ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

Entries from 2014-03-01 to 1 month

サクラをカラーで撮りたいな

昨年紅葉をなんとかモノクロで仕上げようと試みて、結局紅葉そのものは色がないといまいちということになったので、これから紅葉と桜だけはカラーで撮ろうと思った。 でもこれは「カラーでも」撮ろうと思ったわけでやっぱりモノクロも撮るけどね。 ほんじゃ…

パンクロマチックヨメクロニクル

PanchromaticYomeChronicleというブログをやってたんですが、更新もおぼつかないのでぶらモトシに併合してしまおうと言ってからなかなかやらなくて、昨日なんとか作業終了しました。 http://motosix.hateblo.jp/archive/category/W.Panchromatic%20Yome%20Ch…

スナップ #41

Take a look at more.

2014 0327 沖縄 旅の反省会

初めてのLCC強行日帰りツアーは色々な意味で学びが多かった。「旅なれる」という言葉があるけども、旅の様式の違いはカメラやフィルムの種類と同じくらいの違いがあった。結婚前夜の僕たちの旅の様式は主に車移動だった。それは他の手段が特に思いつかなかっ…

いざ沖縄 バニラエアで

お台場の大江戸温泉までゆりかもめで行きまして、風呂上がりホッピーとか飲みまして、朝風呂のあと、3時40分発の高速バスで6時45分発の那覇行きに乗りまして、東京はすごく寒いなーと思いながらのりまして、沖縄は晴れてたらいいなと思ったんだけど、見事に…

2014.3.27 沖縄そば itoman,okinawa

雨と一緒に行ってきます

明日、というか正確には今日の夜から沖縄旅行に行ってきます。 初めてのLCCを利用した日帰り旅行です。「東京は雨だけど向こうは晴れマークだね~」と昨日まで言ってたのに今朝雨に変わってました…。ということで「ビオゴンの21ミリ&ベルビア100で沖縄の…

スナップ #40

この所雨の写真ばかりなのは、毎週毎週、撮影のタイミングで雨だから。 今週も微妙に雨の予報だけども今回は高跳びだ。

スナップ #39

LeicaM4-P Biogon35/2ZM RolleiRetro400s Adonal RolleiRetro400s Adonal 1+25 20C 9:30

晴撮雨写

小さい時から雨は嫌いじゃないからどんな時でも写したい

雨降って自我固まる

と言うわけでブラブラしてきました。 今週の一枚「路上観察」ですか、ほんじゃ僕なりに「春を探しに」行きましょう。28ミリの56ミリってのもいいですね。 外付けファインダーと色々比べると体感50ミリ位に感じる、けどパースが変で面白い。これとか面白い…

雨のち貼れるや

OlympusE-P1 CarlzeissT*Biogon28/2.8ZMさて、しばしまたモンモンしたところでまた普通に戻ろうかな~と思ってとりあえず10本以上溜めてるフィルムを現像しようかと思いました。 「確かトライXがもう一本あったんだけど、また猫がどっか持ってたかな?」…

Composition & Colors

LeicaM4-P Biogon35ZM SuperiaPremium400なんとなく語っても語っても語りつくせないものがあるのだけれど、とりあえずそんな時は漏れてきたものを流していくことにする。 まず初めに“難しく考えない”ということはこの際排除しておこう。 ややこしくからまっ…

はじめての暗室プリント作業

OlympusE-P1 CarlZeissT*Biogon28/2.8ZM先日はじめてモノクロ手焼きというものをやってみました。 ワークショップに参加してきたんですが、すごいスピードで応用まで少し教わって濃密な4時間でした。 メカラウロコだったのはスキャンしやすいコントラストの…

レンズのスタイリング

ヘクトール自身はエルマー35で、GロッコールだけiPhone。 ズマリットのトゥルンとした前玉がたまらない。。。

スナップ #38

LeicaⅢf MinoltaG-rokkor28/3.5 Neopan400 SPD 1+1 22c 6min

猫と光ケーブル2

猫と光ケーブル - ブラ○モトシ3 この間光ケーブルを噛み切られた話をして、それがその日のうちになおしに来てくれてすごいねと言ってたんですけども、そしたら今度その日のうちに「直しに来てくれないところ」を噛み切りました。 やるね~。ということで本日…

あなたのお好みは柔らかいズミタールの開放ですか?それとも絞ったズマリットのカリカリですか?

LeicaM4-P Summitar50/2 RolleiRetro80S Rodinal 1+100 60min SemiStandDevコクヨのネガファイルが3冊目になりました。 「これはこの先も使うだろう」と更に8冊を追加購入しておきました。 プリントをするネガを選んでまとめておくため3冊をひっぱりだし…

Snap#37 Ginza#2

LeicaⅢf Elmar50/3.5 NP400 SPD 1+1 22C 6min

ミュージアム #10

LeicaM4-P SuperWide-Heliar15/4.5 TMY

ぶらフォト 上野~銀座編 その2 秋葉原電気街

LeicaM4-P Contax Biogon21/2.8G TMY上野アメ屋横丁を抜けて御徒町に到達した僕に一通のメールが。「今日、銀座松屋でカメ市ですよ~」ほう。この時点でついさっき購入したおニューのニューバランス。 おニューバランスをちゃっかりもう履いていた僕は「どん…

ぶらフォト 上野~銀座編 その1上野アメ横

ContaxBiogon21/2.8G TMYさていつぞやの上野から銀座まで歩いた時のスナップ集を。 僕は撮影しながら機材をころころ悩むタイプなのでこの日は始めにM4-Pにビオゴン21でスタート。が、5秒で飽きたのでバルナックにズマーでまずはアメ横を突き進みます。 (こ…

ぶらフォト#60 青山通り編 ディスタゴン18とエクターで

表参道から渋谷方面へ街行く人を撮りながら ALL PHOTO BY LEICAM4-P CARLZEISS T* DISTAGON18/4ZM KODAK EKTAR100最後にビックカメラで現像しました。

猫と光ケーブル

LeicaM4-P CarlzeissT*Biogon35/2ZM KodakT-max400 EI1600 T-maxDeveloper 1+19 3H SemiStandDev 子猫がきて1ヶ月半だよと書いたんだけど、写真は来て4日目のものらしい。 昨日のも。 昨日パンちゃんが光ケーブルを噛み切ってしまって、ネットから電話からF…

猫の着地目覚まし

LeicaM4-P CarlzeissT*Biogon35/2ZM KodakT-max400 EI1600 T-maxDeveloper 1+19 3H SemiStandDev子猫のパンちゃんとポンくんがきて一ヶ月半が経ちました。 猫達も飼い主達も互いに落ちついてきた今日この頃なんですが、チビ2匹は嫁びいきでよくなついてます…

テレエルマリットで妻を撮る

LeicaM4-P TeleElmarit90/2.8 NP100 ei50 SPD 1+1 20C 6min前回「次はエクターだよ!」と言ったんだけども、そこからなんかあんまり上手く撮れてないのを載せるのもやだなーと思いなおして、良く撮れたなとおもったテレエルマリットを。この90ミリは別名「…

ヌーキーその2

Leica3f Summar50+NOOKY Efke50 Adponal 1+25 20C 6min

一年前は50ミリしか撮る気がしないと思っていた僕は、やっぱり2、3つは異なる画角のレンズを持ちあるきたいなという話

Distagon18/4ちょうどイチローさん(http://blog.ichiro-s.com/)にブログを通じてお会いしたのが去年の3月でした。そこで僕は「いやあ50ミリになれすぎちゃって50ミリ以外撮る気がしないっすよ」とか言ってたんですが、これが今となっては結構逆転現象を…