ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

Entries from 2013-04-01 to 1 month

もうひとつ、こころゆれたとき。 / Canon L3 × Canon L 35/2.8

FujiNopan100Acros microfine 1:1 24°10minさっき、小舟に乗った時ウキウキした話を書きましたが、書いたのは別の方のブログなんですが、もうひとつ心がウキウキしたな~ってのがこっち。でも、写真としてはキレイにまとまり過ぎてて気に行った方をmotograph…

気持ちが動いた瞬間にシャッターを切る喜び / Canon L3 × Canon L35/2.8

FujiNeopan100Acros microfine 1:1 24°10minお久しぶりですモトシです。 なんだかしょっちゅう更新し続けてるのに2日あくと久しぶりな感じがしますです。先日の横須賀のネガを現像して、ようやく目標であった「モノクロフィルム50本現像」を達成しました…

うまく行けばあと1週間位で退院ですって / Lomo LC-A

FujiNeopan400presto SPD stock(7th) 20°5min昨日のブラモトシでだいぶ体が痛くって、普段の運動不足&最近ぶらぶらしてなかったが祟ったな~と痛感してます。今日1週間ぶりに嫁に会ってきました。 体からニョキニョキでてた管も全部外れて、点滴も終了して…

ぶらフォト #43 横須賀編 / iPhone5

ええと、1人モンのうちにちょっと遠くへ行きたいなと思って浦賀までブラっと行ってきました。 いつものようにノープラン。出たとこ勝負。 ①京急浦賀駅 まずは京急で品川から浦賀へ。 1時間半かからないくらいでしたね。運賃も1000円くらいでちょうど良…

今日はブログ更新しないで早く寝る日 / Lomography Supersamplar

スーパーサンプラーとロモキノはコマ割りが35mmの1/4だから同じなので、ロモキノと同じように保存したらムービーになるであろうと挑戦したんだけど、iphone上で保存される場所がわからずあえなく断念しました。 なぜなら今日は早く寝たいからです。でも更新…

ウォーターマークと猫連れ狼 / Olympus XA2

嫁がいなくなってからというもの、タビは眠くってしょうがない時以外ずーっと僕の周りにいます。 周りにいてくれるだけならいいんだけど、なんか気を引こうと色々なことします。「なんで遊ばない?」って顔して「ホニャ~ん」と言いながら離れたところから呼…

ほんでもって僕もはてなスペースを作りました!

以前からケイスケさん(id:keisuke9498)と少し話題にしてた「はてなスペース」。 僕はなぜか年齢認証に引っかかってログインできなかったんだけども、Cさん(id:cm4)がスペースを立ち上げたってことで、ここはなんとかしようとなんとかログイン!同じ現象で悩…

自分撮りとゾーンフォーカスカメラと昨日言いかけたこと / Olympus XA2

トイレ自画撮りをちょっと紹介したこともあるんですが、僕はもう一つ「カーブミラー撮り」が好きです。これは駐車場のミラーだけど、ちょうど良い高さにあるんでついつい撮っちゃうんですよね。これのいいのは自分とその先、それから鏡越しに自分のいる方も…

ちょっとだけすねているSpring Rain / Lomo LC-A

そう言えば、ちょっとトイカメラとかカラーフィルムとか、あげく中判カメラなどにも手を出したりしてみているのは、モノクロスナップからのインターバルなわけだ。いや?もともとはこっちが先だからモノクロがインターバル?まぁ別にそんなことはどうでもよ…

正確にはオス2匹 / Lomo LC-A × Lomography CN 400

1人暮らしも(正確にはオス2匹)5日目にして完全に飽きました。 家事をするのは嫌いじゃないんだけど、皿洗いしてても、風呂洗いしてても、部屋の掃除してても邪魔してくる輩がいるのでなかなかそこだけ気を使います。今日も病院に行こうかと思ったんだけど…

LC-Aではじめてのカラーネガティブフィルム / Lomo LC-A

こんにちは、モトシです。 この調子で日に3回更新するってのはどうだろうか。 ネタが続けばいいけどw今はネタがいっぱいあってね。カラーが6本帰ってきたのと、この前の試し撮りやなんやらでね。さて、お昼も引き続きトイカメラの講義です。講義じゃない…

暴走愛猫とトイカメラ面白いんだけどなー / LOMO LC-A

FujiNeopan400presto SPD(7th) stock 20°5minおはようございます。モトシです。最近人物スナップを撮りたいからっていつもアンテナぎんぎんで歩いてたので、久しぶりにトイカメラでなんでもないものとか撮ってると気分転換になります。先のマミヤテスト中「…

マミヤRB67proSのピントが合わない謎が解けた話

FujiNeopan100acros SPD stock(7th) 20°5min5本目のフィルムもあえなく失敗に終わった…。 この3キロ近い重いカメラを背負って、撮って、あ、引き蓋撮り忘れた!! を繰り返し…(ちなみに本当は引き蓋が挿入されてるとシャッターが下りない設計なんだけど、こ…

タイトルのない日々 / Vivitar Ultra Wide&Slim

この数カ月、ひたすらモノクロを撮り続けてきたんだけれども、その影でやっぱりトイカメラは好きでカバンに入れておいて数枚ずつ撮ってました。で、カラーフィルムが6本くらい溜まったので久しぶりに現像にだしたんですよ。そうするとこれ、去年の8月に箱…

さようならギズモンハーフD / Gizmon half D

このトイデジタルカメラを買ったのは2011年の10月頃でした。 持っていたアイバニーズのベースが1万円位で売れたのでそれをそのままこのトイデジ購入に充てたんです。4:3と1:1のスクエア。それから縦長のハーフサイズと3つのタイプのコマが撮れて、カラーモ…

写真集を出す。(出せたらいいな) / Mamiya RB67 proS

FujiNeopan100acros SPD stock EI400 14°7minカテゴリーわけの話しの時にも少し書いたけど、僕は「カメラ」「フィルム」「レンズ」とか「被写体」とかをカテゴリーわけしてます。さらにモノクロ現像始めてからは写真ごとに処理内容も書くようにしてるんだけ…

凹凹

FujiNeopan400Presto D-76 1:3 24°10minども、モトシです。 えー今正直とっても凹んでまして、ブラ○モトシはじまって以来の凹み方です。おそらく6年?いや7年位毎日一緒だった人が少なくとも3週間ほどいなくなる、 つまるところ明日よりかなり久しぶりの…

はてなブログは文章を読みながら、気にいった文章にスターをつけていくと面白いんだね。

ああ、わかったわかった。はてなブログは文章を読みながら、気にいった文章にスターをつけていくと面白いんだね。そしたらありきたりなコメントも必要じゃないし。でも、本格的に文章を読むのが苦手な僕にとって読むに値する文章なんてそれほど多くないので…

この男、凶暴につき / Mamiya RB67 proS

FujiNeopan100acros SPD stock EI400 14°7minこのオリンパストリップを構えた男…。 そして意図せず多重露光(前回参照)になってしまったのが、またミッシングな彼の雰囲気を何倍にも膨らませてしまった…。いやー僕的に全然意図せず撮れちゃったんですが、すご…

ある街の日常 / Mamiya RB67proS

FujiNeopan100acros SPD stock EI400 24°7minまずい。 このアホみたいに重たいカメラ。おもしろい。「proSはproの改良版で2重露光防止機能を搭載しています。」んー僕のにはないのでしょう。たぶんw イマイチ使い方もわかってないけど、体中痛いけど、これ…

さよならのメッセージは別れの言葉とは限らないと言っても過言ではないのだ! / Canon L3

FujiNeopan100Acros/SPD 1:1 20°6.5min先日ちょこっと言ったか言わないか忘れたんですが、嫁さんが入院&手術することになりまして、おそらく今週中になります。で、その間しばらく1人と1匹生活になるわけなんですが、不安じゃないかと言うとウソなんです…

I do not think so / lomography fisheye

英語あってる?

ぶらフォト 原宿編 / Lomography Fisheye no.1

昨日、タカヒロさんと会う前に原宿から渋谷までブラブラしました。 あのRB67っていう小型爆弾みたいなカメラを抱えて。そして、ひっそりと手に入れていた「ロモグラフィーフィッシュアイ」っていうトイカメラをサブカメラにパシャっとしてたので、それなど。…

盆栽とカメラ

盆栽のタカヒロさんと、二回目の会合してきました。 タカヒロさんはカメラプレゼントキャンペーンに応募してくれてたので、せっかくだから盆栽に似合うカメラをプレゼントしよう!と思って昨日宅急便で送ったんです。で、使い方を書いて入れてくれと言われた…

マミヤRB67試し撮りできました。 / Mamiya RB67 proS

FujiNeopan100acros spd stock EI800 18°8.5minということで、できたのでアップ。 前述の通り、ピントはハズしてるわけなんですけど、さすが中判、解像度が違いますな~ なんかリアルすぎて怖いわ~ とりあえずストラップピンがないのが痛いな。 ちょっと探…

試し撮りでわかった!中判カメラの使い方 / MAMIYA RB67proS

と、いうことで一気に現像までしてみました。できた…疲れたこれから試写!つーか重い…。— 大森 基史さん (@motoshi_o) 2013年4月10日 試写終了~つーか家の中でも辛いぞこの重さは。。。。— 大森 基史さん (@motoshi_o) 2013年4月10日 現像44回目 SPD 2本目 …

MAMIYA RB67proS登場★早速修理!清掃&レストアを試みる!

てことで届いたよ!マミヤRB67!はい、昨日話してた中判カメラが届きましたよ~ 仕事中に届いたからいそいそ隅っこで箱を開梱。 シャッターを切ると「バシュコインっ!」っと小気味良い音をたてやがるじゃ~ないですか!僕はとにかくデカイのとか重いのとか…

昨日の続きでネコ連写 / YashicaElectroHalf

FujiNeopanF(ex)/SPD stock 18°3min昨日の中からフラットベッドスキャナーで一枚取り直してみました。 ハーフ判とは思えないほどシャープですっきりしてていいですね。それともこのすっきり加減は「ネオパンF」というフィルムのせいなんでしょうか。 ISO32…

インタールード / Canon Demi

ヤシカエレクトロハーフで猫72枚撮り / Yashica Electrohalf

先日手に入れた「ヤシカエレクトロハーフ」。 僕はこの「ヤシカ」ってメーカーが好きで、結構破天荒なカメラを世に送り出しております。 そんでもって日本でも海外でも沢山売れたそうで、おかげで市場価格が安いんですが写りは◎。総じて柔らかくて優しいけど…