ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

自分の奥さんの写真をただ貼っていくという完全自己満足ブログ

2012 0809 konica c35el

モノクロ写真のスキャンによる見え方の違い検証(求むコメント) - ブラ○モトシ
↑ええと、引き続き「フィルムスキャン時のアンシャープマスク」についてコメント募集中です。

なのですが、僕は思い立ったらブログ主義なので、次のポスト行っちゃいます!

えー最近他に二つブログを作った(はてな枠残り)んですが、その内の一つが
Panchromatic Yome Chronicle
はい。自分の奥さんの写真をただ貼っていくという完全自己満足ブログなんですが、僕はこれが今一番楽しくてたまらんとです。

最初の一枚は、今あっちに貼ったのにこっちにも貼るってくらい好きなんですが、うん、好きなんです。

で、モノクロ写真で縛っているんですが、なんせモノクロを始めたの自体が最近なので、他はカラー写真、デジカメのしかないんで、だったら「モノクロ変換」してみようじゃないかと思って、してみてます。

これがまた楽しくて、思い出を振り返りつつ、自分の好みにモノクロ妻写真を加工しております。

例えば、、、、

2010 0715 pentax kx
コチラの一枚は、、、、

Mist Girl
こんな感じ。コントラスト高し、トライX風。

2012 0103 panasonic lumix dmc-fx01
こちらは、、、、

2012-0103-lumix-fx01-146-2
完全にコンデジ写真を粒子バリバリネオパン1600風。

加工工程はこちらをどうぞ。
デジタルをフィルムっぽくってどうやるんですか? - ブラ○モトシ

ノイズ加えたり、トーンをいじったり。ついでに吹き出物とかはサービスで消してあげます。
まぁ厳密にフィルムをシュミレートしているわけではないんだけど、自己満足。
RAW現像はそれほど好きじゃないのに、こういうのは好きなのだな~

最初の一枚は元がカラーネガなので割と簡単だったけど、
やっぱモノクロが好きね。


P-2012-0809-konica-c35e&l-kodak-profoto-100-36-038
最初のはネオパンSS風ね。