ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

Entries from 2019-01-01 to 1 year

in explore #3 ニッポンへ来るの巻

東京はインバウンド旅行客が多いなーって、改めて思うのね。 伊豆は意外と少ないんですよ、ちょっと変な場所なせいか、まだ知られてないというか。逆に今は富士とか裾野のほうがね、人気だよね。まぁこの写真に外国人が写ってるわけじゃないんだけど。

PCを買う、光沢モニターでレタッチ

PCを買った。ゆうに10年ぶりにだ。昨今windows7のサポートが終了するアナウンスがされていたが、 サポートを前にして、10年らい使い続けたDellのPCが飛んだ。 HDDを認識しなくなったようだ。ということで、新しいPCを買った。 今度はノートPCだ。モニターが…

好きだ、埼玉が好きだ。

僕は埼玉が好きだ。 だから帰ってきたんだ。そして、埼玉でまずすることは、市役所でも区役所でもなく、鴻巣だ!!「免許の書き換え」と聞いて、 鮫洲や東陽町を思い浮かべた君。君は都民だな?そう、埼玉では鴻巣というなんか聞いたことないところへ行くの…

Contact sheet #3 CanonDemi×大崎公園

んーこんな感じの9月22日でした。

in explore #2 "WINTER MUSIC"

とはいえ、季節は3月。 まだ若干肌寒いころ。かつ、まだ埼玉に戻ると思ってなかった頃。キャノンの35-75レンズは無理していないせいか、 まずまず良い写りをする。これもフリッカーのエクスプローラーに選ばれました。そう言えば、前の投稿からすっかり2ヶ…

伊豆でズミタール、イズミタール、いずみたる。

僕のズミタールは1950年製。 エルマー・ズマーとズミクロンの間に位置するブリッジレンズだ。そんな物言いに、イラっとしたならあなたはズミタール好き。 そう、ズミタールは良いレンズだ。

Snap #211 海は広いぜ大きいぜ

自宅から歩いて5分で海。っていうのは本当よかった。 そしてその真骨頂は夏。 そう、今は夏なのだ!あと何回海に行けるかな―。海水浴もしたいなー。

Snap #210 東京に戻るの巻

18か月の田舎暮らしを終え、東京に戻るつもりが通りこして、埼玉へ。 海を見て暮らすのもあと19日となりました。

Snap #209 さようならは言わない 

東京はどうですか、アジサイは咲いてますか。

Portrait #56 或る街のハンター

Snap #208 或る街の紺碧

完璧に整った構図が好きだ。 ブレッソンの渦巻曲線みたいな構図ではなくて、こう、 物のバランスがある、台形が重なったような構図だ。

ぶらフォト #115 或るどしゃ降りの雨の日の紫陽花編

写真なんてものは、大抵悪天候の日に良いものが撮れる。

汚れちまったかなしみに

汚れっちまった悲しみに 今日も小雪の降りかかる 汚れっちまった悲しみに 今日も風さえ吹きすぎる

ブルース

誰かが10日休むってことは、誰かがその分働くってことだ。

ぶらフォト #114 旧日光街道 小山~宇都宮編 リコーR1に夏の夕焼けとRDPⅢを添えて その3宇都宮餃子が俺を待っている

2014年に旧日光街道を踏破した。 その時、小山駅から宇都宮駅まで歩いた時、なんとなくR1にRDPⅢを入れて撮った。 リバーサルなんて普段撮らないのにね。そして今、忘れたかのように出てきたポジを見つめる。写っているのはすべて旧日光街道。シリーズ全3回…

ぶらフォト #113 旧日光街道 小山~宇都宮編 リコーR1に夏の夕焼けとRDPⅢを添えて その2ここは小金井、雀宮

2014年に旧日光街道を踏破した。 その時、小山駅から宇都宮駅まで歩いた時、なんとなくR1にRDPⅢを入れて撮った。 リバーサルなんて普段撮らないのにね。そして今、忘れたかのように出てきたポジを見つめる。写っているのはすべて旧日光街道。シリーズ全3回…

ぶらフォト #112 旧日光街道 小山~宇都宮編 リコーR1に夏の夕焼けとRDPⅢを添えて その1小山駅、まだ朝焼け

2014年に旧日光街道を踏破した。 その時、小山駅から宇都宮駅まで歩いた時、なんとなくR1にRDPⅢを入れて撮った。 リバーサルなんて普段撮らないのにね。そして今、忘れたかのように出てきたポジを見つめる。写っているのはすべて旧日光街道。シリーズ全3回…

Snap #207 とてもすごい大楠

熱海来宮神社にすごい樹齢の大楠があります。 そこに赤い実の木が生えてたので、いや、なんかこう、撮るよね。

前回の写真に至るまでの写真

おお、熱心になんか作業しとるがね。

in explore #1 はい、チーズ!

僕はフリッカーという写真共有サービスを使ってます。

Snap #206 春のにおい

風景写真ではなくって、これはあくまでストリートスナップ。 いや街かどではないけどね。街からはそんな遠くない。街と言うより町だね、 メルキドではなく、ガライ。 写るんですが少し流行ってるようだけど、Pモードはどうなんですかね。 あと、撮ったのも夏…

なんとなく見返してみた写真

なんとなく見返してみた。

Snap #205 日本三景の一つ

いや本当まんまそれ。

この数年間の春を振り返れ!

2011年3月31日 よくわからん、というか忘れたが、一眼レフをはじめたばかりと思う。

Portrait #55 君の街まで

近づいた冬の足音に街が 鮮やかな色に染まって舞い踊る

ぶらフォト #111 息子と海辺を散歩 50mm編

ライカ史上一番人気のない(って言われてる)僕のM4-P。 それでも僕は気にいっていて、買った時に赤ほっぺに貼った黒いテープが、 最近剥がれました。手に入れてから何年経つんだろ。

俺のカメラ クラッセS

良く写りますねー。

ぶらフォト #110 息子と海辺を散歩 28mm編

ライカ史上一番人気のない(って言われてる)僕のM4-P。 「『さよならコダクローム』の作中で主要なアイテムとして活躍してた」 との情報をもらい、やや浮足立つ。 グッタペルカもポロポロと剥がれてきて久しいが…。 さて、75mmのレンズの次は28㎜に換えて、…

ビビターウルトラワイド&スリムで日常を撮る / Vivitar UltraWide&Slim go on.

すごい広角で癖のある写ルンですと思っていい。強いコントラストと中央のシャープネス。周辺はとにかく甘い。そういう人間味のせいか手放せなく、よく使ってる。

ぶらフォト #109 息子と海辺を散歩 75mm編

ライカ史上一番人気のない(って言われてる)僕のM4-P。 75mmのレンズ、他に50㎜と28㎜を選んで15㎜も入れちゃう。 さて、冬の昼下がり。息子と散歩する。