ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

Entries from 2014-05-01 to 1 month

Snap#48 Asakusa#1 雨宿り

コントラストが強いフォクトレンダー系レンズと古いライカを同じレシピで現像すると×。スーパーワイドヘリアー・カラーヘリアーはどちらも高コントラストなのでエルマー35は×、エルマー50は許容範囲が広いので△、ズマロンも△。 カラーヘリアーは最短から…

Snap#47 Ueno#1

懸魚とガンマとエルマー50

その1:昨日の108枚はすべてが失敗と言うわけではなかった その2:階調がおかしいのは僕のディスプレイのせいもあった その3:エルマーで古物を撮るとそれだけで雰囲気がでる減感のしすぎ…ということは明るく撮りすぎているということでもあって、逆に…

華麗なる失敗現像

僕は普段3本ずつフィルムを現像するので、1度失敗するとまぁそれは108枚がおじゃんになるということなのですよ。おお、煩悩の消滅。そう、3本のフィルムの108枚のカットは煩悩の数と同じなのです!その中でもまぁ見られなくもないかなという一枚で…

まぐれで満足

先に備忘録「まぐれで満足?」「本当に遠回りしてる人は遠回りしてる自覚がない」この間の写真飲み会で記憶しているのはこの2つであとはどうでもよいことしか言っていないので覚えていなくて正解なのでしょう。そうだねー特に1つ目はもう一度飲みこんでみ…

アリベデルチ!

ジェノバ港からの風景。 うそ、三浦半島の先っちょ。 これが最後のネオパン400プレストとなることでしょう。

ぶらフォト 池袋~大塚編

えー今回は相棒が「早く電車のろうよ~」というもんだからあんまり歩けませんでした。 しかもそういう時はGPSの調子もいまいちで(と、思ったけど最初に写真を撮る所までちゃんと受信をしていなかったのね、気を付けないと。)中途半端な感じ。それでもダ…

ブラ○モトシ 寺社編 Vol.15 水天宮仮宮編

今日は現在再建中につき移転中の「水天宮仮宮」まで行ってきました。 ちょっと短めダイジェストムービー↓ ↓ ↓ 身重の妻となのでゆっくりと秋葉原までブラり。 戌の日は以上に込み合うということで先に帯だけいただいて次の日の戌の日に巻こうねということに…

Snap#46 Shinjuku#3

Snap#44はGarryWinograndを#45はEugèneAtgetをそして#46はHenriCartierBressonを意識して選んで焼いてみました。 もちろんおこがましいのはあたり前ですが、なんでも芸術は基本「模倣」でありますから前人の偉大な功績を模倣するというのは無意識の意識の確…

Snap#45 Shinjuku#2 西口で順光・東口で逆光

前回と同じ新宿。 西口で順光・東口で逆光というところ位か、後はレンズの差だけで別の雰囲気。 相変わらず定まらないまま

Snap#44 Shinjuku#1

ブラ○モトシ 寺社編 Vol.14 今戸神社・鳥越神社編

前回の続きです。 だいたい台東区の下半分をぐるっと歩いた感じですかね~ およそ9キロくらいの道のりの後半部分です。とりあえずダイジェストムービーをどうぞ。 ■ 今 戸 神 社 すっかり縁結びの神様として有名になった今戸神社。 新撰組の沖田総司終焉の…

ブラ○モトシ 寺社編 Vol.13 浅草神社・待乳山聖天編

先週に続いて全部盛りカメラSX280HSとライカを持ってブラブラしてきました。 いいっすねー苦節2年と半年だっけ? やっとブログらしくなってきました。え?前回まで、ライカじゃないと撮る気しないって? いやいや、あれは「モノクロでプリントするならライ…

ライカは腐ってもライカ

LeicaⅢf Elmar50/3.5 Ektar100Q.モノクロ撮影に向いているカメラは何?A.とにかくライカ。一番ダメなライカでも他のカメラより上!フィルム写真の教科書 (玄光社MOOK カメラ・ライフ別冊)出版社/メーカー: 玄光社発売日: 2012/06/29メディア: 単行本 クリッ…

ライカ新2年生になるにあたってアルバムをパラパラとめくっていた

LeicaⅢf Elmar50/3.5 NPSS僕は本当ライカを使うようになってよかったな~って思ってます。 最初のころは「なんだよあの舶来カメラいきがってよ~」と思ってましたけど、つきあってみたらいいやつでした。 だから僕みたいに「別にライカじゃなくったって写真…

ああ、懐かしのオリンパスOM-2

OMZuiko50/1.4 EfinitiUXiSuper200ケニーさんと(id:kenny1991)OMの話になったからオリンパスな昔の写真から気にいってたのピックアップしてみました。 OMZuiko50/1.4 KodakProfotoXL100 OMZuiko50/1.4 AgfaVista400 OMZuiko50/1.4 EfinitiUXiSuper200 OMZuik…

ぶらフォト 不動前~武蔵小山編

ブローニーの現像は久しぶり。 ロモルビテルは買った日に使ってから半年ごしに使用しました。 LC-Aを彷彿とさせる写りは好きだけど、もう少し一流な二眼レフが欲しいな~目測で速写すればウェストレベルの2眼は意外とキャンディッドフォトにも向いてる…

ブラ○モトシ 寺社編 Vol.12 江北氷川神社・川口神社編

ついに半年ぶりに「ブラ○モトシ」再開! いやーいいですねーGPSデジカメ。 こんな感じで自分の歩いた軌跡を記録してくれるんです。 ちなみに今日は7.2マイル歩いたそうです。 11.5Kmくらい?マイルって全然ピントこないな^^;SX280は「オ…

ぶらフォト 大森編

「大森」姓なもんで、この土地に降りるとそこらじゅう名前だらけで、つい撮ってしまったという去年の6月。一年越しに現像したネガは面白い色でした。うちの妻は全国で300世帯くらいしかいないらしい珍名だったので、なんか可もなく不可もない姓になって…

もう一度焼いてみる

かれこれプリントが楽しいな~となってから3日に1度くらいプリントしてます。 ただマルチグレードフィルターがないので3号でしか焼けないのと、よくばって四つ切りまでのイーゼルを買ったら引き伸ばし機自体が六切りまでだったみたいで、アンバランスなこ…

なんかジョジョみたい / はじめてのコンタクトプリントの話

はじめてのコンタクトプリント!なんか上手くいかないけど気分はいいwコンタクトプリントをはじめて焼いてみました。 インデックスプリントのことですね。しかし。並べるの面倒だしこれもうスキャナーに並べた方がまだましだわー とか言ってたんですができあ…

建物・食べ物・名所・ネコはSX280HSにおまかせ

ことのはじまりはコダック高騰よりも数日まえのこと。 これからもフィルム写真を続けて行く為に僕はある作戦を考えていました。 それは「無駄打ち撲滅キャンペーン」。作戦っていっておいてキャンペーンって、まぁどっちも作戦だからいいのかな。 とにかく「…

たまには花を撮る

お花を撮るのは大変人柄が表れるので普段は撮らないようにしています。

ぶらフォト #70 沖縄日帰り強行編

3月に沖縄に行った時の写真。 関連ポストはこちら。 2014.3.27 沖縄そば itoman,okinawa - ブラ○モトシ いざ沖縄 バニラエアで - ブラ○モトシ 2014 0327 沖縄 旅の反省会 - ブラ○モトシ一枚目の写真は、はいそうですね、 「あまりにどしゃぶりで沖縄っぽいと…

ポン君ツメ折れてた事件

このネコが「ポン」といいまして我が家の三匹の猫の一匹なんですけども、昨晩にですね、前足の平からダラダラと流血しておりました。 なんかどっかから落っこちたのか引っかけたのか、爪があらぬ方向に曲がっていて根本から血が…。とりあえず一晩ケージに入…

ぶらフォト#69 みさきまぐろきっぷ編(後編)

後半ね。 ここ、はい。あ、ロケ地めぐりをしてるんですけども 「泣くな!はらちゃん」の第1話はらちゃんが登場するとろこですね~ その後もこの埠頭ははらちゃんでずっと登場しますね。「図鑑に載ってない虫」の船で出発するシーンもこの辺りだと思います。…

ぶらフォト みさきまぐろきっぷ編(前編)

かいつまんで話しますと、たったの2980円(税抜)で三浦半島のさきっちょの三崎漁港まで行ってマグロ食って温泉入ってバス乗って電車のって出来る素敵なきっぷが京急から販売されているので行ってきましたという話です。まずはその切符を品川で購入しま…