ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

Entries from 2012-08-01 to 1 month

ペロっ!その2 スナップショット考察 / smc Pentax-Dal f4-5.8 55-300mm ED

肖像権とか気になって、人の写真撮れないよ~ という問題は僕の頭の中にも常にありまして、、結構一生懸命考えたりしてます。 前回ちょっと反響があったので、僕の見解を。 ただ、正解ではないですから、あしからず。あと、割とナイーブな話題はやだなーと思…

ニコンクールピックス885とヤフオク / Nikon Coolpix 885

ジャンデジ箱をイジイジしてたら使えるデジカメが出てきたので撮ってみました。 ▲Nikon Coolpix885COOLPIX 885 - コンパクトデジタルカメラ - 製品情報 | ニコンイメージングなんというか、僕とニコンは相性が悪い。 相性じゃないな、縁がないというかうちに…

ああああ、あん / Canon IXY digital 500

a,a,a,a,a, たまに an.

ペロっ! / Konica autorex

昨日もう一つ書きたかったのは、キャンディッドフォトと肖像権の話。 スナップショットと盗み撮りの境界線ってのがあいまいで、昔はそれほど言われてなかった肖像権。で、まぁこれ人それぞれだから、自分なりのルールを決めようと思ったの。横木安良夫流スナ…

タビと盆栽 / Konica Autorex

今日は中々書きたいことが渦巻いているんだけど、いっぺんに書くのが難しい気がするからまずは「タビと盆栽」の話。 たいした話でもないんだけども、僕は植物が好きだから結構前からベランダとか出窓とかで細々と育てていたんです。で、とても平和な日々が過…

ゴジラ、雲海、オジギソウ。去年8月後半を振り返り。 / Pentax K-x

8月も終わりですね。 去年は何をしてたかフリッカーのアーカイブを見てみました。 最初の雲は「御岳山」 去年は天気の悪い八月後半で、薄曇りだったけど、山の上はキレイだったな~ 35mm換算450mmの望遠レンズを持って行ったので、スカイツリーとか西武ドー…

アフロヘアー / Konica C35 E&L

「あれやって、あれやって」 とまぁいつも、ポーズをお願いするんだけど、「旅雑誌のモデルみたいに、不自然過ぎない程度にちょっと自然にして!」とかいうリクエストは完全にシャットアウトされるんだけど、「あれやって、あれ!」には、意外と答えてくれる…

ハッとする写真 / Konica C35 E&L

フィルムカメラは楽しいんだけど、できるだけお金をかけたくないので、自分でスキャンするようになりました。 このところ古コンデジにハマっていて、先日現像に出した10本分のフィルムにようやく手をつけ始めました。写真って、色々な表現方法があると思う…

好きなものと好きなものと好きなもの / Konica C35 E&L

ぶらフォト Tokyo Midtown編 その2 / Pentax Optio 330GS - ブラ○モトシえーと、前々回位で嫁の恥ずかしいショット(いや、僕的にとてもいい写真だと思ってるんだけど)を掲載してしまった(いや、本当、見るたびに笑えてすごく好きなんだけど)ので、たま…

フジフィルムスクエアはフジのカメラが一番キレイに撮れるのか試す。

4台持って行ったクラデジを比較しようと全4回目論んでいたものの、飽きっぽい僕はもう完全に飽きたので、最後にフジフィルムスクエアの話。 入場無料の写真展とか、写真博物館とか、実機触れたりとか 富士フイルムの写真展&ショップ | フジフイルムスクエ…

Zzz.... / Polaroid PDC2070

昨日の続きでその3とその4を書こうと思ったんだけど、、、、 連休明けであまりに Zzzz.....■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ ↑Zzzz...

ぶらフォト#19 Tokyo Midtown編 その2 / Pentax Optio 330GS

六本木、サントリー美術館で「おもしろびじゅつワンダーランド展」というチョイと軽めの企画展をやっていたので、ブラっと行ってきました。 ノンフラッシュなら撮影OKってことなので、展示品も撮ってきちゃいました★ ついでに、いくつかクラデジの試写もしな…

ぶらフォト#18 Tokyo Midtown編 その1 / Olympus camedia X-350

六本木、サントリー美術館で「おもしろびじゅつワンダーランド展」というチョイと軽めの企画展をやっていたので、ブラっと行ってきました。 ノンフラッシュなら撮影OKってことなので、展示品も撮ってきちゃいました★ついでに、いくつかクラデジの試写もしな…

嫁カメラ その9 / Pentax K-x

えー連休初日に箱根芦ノ湖まで日帰りで行ったんですが、 昨日は見事に寝ました…。いやほとんど寝ていた。。。

ハコネ ヒガエリ ヒヤケアト / Pentax K-x

海坊主、ならぬ、湖坊主。 普通列車で、箱根行ってきました。 3年位前に箱根湯本まで一緒にいったんですが、今回は登山列車で上まで行ってみようと。 ほんで、芦ノ湖で海賊船に乗ったり関所みたりして、 湖畔なんだけどイクラ丼食ったり、 まぁとにかく天気…

ぶらフォト 番外編 チャリde図書館 / Olympus camedia C-1zoom

ようやく夏休みになったので、家にあるデジカメ21台撮り比べ。 - ブラ○モトシ てな、アホなことをした後に、ちょっとチャリンコ→図書館。 今日届いた中から、130万画素のオリンパスC-1ズームを持ってチャリ乗りながら撮りしてみました。どうもCCDが壊れてる…

ようやく夏休みになったので、家にあるデジカメ21台撮り比べ。

▲pentax optio i-10 12.1Mようやく本日午後から夏季休暇になったので、手元に届いていたデジカメ達を試し撮りしてみました。といっても10年~15年前のクラシックデジカメ達なのですが…。全21台。冒頭の一枚は我が家で一番最新型の嫁カメラ「ペンタックス …

とうもろこし、だったかな? / Konica autorex half

もう6月のことは結構忘れてる…。

夏の夜にホラー写真を / Holga120 GCFN

BGMを2種類ご用意いたしましたので、鑑賞と共にどうぞ。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ ↑期限切れフィルムのマゼンタにレッドカラーフラッシュが上手くハマってくれましたw

Polaroid PDC2070は僕のトイデジ心を満たしてくれるのか?

と、いうことで、改めて今日届いたポラロイドPDC2070を試してみます。 朝の記述ここから 今きた!届いた!ポラロイドPDC2070。 とりあえず撮れたから故障はしてなさそう!そして試し撮り。 思った通りの感じに満足★ はい、朝は時間がなかったので、続き。 と…

初カラーホルガ / HOLGA 120GCFN

10本分のスキャンはなかなか大変…。 昨日ネガのカットと2本コンタクトシート用スキャンを終えて、今日はあと3本というところまで来た!けど、、、あとはまた明日かな~結構大変。ネガは現像だけお願いして、クルクル長巻き状(自分でカットしたいので)で戻…

丸坊主(五厘)とフィルムスキャン / Canon demi

何かと暑い今日この頃。 今年は残暑厳しい東京と聞いたので、髪切ってきました。 ロンドン五輪も無事閉幕したことですから、ここは五厘刈りで行ってみよう! と、思い立ちまして、美容師さん曰く「髪伸びるの早すぎ!」な僕ですから、すぐに伸びちゃうし、ま…

ドラマチック / Canon A-1

僕のアーカイブにはイマイチなんだかよくわからん写真が多いです。

カメラ女子的遊び方をダイアナミニでしてみた。 / Diana mini

作り方。 1.ネガからスキャン。 2.スキャンをレタッチ 3.写真用紙にプリント 4.ダイモでカチカチ、ラベル作る 5.貼る。 6.プリントをスキャン 7.フォトショでレタッチはい!たったの3分で完成です★ 3分てことはないけど10分あればできます…

2ヶ月ぶりにフィルムを現像へ。今回はホルガ祭り★ / Holga 120GCFN

今回は10本現像に出しましたー! 10本まとめると送料無料になるってのもあって、なるべくいっぺんに出そうっ! と決めているんだけど、今回は7月の半ばからデジタルを結構使ってたので、ちょっとたまるのが遅くなり、ようやく郵送。その前も10本出し…

黄色い靴下の友人 / SMC PENTAX-M 50mm f2

f4/ISO800/0.1sec 今日ムッシュが来てくれたんだが、なにがうれしかったって、久しぶりに嫁やネコ以外のポートレートが撮れたこと!結構男前に撮れたので後でブログにアップするんだ~♪— 大森 基史 (@the4th_kinseian) Août 14, 2012もちろん普通に訪問いた…

Kodak EURO35 legend をカラーフラッシュに改造!

いやー世間はお盆ですかーそうですよねー 絶賛お仕事中の僕は8月の末に設定した連休目指して、汗だくだくです。そんなこんなで、またカメラほしい病が発症し、トイデジあさりにいそしんでいますが、そういえば1つ忘れかけてたカメラを思い出しましたっ!Kod…

ポラロイドの安デジカメを物色 / Gizmon Half D

なんかトイデジが使いたくなってきたな~ ってことで、物色中なんですが、GIZMON HALF Dも200万画素でイイ感じ。200万画素くらいのいいのないかな~ってとこで目を付けたのがポラロイド。ポラロイドi837というデジカメも愛用してるんですが、これも独特な写…

響17年 / SMC Pentax-M 50/f2 with Fisheye for Holga

昨日飲んじまった!響17年。 と、いってもこれは小瓶で150ml位しか入ってないやつ。 それでもそれなりに値段した気がするな~。でも貰い物なんだけどね。響17年-響-サントリーブレンデッドウイスキーの最高峰- いや、今サイト見たらこれ50ml瓶で700円!! サ…

ブラ○モトシ 坂道編 vol.8 港区 我善坊谷坂

港区麻布台一丁目1番と2番境 僕の記憶に残る坂。 少なくとも過去に3回は訪れたことがある坂。それが今回の我善坊谷坂です。 まずは現代図を map:x139.741263y35.662245:map:w500明らかに僕はここに幾度か訪れている。 10代のころ20代のころ、、、どう…