ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

Entries from 2012-07-01 to 1 month

コピー入れてみる

俺には夢がある、両手じゃ抱えきれない / Pentax MZ-7 - ブラ○モトシ ↑のコメント、id:takahiro91さんからのお題。えー自分もちょっとコピーを考えてみました。 たまにはこういうのも楽しいね。

夏、風、じゃ / lomography action samplar

この「じゃ」が「邪」なだけで夏の風は過酷なものへと変わるのだ。

俺には夢がある、両手じゃ抱えきれない / Pentax MZ-7

あれもしたい、これもしたい、もっとしたい、もっともっとしたい。 これブルーハーツの「夢」の歌詞なんですが、「もとし」って連呼されてるみたいで、すごい気になるんですよ。 あれも欲しい、これも欲しい、もっとほしい、もっともっとほしい。 「もっとほ…

麻布善福寺の今と昔を写真で見比べてみますね。

以前、麻布の善福寺を訪れた後に古写真の使用許可を長崎大学付属図書館に申請していたんですが、ようやく許可書がかえってきたので、掲載します♪ 天長元年(824)空海(弘法大師)が創建したと伝えられる真言宗の古刹。中央手前が山門で奥が本堂。左手前は「逆さ…

夏、バテバテ。 / Minolta plod '20s

えーまーみなさん御存じの通り、暑いです。 あんまり弱音は吐かないように努めてるんですが、さすがにこれはバテてる。 バテテル認定します、白旗。 そうだ、京都行こう 「そうだ、京都に行こう」ではないんですよね「に」は入らない。 これ東京、関東オンリ…

ヤシカハーフ17で嫁を撮る / yashica half17

以前話したんですが、ヤシ子が結構重症でして、、、 かわいいヤシ子が倒れました…。 - ブラ○モトシ もう、完全に直る見込みが、、、 いや、そんなことない、きっとなおるさ!とは思ってるんですが、結構な手術になるのでソコソコ時間を取らねばならず、結局…

まねる嫁2 / Pentax mz-7

我妻ながら、たまによくわからないアクションをおこすからカメラが手放せない。 回る嫁と撮る夫。 / lomography Super samplar - ブラ○モトシ まねる嫁とバラ2 / Pentax MZ-7 - ブラ○モトシちょっとこれシリーズにしようかなーという位に、この人は変な動き…

小説とマンガが苦手な話 / Super takumar 1:1.8/55mm

小説とマンガがいつのころからかちょっと苦手です。

ブラ○モトシ 懸魚編 vol.3 小石川 伝通院

貫き無し猪目のシンプル懸魚。 というよりもやっぱり光り輝く葵の紋が目を引きますね。以下ちょっと周辺ぶらりを、、、 寺社編で改めたいところの伝通院。 正式名称は「無量山 傳通院 寿経寺」。徳川家との関係が深い伝通院の建立にはちょっとややこしい事情…

ぶらフォト#16 番外編 ご近所 / instagram

昨日はなんかすっげー暑いから、目当てにしてた撮影スポットまで行く元気もなく…。 真夏の照り返しがすごすぎて、写真的にもイマイチだから夕方からいくか~ とか思って、図書館にとりあえず行ってきました。

夏、、、だな。 / Canon AE-1

2009年夏。白川郷へ行ったんですが、「行ったね~」みたいな話が今日でたので、その時の写真。な~んでかわかんないけど、フィルムカメラを持って行ったんですね~ この時から使ってないAE-1。あ、オートで撮ってたらからAE-1プログラムの方かな?今…

ブラ○モトシ 坂道編 vol.6 港区 狸穴坂

港区麻布狸穴町と麻布台二丁目境 going up to “狸穴天国” 東京はお洒落な迷宮 サザンオールスターズ「愛と欲望の日々」 出だしで歌われる「まみあな」とはここ「麻布狸穴町」のことでしょうか? 都内に「狸穴」はここだけなので、おそらくそうなんでしょうね…

暗殺者、嫁を襲う

前回の「たび猫パンチ」で思いだしたんだが、、、この中に暗殺者が一人まぎれていたのだ。 そう、ひっそりと木陰で嫁を狙っていたのは、コブハクチョウさんでした。そういえば動物に襲われてる姿、、、良く見る気が…。■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ ↑お…

足袋は道連れ、嫁情けない / Canon A-1

昨日の夜中、嫁が「う゛ぎゃ~~~」って突然叫んだんですよ。 で、何があったかというと、 タビに顔面猫パンチ⇒顔傷ものw タビはもともと捨てられネコだったせいか、甘え方がハンパなく、ネコのクセに二人の行くところついてくるんですよ。風呂でもトイレ…

ブラ○モトシ バックナンバーのご紹介

こんにちは、モトシです。 ブラ○モトシは基本的に僕の写真日記なのですが、シリーズで「ブラ○モトシ」(ややこしい!)を掲載してます。現在ブラ○モトシシリーズは「寺社編」「坂道編」それから番外編の「懸魚編」で構成しています。寺社や坂道は江戸の頃から…

ブラ○モトシ 寺社編 vol.8 麻布山善福寺

ブラ○モトシ寺社編。今回は港区麻布の善福寺を訪れました。 善福寺、山号を「麻布山」。 江戸時代は「麻布山」と呼ばれていたそうで、「あざぶ」の名はこの寺から字を充てられました。江戸初期の麻布は農村地帯と寺社地が広がる小高い山でした。江戸の拡大に…

くまときりん? / Fuji Natura Classica

クマっ! こっちは…きりんか? きりんでもないな。。。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ ↑一人でじっくり撮るも二人でふざけて撮るも同じくカメラの楽しみナリ。

イイ感じな質感の写真は、本の紙の質感からきているのではないか。

デジタルをフィルムっぽくってどうやるんですか? - ブラ○モトシ2 ベッドの下 / Ricoh Caplio GX - ブラ○モトシ2 などで、デジタルカメラの画像をいかにフィルムっぽく仕上げるか。 みたいのを描いたんですが、もう一個閃いたんでちょっとやってみました。

記念写真のすすめ / Olympus Camedia C2040z & C700

以前セルフポートレートのすすめっちゅう記事を書いたことがあるんですが、 セルフポートレートのすすめ / Olympus XA2 - ブラ○モトシ もうひとつ好きなのが記念撮影。写真の本質ってやっぱり記念撮影にあると思うんですよね。 だから僕はつねに小さい三脚は…

親鸞が植えたらしい善福寺の逆さイチョウをフィッシュアイで撮る / SMC-Takumar 1:3.5/28 with Fisheye for Holga

「たくさんのレンズを持っていく位なら、一台の三脚を持つ方が断然よい写真が撮れる。」 と、どこかの偉大なカメラマンさんが言っていたのを、何かで読んだ気がしたので、 「それならば。」と三脚を担いで行ってみました。昨日の麻布。 麻布善福寺の逆さイチ…

ぶらフォト#15 麻布編 / Pentax K-x with brand new lens

今日は麻布辺りをブラブラしてきました。 大使館が沢山あるこの辺りは警備のお巡りさんが沢山いらっしゃり、行くところどころで聞かれるのでした。「あー何してんの?」「えーとですね。。。」

SMC TAKUMAR 1:3.5/28mm と RIKENON P ZOOM 1:3.4-4.5 35mm-70mm macro

しばし嬉しいことに仕事が忙しく、ちょいとブログ時間が取れませんでした。と、そんなさなかいくつかレンズを買ってしまったの。 Super Multi Coated Takumar f3.5 28mm まずはポチ用に買ったペンタックスのオールドレンズ。 M42レンズといって、マウントが…

東京モノレール / Panasonic Lumix DMC-FX01 & PhotoShop

昨日の写真をもう一度加工。 というより、、、、 一部分だけ変えたんですが、わかりますか? じっと見てたら段々この写真が気に入ってきてしまいました。加工前は平凡なデジカメ写真だったわけなので、後でいくらでもいじれることを考えたらとにかくいつでも…

去年の7月は何を撮っていたのか? / Pentax K-x

今月も去年を振り返ってみよーと思ったんですが、 どうもカメラの「クロスプロセスモード」にハマっていたようです。 今見てみると、最初の一枚なんかは期限切れのフィルムみたいな色調になってるね~こっちは?リバーサルのクロス? まぁ本当のクロスプロセ…

デジタルをフィルムっぽくってどうやるんですか?

というご質問をいただいたので、ちょっとパパっとやってみました。 ただ、やってから気がついたんですが、デジカメ特有の「カラーノイズ」があるとちょっと上手くいかないですね~。 一応完成版が↑これ。作業時間は10分くらいです。 元の写真はこれ。とって…

ベッドの下 / Ricoh Caplio GX

ベッドの下で寝ているタビを撮りたかった。 昼間だけど薄暗い室内で、ベッドの下のネコを撮るってのは中々難しい。 ISO100に設定、f4.3。 これで床にカメラを置けば撮れるかな~と思ったらSSは4秒。その4秒間タビはこっちをじーっと見ていた。 というか、4秒…

tabi nobi / Fujica half

いやまぁそれだけなんですが、、、 コダックのフィルムは評判通り黄色方向にいきますよね。■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ ↑ちょうどあっち側が見えないのがいつももどかしいらしいです。

The STANDARD / Nikon nuvis S2000

セオリーで行くならば、構図はこうがいいはず。でも、この写真のエスプリ。それは「かぼちゃパンツと互い違いの二―ソックス」にある。と、後からこじつけた。何を撮っていいかわからない時は「好きなもの」を撮ろう。■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ ↑ほん…

建長寺 本尊地蔵菩薩 / Pentax K-x

↑だんだんらしくなってきた気がする。

カラーをモノクロに変える / Pentax K-x

「ナショナル ジオグラフィック プロの撮り方 モノクロ写真」 ナショナル ジオグラフィック プロの撮り方 モノクロ写真作者: リチャードオルセニウス出版社/メーカー: 日経ナショナルジオグラフィック社発売日: 2006/02/13メディア: 単行本購入: 3人 クリッ…