ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

Entries from 2019-01-01 to 1 month

Snap #203 be ambitious

我が友よ 冒険者よ東海道線の、あのメロディーは廃止にならなかったらしいね。

いまふたたびのエルマーへ

写真とりにいくぞーっとなった時に楽しみなのは、カメラ・レンズ・フィルムの組み合わせを考える事、 って人も多いと思う。僕ももちろん同じで、毎回楽しいのです。最近、久しぶりにドライボックスの奥に追いやられた、小さなレンズに気が付きました。彼の名…

Portrait #54 写真はやわらかく

Flickrから直接貼って投稿と写真を作る工程

Flickrが有料になった。 正確には容量が1000枚上限になったりしたわけだけど、 このアーカイブが無くなると検索できなくなってあら大変。というわけで早速有料版にしました。 でもまあ、ようやくオフィシャルのスマホアプリもリリースされましたし。まぁいい…

Portrait#53 やわらかい西日

やわらかいね~

Contact sheet #2 CanonDemiEE17 × レストア後の試し撮り

この夏、数年ぶりにカメラを治した。 キャノンのデミ、しかもF1.7の高級版だ。 あれだけ沢山ハーフカメラを持っていたのを、デミ(ノーマル)のみに絞って、 一台だけ残しておいた。 すごく調子が良いんだけど、なんか露光漏れが気になって、それも治した。 …

Contact sheet #1 熱海×ハッセル

スキャンしたままで無補正、良く見ると左右反転してるのもあるなー。 これがまんま12枚で1本。 今度36枚でもやってみるか。

ブラ○モトシ 日光御成道編1日目 #2 見どころ満載の西ヶ原、王子を行く

【あらすじ】 日光街道を日本橋から日光鉢石宿まで無事歩き終わり、さて次は、ということで歩き始めた「日光御成道」。 中山道との追分本郷から、日光道と合流する幸手追分までの47.5キロ。 本郷追分から…と思ったら、降りる駅を間違えまして、本駒込からス…

Snap #202 冷たい雨、やわらかな光

やっぱり、こう、今思うと、東京は画になるなと。 パリとかもそうなんでしょうけど、 やっぱり人のいる感じというのかね。そこが田舎と違うよね。でも、光はどこにでもあるからね。雨もそうだし。

Snap #201 光はやわらかく

写真を見ればパッと思い出すことがある。良いことも悪いこともあるけど、 僕が好きなのは、歩いて歩いて、うわー足イテーってなっている時に、 力を振り絞って撮る、夕方の光とか。黄昏っていうのか、ノスタルジックというか、 ミディアムバラードが流れてい…

Portrait#52 家のネコ

家には3匹の猫がいるのですが、 あまりにも自然すぎて、いるのが当たり前で、特別扱いしていないので、 たまには写真を撮ったり、プレゼントをあげたりとか、 しないといけないかなっと、反省しています。それぞれ生まれて間もなく貰っているから、 すっか…

Snap #200 やわらかな光

今週のお題「2019年の抱負」やわらかく生きて行きたい

Snap #199 やわらかい日々

カラーをモノクロにしたような、なんか素直なコントラストになったなー。 いやそれがなんか好きな時もあるし、そうでない時もあるし。どっちかと言うと、今はコントラストが高いのが好き。 コントラストが強くなる光が好きなんじゃなくって、コントラストが…

Snap #198 焦燥

焦りは禁物、人生はまだ長い。 とかも思うけど、 この間会社を辞めた人が、ある所で死んじゃったそうだ。 急に死んじゃう、心不全?とかで。それでもたぶん、自分はどちらかと言うとのんびりしてるから、 変に焦ることは無いんだけど、一定のペースを保つっ…

Snap #197 到達

この写真の被写体は便宜上、オブジェクトだが、英語で言うと、、ん?英語、英語がわからん。 Feel?いや、心情的な、そういうことを言いたかったが、かっこつけたいというか、英語で言うとなんか具体的になって、 伝わりやすいような、そんな気がしたけど、…

ブラ○モトシ 日光御成道編1日目 #1駒込、寺町を行く

駒込、寺町を行く【あらすじ】 日光街道を日本橋から日光鉢石宿まで無事歩き終わり、さて次は、ということで歩き始めた「日光御成道」。 中山道との追分本郷から、日光道と合流する幸手追分までの47.5キロ。 さあ、出発します。