ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

Entries from 2015-03-01 to 1 month

Snap#113 祠

DQのBGMは「ほこら」が好きです。

Snap#112 丸の内サディスティック

明治生命館(めいじせいめいかん)は、東京都千代田区丸の内二丁目にある建築物である。設計は岡田信一郎・捷五郎(兄弟)、構造設計が内藤多仲。重要文化財には「明治生命保険相互会社本社本館」として指定されている。 1930年(昭和5年)9月に起工し、1934…

敵に塩を送る~塩の道(千国街道)トレイル 成相新田宿~松本

18切符の使い道 - ブラ○モトシ というような事を考えていて、実際に行ってきました松本。 新宿で中央本線に乗車したところからGPSを取ってみました。 立川くらいまで本当に一直線なんですね中央線w 西日暮里 新宿 高尾 松本 豊科 04:57 05:19 06:27 10…

だけど青色にもいろいろある

で、そういった木々の途切れたところからバーンっと山々が見えるんですよ。その木々については昨日の投稿参照

Feel So Wood

もう誰もいなくて、ポツンとしてて、聞こえるのは自分の息づかいとたまに踏む小枝の折れる音で、外はとても明るいのに、鬱蒼と薄暗い中を1人で歩いていて、ザワザワっとしたりして、終わりが見えなくて、すごく良い気分。

Snap#111

去年の2月なんで一年以上前の写真なんだけど、なんとなく今見ていいなーと思って。 ビオゴン35ZMは非常に優秀でかつ趣もあってプリントもしやすくとても優秀です。 ただなかなか出てこないんだよねー>id:gemini_goldstデルタ3200でF11はないだ…

ブラ○モトシ 日光街道編 四日目 小山宿~宇都宮宿#3 雀宮から宇都宮宿到着!

日本橋から100キロポイント【あらすじ】2014年8月お盆にスタートした日光道中。1月は小山まで歩きましたので2月冷え込みの合間の暖かい日を狙っていざ宇都宮目指して出発です! 小山→新田→小金井→石橋、本日の三宿目石橋宿を後にして残るは雀宮宿…

Snap#110 平日AM7

土日休みだと被写体に「小学生の登校シーン」なんて選べないだろ? と、少し悔しさを紛らわしたかったんだけど、会社にカメラ持ってけばいいのかー。

Snap#109

ブログを長く毎日続ける秘訣は縛らないこと

Snap#108 杉並木

ぜひ少し大きい画面でご覧下さい。

Snap#107 下徳次郎

日光街道18番目の宿場「徳次郎」。 昔ながらの読み方は「とくじら」で現在の行政名称は「とくじろう」だそうだ。 宇都宮の市街からおよそ10キロ。 10キロと聞くと「さらっと歩けそうな距離」と感じるようになってきたけど、それは1人だけの時の話で家…

Portrait#43

28ミリは慣れてて使いやすい。別にモノクロにしても。ね。

ぶらフォト#92 銀座有楽町の人編

ぶらフォト#89 銀座有楽町ハッセルブラッドはじめの1本編 - ブラ○モトシmotosix.hateblo.jp この日ね

Portrait#42

帰ってきて息子を風呂に入れてミルクあげて寝かしつける、ってのを夫婦でやっているとすぐに時間が過ぎて行きます。幸い自営業だから夫婦で面倒みられるのが良いですね。

ブラ○モトシ 日光街道編 四日目 小山宿~宇都宮宿#2 イイ感じ小金井宿となんもない石橋宿

小金井一里塚【あらすじ】2014年8月お盆にスタートした日光道中。1月は小山まで歩きましたので2月冷え込みの合間の暖かい日を狙っていざ宇都宮目指して出発です! 国道をひたすら歩くだけの道中かと思いきや良い方向に裏切られて小金井宿までやってき…

18切符の使い道

今回、春の青春18切符をはじめて5枚つづりで買ってしまった。 そのうち2回はすでに宇都宮と日光で使ったのだけれども、まだ3回分残ってる。 しかも自分の休みのうちこの切符が利用できそうなタイミングは全部で8回。 8回休みがあるうち5回は18きっ…

Snap#106

宇都宮の江曽島ってところの一里塚があったらしい「一里」という交差点の1個手前の交差点。 ちょうど信号が赤になったので少し屈伸したりしてた。 かれこれ25キロくらい歩いてたので残り5キロくらい、もう意地で足を動かすって感じだったんだけど、信号…

ぶらフォト#91 日光街道ゴール到達編

本編ではまだ小山あたりをウロウロしてますが、今日ゴールしてきました。昼前にはゴールして、日光東照宮を閉門の午後4時までみっちり観察してきました。 人がたくさんいるのでついつい撮りたくなりますが、そこはぐっとこらえてひたすら建造物、特にすごい…

あまりシャッターポートレート

フィルムカメラの不便なところは感度が変えられないことやカラーモノクロの選択ができないことだったりする。 そこでジェミくんみたく二台目を買ってみたり、はるさんみたいに愛車を撮ったりするわけだw しかし僕はフリッカーに上げる時のタグ付けが面倒と…

Snap#105

たぶんあの右奥の木の向こうが「大沼」だと思う。もうすぐ春ですね - 五 差 路 もうすぐ春ですね - 五 差 路

ブラ○モトシ 日光街道編 四日目 小山宿~宇都宮宿#1 朝焼けの小山宿を発つ

朝焼けの小山宿【あらすじ】2014年8月お盆にスタートした日光道中。息子の誕生などもあり休止してましたが、2015年も明けましてリスタート。1月は小山まで歩きましたので2月冷え込みの合間の暖かい日を狙っていざ宇都宮目指して出発です! 【東海…

駅がテーマの写真

Snap#104 いまいち

あと半秒速かったらよかったね〜先のものはいまいちからの帰りの車内で編集したもので、帰って来てからいまいちだなと思ってライトルームを使ってやりなおしたんですが、結果はいまいちでしたwもう、本当に、全然バカにするとかじゃなくって いまいち旅館 …

ブラ○モトシ 日光街道編 三日目 栗橋宿~小山宿#4 残り4時間!目指せ小山宿!

街道沿いの旧家長屋門【あらすじ】2014年8月お盆にスタートした日光道中。2015年も明けまして、まだ正月気分の街道を北へ北へと急ぎます。古河宿から野木宿へ、次の間々田宿に向かい始めたころに日暮れまであと4時間! 到着予定地小山まではまだ1…

カメラ供養

さっきGR10をとても褒めたんですが、さらに言うとこれすごい破格で手に入れたの。 それもあって費用対効果を感じると嬉しい気分になるんですよね。ヤフオクで「ジャンクカメラ○台」とかの更に詳しい写真とか載って無くって、カメラの全面だけとか、一部…

Snap#103

今度の街道ウォーキングではコンデジ・ハッセル・GR10で行ってみたいと思います。 ライカからハッセルにかわることで800g増えるのでなにでその分を削るかがポイント。 行動食のドライフルーツナッツミックスもなくなってきたしな、、、とか 事前準備…

ぶらフォト#90 雨の渋谷はじめてのCanonEOS編

そもそもニコンとかキャノンは巨人か阪神みたいなものだろうという端的な思想から端から使う気になどならなかったのだけれども、いまではまぁそれはただのあまのじゃくだったのであろうと思っております。昨年はこれまでと違い野山で撮影する機会も増えその…