ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

Entries from 2015-04-01 to 1 month

Snap#120 あめだ!

俺のレンズ#1 LeitzHektor50mmF2.5 / ライカヘクトール5cm1:2.5の中古の作例

えーとヘクトールです。50ミリです。 F6.3だったと思う。一枚目も6.3です。 ここまで絞ると没個性、といってもエルマーと比べたらわかるような気もしますが、光線がないと結構個性がスポイルされますね。 しかしモノクロだと良く撮れてます。 絞りを変えるの…

ぶらフォト#95 4月のはじめの麻布編

すみだ水族館 ブラ○ミュージアム#1

動物園が楽しかったので、今度は水族館に行ってきました。場所はすみだ水族館。 スカイツリーの土台のところにある、まだできて3年ですか。新しいところです。入場料は2050円となかなか高額な気がします。美術館なら2回分ですがその価値はあるのか!? 行…

なのでタビくんも50ミリくらいで撮るともうちょっとシュッとしてるという話

これはうちのヤマネコなんですが、先週はじめて動物園に行ったんですよ。 我が家の息子が。 そもそもあんまり外にも行ってないので動物ってよりも人間がいっぱいいる事が気になる様子で、親も楽しかったしよかったんじゃないかなと言うことで、今週は水族館…

背景ギャラリー#3

これで最終回。ここからM型ライカばっかり、かと思いきや 「E-P1×BCL1580」という最強の組み合わせで撮ったものも何枚かあるぞ。 でも売った最強の組み合わせw じいちゃんと子供 二宮坂 恵比寿女子 吾妻橋高校生 噴水と少年 外人二人 原宿金髪 …

ぶらフォト#94 麻布クロスプロセス編

麻布ってハイソな街だと思うでしょ~? そうなんですよー。 ただ、真ん中の麻布と西麻布と麻布台でそれぞれ差が少しあります。

Snap#119 セルフィー!

Snap#118

Snap#117 サクラケイクス

今時のデジタルカメラに内蔵されてるアートフィルターに「トイカメラ」ってのがあって、極端に周辺光量が落ちる要素と、色相が狂ったような感じになる要素がありますが、その色相が狂った感じというのがこのクロスプロセスであります。正確にいうと「E6処理…

Snap#116 デーゲーム

ブラ○モトシ 日光街道編 五日目 宇都宮宿~今市宿#1 宇都宮→徳次郎

上戸祭・宇都宮文星短大前の並木道【あらすじ】2014年8月お盆にスタートした日光道中。1月に小山、2月は宇都宮まで来ました。 宇都宮から先は東照宮のある日光山に向けてひたすらゆるやかな上りを歩いて行きます。 3月上旬の穏やかな日、出発です。 …

背景ギャラリー #2

背景で自動に切り替わる写真ギャラリー。 気にいった写真を選んでます。 今回は1枚だけデジカメの写真がありますよ。 わかりますか? 銀座ビルの間 長谷駅女子 晴海 HOME 下校男子 スシローサングラス 荏原神社 バットマン 桜きれいだね 師団坂

背景ギャラリー#1

自分で撮った気にいった写真を背景にしてます。それのオリジナルサイズ。池袋じいさん千住ふみきりマジシャンと子供目黒さくら遊行寺坂八丁畷新宿女子江ノ島3女子商店街ばあちゃんムンク

ぶらフォト#93 土浦と水戸編

青春18きっぷがあと1回分残ってて10日までの期限なのでなんとか使おうと。 桜が見足りない 現代アートが見たい 借りてるレンズも撮り比べたい とりあえず1を満たす為に北上することにしました。 土浦 飛び乗った常磐線が取りあえず土浦行きだったので…

Snap#115 TKぽい写真

TKという友達がいて、普段は盆栽に関するブログを書いている渋い男性なのだが、盆栽マンション日記bonsai-mansion.hatenablog.com彼は写真も突然はじめたのだけど、これがなかなかスキだったりします。僕はこういうとなんですが、写真の良し悪し(自分目線で…

46000歩の木

じゃあズミクロンはどうなんだ!?

えとさっきプラナーはズミクロンより細いという話をしたので撮ってみました。 ズミクロンはF2.8です。 1枚目ね。無論悪くないんだけど同じ光源下で同じ設定のエルマー90(開放F4)の方がポートレートさはでるよね。ふんわりと。 ズミクロンは硬めだ…

コンタックスGプラナー45/2 で息子撮り

昨日のズミルックスが面白かったから、ていうか50ミリは面白いなー。個性いっぱい。 で、面白いから今日も1本。 プラナーの50㎜。コンタックスGシリーズという京セラコンタックスから出ていたRF用レンズ。 のMマウント改造版なんですが、いつもほとん…

Leitz Summilux50/1.4 (2nd) 作例 F2.8 X-E1にて

ついに憧れの「LUX」で撮る日が来てしまった。 ライカのレンズはおおまかに明るさによって「エルマー」「エルマリート」「ズミクロン」「ズミルックス」という名前が割り振られていてようするに今回手にしたレンズは明るいレンズなのです。喜び勇んで周り…

Portrait#44

フィルムで撮ってる時は「どうもカリカリしすぎてなー」と思っていたエルマー90の沈胴Mマウントはそんな理由か、かなりの間里子に行っていたのだが、どんな因果かいまX-E1にくっついている。 それでくっついていたので母子でじゃれてるのを横で撮ってたら…

コダックのエクター

ケニー目黒さんが最近「エクターエクター」って言うもんだからちょっと昔の自分のエクターで撮った写真を見返したりしてましたところ、こんなにレンズでキャラが違うんだなーと感心したのでちょっと列挙してみます。 ね。 まぁ光線具合にもよるんですがズマ…

今年の桜はいつ頃咲くのかなぁという揶揄