ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

Entries from 2018-05-01 to 1 month

Snap #169 一瞬の構図

写真の撮り方というのは人それぞれで、 被写体にしたいものに出会って、それをどう撮るか、とか、 構図だけ決めておいて、そこに想像する画に近い要素が来るのを待つとか、 撮りたいものを追いかける、大自然とかタレントとか、 様々にあるわけだ。僕のスタ…

Snap #168 観光価格

主産業が漁業と観光なので、高いんだ、行き安い場所は。 なので、早く「地元の人だけが知る」みたいなところを探らなくてはいけない。あとヘクトール。何これ?こんなパッきり写るの? ローライオルソ25をロジナールで静止現像。 これ、あんまり書いてる人…

Snap#167 砂浜は君の大きな砂場だ

90mmを久しぶりに使った。しかし、荒れに荒れて、この1枚限り…。

Snap #166 砂浜の足跡

ハッセルで撮る12枚目はいつも特別だ。 12枚は少ないと感じる時もあるけど、大抵は長く感じる。息を一回吸って、本当にこれ?と自分に一度質問してから、シャッターを切るから。だからライカとハッセルを同時に持ってあるくと、 テンポが違いすぎて、かなり…

Snap #165

ミクロファインで微粒子現像を久々に。 風景、空を撮るのはこれが良いね。 ところで120でISO400で撮りたい時は、今何を買えばよいのだろ?

Portrait#50 hasselblad500c

Snap #164 MiniLux × Presto400

写りには定評のあるライカミニルックス。 終始EV+0.5で撮ってたからか、ハイキーというより眠い感じ。 これまたデジタル補正。思った通りのコントラストでプリントするには、 ネガの段階、撮影の段階で意識していないとやっぱり行けないなぁ。ということで…

写真を焼きました

午前11時まだ寝ていたい気持ちもあったけど、窓から差し込む光は「こんな日は出掛けよう」と思わせるのに 十分魅力的な光だった。正午いつもとは違う、海と逆の道を行く。 小川にぶつかったので、これに沿って行けば行き先を決めなくてもいいし、 いつでも…

ぶらフォト #103 近くの海

寄せては反す潮の波。久しぶりのフィルム現像は大失敗で、 パトローネの筋が出てるでしょう。フィルムの上下の穴のところね。2回目の久しぶりのフィルム現像は、 慎重に、というか使い古しの定着液をやめてちゃんとしたのでやったんだけど、 成功しました。…