ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

Entries from 2012-04-01 to 1 month

ブラモトシを忘れる / Canon A-1

最近ブログランキングなるものに参加してみている。 こういうので、少しでもブログを続けるやる気になればいいなと思いつつ、 「うっしっし、一位撮ったるで~」という前向きな気持ちもある。おっと「撮る」ではなく「取る」だな、最近「とる」を変換すると…

勇み足 / Gizmon Half D

「ゆるり散策花と寺社巡り」前回も参加させていただいたスタンプラリー。 フェイスブックでフォトコンを開催しています。とりあえず近場の根津神社にこの2週通って、一枚応募してみました!僕の作品はこちら↓ フェイスブックご利用中で「お、いいんじゃない…

SAKURA HEART / Gizmon Half D

谷中歩いてる時に、奥さんがトイレ行くーってなって、小雨もパラついてたから軒先で雨宿りしてたら、 「あらちょっとごめんなさい」って家の人が帰って来ちゃったもんだから、バツが悪い気がして、近くまでならプラプラしてても大丈夫かな? って思って、お…

思い出の残し方 / Olympus Pen EE2

------------------------------------ ↓久しぶりに風邪ひきました…。つらい。 にほんブログ村 ------------------------------------

お気に入りの場所 / Konica C35 E&L

カメラとウィスキーと畳と植物が並ぶこの窓辺が僕の最高の場所。 足袋もしばしば外のすずめが気になってやってくるので、また楽しみが増えた。 んでこの写真を撮ったC35。おんぼろジャンクセットに入っていたC35は使いこまれたのか、ほうぼう傷だらけで、た…

嫁カメラハイマチックSD / Gizmon half D

先日ハードオフで200円とかだった「ミノルタハイマチックSD」 嫁が欲しがるので「嫁カメラ」として輿入れすることになりました。 himatic-SDが210円だった話さっそく試写してもらってるんだけど、ファインダーもキレイだしレンズも傷なし。 ただこの手のカ…

ヤシカエレクトロ35GTNのモルトをこれでもかと貼った話 / yashica electro35 GTN

えー以前ジャンクセットから修理して復活を遂げたヤシカエレクトロ35GTN。 GTNはGTのブラックモデルなんだけど、なんで「N」なのかはよくわからない、、、 ヤシカエレクトロ35GTNのネジがあった話 / Yashica electro35 GTN - ブラ○モトシで、桜満開のころ試…

メランコリック妻、がんばる / yashica half17

僕たちは性格が結構反対のところが多くて、僕は諦めが早くって持続力がない。 おまけに集中力もないから、その点は自分でフォローしてなんとかしてる節があるのだが、 この辺りが反対。妻は持続力と忍耐力があるので、忍ぶのが得意なのだ。「石橋は叩いて壊…

ぶらフォト#7 大宮編 / HOLGA135

初めてフィルムを7本も現像に出して、今日返ってきたから久しぶりにぶらフォト。大宮で奥さんの病院を待ってる間にブラブラした時のなんだけど、 一緒にとっていたスメナ8Mが全滅・・パーフォーレーションが切れてたとは思ったけど、、、ということで、も…

サボテン谷に春は来るのか / Gizmon Half D

今日からあったかくなるってことで、ようやくサボテン谷にも春が来そうです。 サボテンは花が咲くときもあって、けっこう咲かなくって、右奥のはかれこれ10年近くなるけど6年前位に咲いた記憶がある。 手前の青いのは去年咲いたけど、今年はどうだか。。。 …

エリザベスカラーとたび。 / Canon EOS kiss digital

たびが去勢手術から無事帰還しました。 そして首にはエリザベスカラー。そう、エリザベス女王みたいだからそう呼ぶんだって。んでうまく撮れなかったんだけど、股間を自分で舐めようと試みると、、、 こんな風に後ろにコロンと転がって、あられもない姿に(笑…

嫁そわそわ / Olympus OM-2

ということで、朝からたび君は病院へと旅立ったのでした。 朝食ぬきってことで、ニャーニャー暴れて大騒ぎでなんか睡眠不足…。夕方には帰ってくるそうなんだけど、奥さんは「早く帰ってこないかな~」となんかそわそわしてます。久しぶりに朝が静かだから、…

窓辺 / Canon EOS Kiss digital

たびは日に日に「ごろな~ご」が多くなってきて、男子としてはビンビンな状態のよう。 明日の病院でまぁ解消されてくるんだろうけど、大人しい時は窓からずっと眼下の行き交う人や車をボーと眺めてる。この出窓の左側は僕の多肉&サボテン+盆栽スペースなの…

タイムマシーンにお願い / Pentax MZ-7

部屋で猫を捕らえるのに一番の方法…。それは「オートフォーカス」だ。デジイチのK-xには今、昔のレンズが付いていて、これアダプターをはめてくっつけるんだけど、アダプターの取り外しが結構面倒。なので、つけっぱなんだけど、そうするとすべてマニュアル…

古代なら女神様だったのに / Pentax K-x

僕たち夫婦の中で「毎年春に鎌倉へ行く」のを通例行事にしてるんです。 この3年かかさず行っているので、今年も行きたいね~って話してたんだけど、どうも今週木曜は雨模様…。妻は極度の「雨女」で、最初は「そんなの迷信だよ」って言ってたんだけど、 飢饉…

古本 / Kyocera SAMURAI ×3.0

発情気味のたびはどうも朝からうろうろして落ちつかない、、、 というか彼が来てから毎朝5時に一度起こされるからなんか眠りが。。。 ------------------------さいきんフィルム&現像代稼ぎの為にヤフオクとアマゾンの出品をはじめました。 PS2のソフトが…

仲間入りと同時に発情★ / Kyocera SAMURAI ×3.0

今日"足袋"が我が家に正式に仲間入りすることとなりました。 ということで改めて「足袋」ではなく「たび」とひらがな表記にすることになりました~ただ、漠然と「たび」と言われてもわからないだろうから、サイドバーにでも書いとくかーなんて思ったら、なん…

充実休日、初めての世界 / Fuji NATURA CLASSICA

今日は色々と充実しましたね。まずは朝起きて、根津神社まで行ってきました。 前回も参加した「ゆるり散策花と寺社めぐり」のフォトコン応募の為です。ゆるり散策花と寺社めぐり - ブラ○モトシ 先の秋冬の回にすっかりはまらせてもらいまして、フォトコンで…

ブラ○モトシ 坂道編 vol.2 文京区 三百坂

文京区小石川3丁目

独りブツブツ撮り / ジュースカメラ

たび*1と妻はただいま病院中。 今度は猫病院の方で、正式に我が家の一員になるべく診察を受けに行ったのだ。そんなわけで今は独りポツンとしてるんだけど、 この間にヤフオクに出品する為のブツ撮りをすることにした。出品物は本。 カメラの為に本棚を空け、…

初めて手にしたNIKONはAPS / Nikon nuvis S2000

ジャンクカメラセットに入っていた謎の箱。 「NIKON」の文字の下には謎の「NHK」。まぁ「日本放送協会」であることは確かなんだが…。 この謎の箱。 開けてみたらカメラでした! 初めて手にしたNIKONはAPS APSフィルム。最近フィルムカメラをはじめた僕には禁…

喜ぶ妻は花をかむ / yashica half17

ウチの奥さんは大の猫好きで、子供の時からマンション住まいだったから 今必至で「猫がいる喜び」をかみしめてます。ただちょっと調子が悪いのが芳しくなく、今日も病院に行きました。前は「おいしいもの食べにいこうよ!」がツリ言葉だったんだけど、 食事…

被写体が近くにある喜び。

僕の趣味は、古い壊れかけのカメラを直して撮ってみる。 というものなんですが、よく同じようなことをされている方のブログなんかみると、 試写していることが多いんですね。ただ、僕の場合フィルムも現像もケチケチやってますから、 どうでもいいもので試写…

Return to office & Subway on the ground / Olympus OM-2

ここは全国で唯一の地下鉄の踏切 たまたまだけど、後から知った。銀座線の引き込み線らしく、乗客はいない。AGFA Vista400の8年落ち位のフィルム。 まるで夕方みたいだけど、むしろ午前中。

13日の金曜日に来たタビ

親父が拾って、嫁が名付けた「足袋」。 足が白いから「タビ」なんだそうだけど、自分もピンと来たからそれでいいと思った。 今日は一日仕事中は家で留守番。 ちょっと様子を見に行ったらすっかりベッドの上がお気に入りになったみたい。ずいぶんとよくできた…

雨の日に来た迷い猫「足袋」

近所をずーっとウロウロしてたらしい。 親父拾ってきて、嫁が名付けた名前は「足袋」。とりあえず我が家で保護観察中。嫁まっしぐら。足袋も足袋で、初めての家なのにくつろぎ中。でもたまに何か思い出したように、外を見る。どこからきたのか、キチンとしつ…

伝通院 浜町 C35 / Pentax K-x

今日は天気が良い(暑い位!)だったので、久しぶり愛車の「リトルカブ」とブラツーリング。 といっても時速40kmのゆるりドライブです。文京区小石川に行ってから、適当におもしろそうなところを探して止まって、写真撮って。 今日はペンタックスK-xと新しく仲…

ブラ○モトシ 寺社編 vol.7 白山富士と白山神社

前回の駒込富士から、ほんの数分。 都営三田線白山駅ほど近くにあるのが白山富士です。 ブラ○モトシ 寺社編 vol.6 駒込富士 - ブラ○モトシ2えーなんでこんなに沢山富士塚*1があるのか…。なんかこの駅前ファミマ多くない? 似たようなスーパーばっかり作って…

遠足 / Olympus Pen EE2

江戸東京たてもの園行った時の。隠し撮りペン。 子どもと窓がイイ感じにおさまった~。 - 明日はどこをブラブラするか。ブラブラにもある程度のプランが必要だ。いつも無計画だから、別になんでもいいんだけど、せめて北か南か、西か東か。 それくらいは決め…

出猩々 / Sony Cybershot DSC-S70

イロハモミジ系で、「紅舞妓」、「新出猩々」と類似している。芽吹きは濃い赤色で、開葉すると明るい赤色になる。夏場に向けて徐々に葉色は黄緑色に変化し、新葉の赤が混じってコントラストが素晴らしい。秋口には全体が暗黄緑色に紅色が混じり、晩秋には濃い赤…