schwarze und weiße Katze / HOLGA 120GCFN

かわいい顔した奴らも夜は獣に戻るのさ~♪

6 / Olympus OM-2

昭和なタイルの団地。 曇り、ひっそり感。

ブラ○モトシ vol.2 本駒込 御鷹匠屋敷 天祖神社

動坂はどうして動坂?と、ついでに御鷹匠屋敷って何? 今回はこの二つを探ってみました。 これが田端から本駒込に至る「動坂」周辺の古地図です。現代図だとこの辺りになります。 えー古い地図は東西南北が適当なので、これを現代図に合わせますと、、、 こ…

ブラ○モトシ vol.1 田端 東覚寺

ようやくタイトル通りに始める日がやってきました(笑) 「ブラ○タモリ」を愛してやまない私が、タモさんばりに古地図片手にブラブラするブログ。のはずだったんですけどね…。 古地図は人文社さんの切絵図・現代図で歩くもち歩き江戸東京散歩 (古地図ライブラ…

Pentax K-x × Super takumar f1.8 55mm 試写してきました。

明るいレンズのボケ味はやっぱりいいですね。 絞り開放で楽しむのが◎です。ただ35㎜換算約80mmの中望遠になるので、風景よりはスポット撮影向きかと。 これは僕の愛車「リトルカブ」プラズマイエローです。 すこし温かくなると乗りたくなるんですよね。 ただ…

pentax k-x に m42マウント super takumar f1.8 55mm を装着する方法と設定

m42マウントアダプターを手に入れました。 といっても2000円位。純正ではないですが、無限遠が出せるものです。 中には無限遠が出ないもの、機種によっては相性のようなものがあるのでご注意を。 僕が手に入れたものは特に問題なく使用できるようでした。た…

Akihabara Magic Hour / yashica half17

2012-0209-yashica-half17-kodak-profoto100空は万国共通。 空を見てキレイだなーと思う気持ちは、人ならみな一緒ですよね。 犬や猫、他の動物もたまに空を見上げる仕草してることあるけど、もしからしたら同じかもね。

ゆるり散策 花と寺社めぐり vol.17 最終回 三鷹台~荻窪 カメラ準備はきちんと!

ゆるり散策:花と寺社めぐりのサイト ●ゆるり散策:花と寺社めぐり ●ゆるり散策 花と寺社めぐり on Facebook » ゆるり散策 花と寺社めぐりログ vol.1 ゆるり散策 花と寺社めぐり 穴守稲荷へ! vol.2 穴守稲荷から羽田空港へ!のちょっとその前に… vol.3 穴守…

Green, oval, natural soft-focus / Pentax K-x

今の気分はこんな感じ。なんかホワーンとしてる。しかし、葉っぱはいい。 葉形・葉脈 あと葉の付き方。専門用語で「葉序」ようじょって言うらしい。 楕円で、対性。葉脈も左右均等でとても均整のとれた形の良い葉っぱ。天然のソフトフォーカスは、温室に入っ…

てぬぐい♪ / yashica half17

minolta Himatic-F 修理、二個一、復活レストア大計画★

minolta Himatic-Fのピント調整をしてみた!…が。で、 見事にピントがくるってしまったハイマチックF。さらに深入りしてシャッターユニットを破損してしまいました…。 通電しないジャンク一号とシャッター破損二号をなんとか合体させて復活計画開始です。 …