ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

Entries from 2012-05-01 to 1 month

バラの花 / Pentax MZ-7

バラ園で、いざ写真を撮るとする。 ぐるっと回ってパチパチと気に入った花を撮るんだけど、 これが見返してみると、1週目と2週目で同じバラを撮っていることに気がつく。ただ、それがどうして自分の好みになるのかは、わからない。 とりわけバラが大好きで…

僕なりの鉄道写真 / Lomography Super samplar

今日は朝からフィルムスキャン。 前述の通り12本現像したうち11本(1本はAPSだからスキャンはお願いしました。)をスキャンしてました。。。んが、予想通りなかなか大変な作業でようやく19時前に終了。300dpiの小さい画像でとりあえずコンタクトシートを作って…

街道の花 / Canon demi

僕は基本初めてのカメラは期限切れのフィルムでババ―と撮って、とりあえず撮れるのか?撮れないのか?を検査することにします。ただ、たまーに結果も見ずに「うわーこのカメラ撮ってるだけでメチャ楽しい!」となってしまい、勢いに任せて2本目じゃー!とな…

はてなブログのヘッダーを画像にする方法

#blog-title {background:url(http://***.jpg) no-repeat right top; margin:5px 0px; width:760px; height:420px; background-color:#2ca9e1; -moz-border-radius: 10px; -webkit-border-radius: 10px; -ms-border-radius: 10px; border-radius: 10px; padd…

フィルムが戻ってきたYa!Ya!Ya! / Nikon nuvis s2000

12本分のフィルムがかえってきた―! 今回は現像のみお願いしてスキャンは自分でしてみることにしました。えーただいま猫の足袋君の体毛を一生懸命シュコシュコとブロアーで飛ばしながら6枚ずつスキャン中です。12本中6本24枚撮り5本36枚撮りだか…

ブラ○モトシ 懸魚編 vol.1 鎌倉建長寺 寿福寺

建長寺総門 重蕪懸魚? 鱗あり。 ------------------------ブラモトシ、寺社編・坂道編に続いて懸魚編をスタートしたいと思います。 基本はフェイスブックのアルバムの再編です。ちなみに懸魚とは…?懸魚は日本建築の屋根部分の骨組のはじに飾る装飾で、火除…

まじめなソフトクリーム / Pentax K-x

自分の目と他人の目はぜんぜん違うので、自分的には「まぁ」と思った写真が、フリッカーでわりとFavがつくと「ほほう」となる。そんな写真の中の一枚。苦労して治したカメラでも、操作の面倒なフィルムカメラでもなく、kxのクロスプロセスモードの一枚。そ…

駐車禁止 / Panasonic Lumix DMC-FX01

昔の写真をあさってると、思わぬショットに出くわすからたまらない。 なんというか、C級ホラーみたいな様相を呈しているが、アサガオ。どこで撮ったか思い出せない? いや、そんなことはなくって、僕は昔からマメマメしくファイルをキチンとわけているのだ。…

"亡き王女の為のパヴァーヌ" / Gizmon Half D

「Gizmon Half D」のキーワードでブログに訪れて下さる方が結構いらっしゃるようなので、昔作ったハーフDの動画を貼ってみます。ハーフDはカラーモードがいくつかあるんですが、動画もそのまま撮れるんですよ!カラーモードは順番に、 bimo - yellow - col…

Beach / Panasonic Lumix DMC FX01

海とかいってないね~最近、と思って昔の一枚。

トイカメラのフィルムスキャン / Lomo SMENA 8M

今度チャレンジしてみたのは、トイカメラ。 ロモの「スメナ8M」。通称「すめはち」さんだ。 なんか知らんがヤフオクで100円とかで手に入れた。 で、案の定スプロール*1が入ってない。。。 いらないフィルムを分解して、中の棒を取り出し、なんとかこじ…

ワンモアフィルムスキャン / EPSON GT-8300UF

さっそくもう一枚練習! なんのこっちゃ?って方は↓一個前の記事をどうぞ。で、せっかくやるならスキャンが気に食わなかったやつにしようと。 そしたらハーフ二個一のが見つかったので、これにチャレンジ! いきなりハードル高いですが、ハードルは高い方が…

フィルムスキャナーで35㎜フィルムをスキャンしてみた / EPSON GT-8300UF

えーこのままフィルム撮影を続けていくならば。 現像まではお願いして、スキャンは自分でやればさらに安上がり♪ まぁ誰しもが思う発想なんですが、さっそくやってみました。もとはと言えばモノクロフィルムの現像代が高い! という所に端を発します。 ヤフオ…

動き回る動物をフルマニュアルで撮る / Pentax K-x

鎌倉、鶴ヶ岡八幡宮でリスにあいました。 なにリス?台湾リスだったっけ? とりあえず嫁から「撮って!」とリクエストされたのでがんばってみました! 動き回る動物をフルマニュアルで撮る AFデジイチの場合はコンティニアンスAFにすると動物が撮りやす…

建長寺方丈庭園 / Pentax K-x

で、鎌倉から一枚。(で、なのはその前の記事をご覧ください。) 今回昔のレンズスーパータクマーを付けた、デジイチのKxとフィルムトイカメラのホルガを持っていって気がついたんですが、タクマーにホルガ用テレレンズを付けると面白い! 35㎜換算 82.5mm(55m…

枯れるということ / Pentax K-x

えーと予定通り鎌倉に行ってきたんですが、どうも修学旅行とまるかぶりだったようで、この4年間で一番落ち着かない鎌倉となってしまいました…。一番残念だったのが、 年に一度のお楽しみ「建長寺の方丈庭園で、鳥のさえずりを聞きながら和む」の真っ最中に…

2012.5.25 シラス丼大盛り kamakura,kanagawa

連休 / Pentax K-x

今日明日はひさびさの連休。 いつもは先に遊んで、あと休む、というパターンだったんだけど、 今日は先に休んで、明日早起きして出かけたらいいや、ってことになりました。僕は昨日「家電の学校」*1を見ている途中に寝落ちしちゃったみたいで、朝6時の「たび…

ガザニア / Pentax MZ-7

国府台の里見公園でバラを撮りに行った時に、どうやったら花をキレイに撮れるか色々勉強してみた。花を撮る時のコツは、、、 キレイな花を見つける 背景にこだわる この2点が重要。で、これが意外と難しいのね。。。絞りを開け過ぎるとピントの合う範囲が浅…

間違えだらけのカメラ選び / Pentax K-x

一頃「間違えだらけの○○選び」ってなタイトルの本が流行ったことありましたよね? そう、誰だってセレクトする時は間違えたくない。 できるだけ有益な選択をしたいと願うからです。 で、、そういう欲望があるというのもそれだけ間違ったーと感じることがある…

スカイツリー / Pentax K-x

いや、はやいもんですねー。 これは去年の11月ころ撮ったみたい。うちからはチャリで20分~30分? そのうち行ってみたいですね~。プラネタリウム。■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 応援クリックありがとうございます★

ツバメブックス / Fuji natura classica

アートを追求する新しいアートブック - つばめブックス|tsubamebooks.com 根津に古書店「ツバメブックス」-洋書・ビジュアル本の品ぞろえ充実 - 上野経済新聞どっちのツバメブックスかよくわからん…。あ、良く見たらビスケットって書いてありますね。 BISC…

ブラ○モトシ 坂道編 vol.4 文京区 三浦坂

台東区谷中1-4 根津小学校入り口交差点から根津図書館の方をまっすぐ歩いてくと見えてくるのが「三浦坂」。 坂の上には「大名時計博物館」があります。 ありますが、ちょっと行ってみようかと思ったこともあるんですけど、いまいち見つかりません。タモリ…

障子びりびり事件 / Pentax MZ-7

ここは我が家の和室。 奥さんが撮った写真を飾るように、洗濯紐がかけてある2人のお気に入りスペース。しかし我が家の愛猫たび君が来てから、この部屋は完全にプレイグラウンド。右に見える出窓の障子も気に入ってたんだけど、 ひょんな拍子でたび君は穴をあ…

ゆるり散策 花と寺社めぐり 2012春夏 番外編 5/3 銀座 / Pentax MZ-7

えー先回のゆるり散策月島編がおざなりだった話。 ゆるり散策 花と寺社めぐり 2012春夏 vol.4 5/3 月島 住吉神社 / Pentax MZ-7 - ブラ○モトシこの時は妻の誕生日祝いに銀座のキルフェボンというタルト屋さんに向かい、「90分待ちですね~」ってなった為に…

なおざり / Canon A-1

「おざなり」は適当にすますこと。 「なおざり」は手にかけすらしないこと。

ゆるり散策 花と寺社めぐり 2012春夏 vol.4 5/3 月島 住吉神社 / Pentax MZ-7

ゆるり散策:花と寺社めぐりのサイト ●ゆるり散策:花と寺社めぐり ●ゆるり散策 花と寺社めぐり on Facebook ということで、今期も参加させてもらってます(と、いっても勝手にですが…)ゆるり散策花と寺社巡り。 まぁ寺社と花撮影が好きな僕としてはうってつ…

川本式 / HOLGA135

フォトショップで写真をいじることもあります。 これはノーファインダーで撮ってたのでせっかくの川本式がすげー斜めってたので、水平に修正しました。斜めでいいときもあるけど、やっぱり川本式ですから水平でないと。これは確か新宿、、四谷? 市ヶ谷だっ…

frickrのデフォルトサイズが変わった話。と、スキャンとかの話。

えーと僕の写真はすべてフリッカーにアップロードしたものを貼りつけてます。 フリッカーの便利な点は。。 国外の写真も見られる タグやセットでカテゴリーできるので、過去の写真が探しやすい 海外の人とコミュニケーションがとれる。 こんなところでしょう…

橋渡る人たち(冬) / Olympus OM-2

この写真は疲れたのでよっこらしょっと、橋の途中のなんかちょっと広いスペースに腰をおろしてみたら、人が結構通るんでこれ組写真にしたらいいんでない?と思った時のもの。マニュアルフォーカスのカメラだから、 「お、あっちから人が来たぞっ!」 と、思…