ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

Entries from 2014-04-01 to 1 month

昨日のプリントと今までのスキャンを比較

最後の1枚はもう少し追い込むべきところ、眠くて中断…。 いま気が付いたけど4枚目なんかずれてんな…。これは張りきって四つ切りのイーゼルかったら引き伸ばし機の台よりでかくて不安定だった為。 ほこりが多いのはブロアーを忘れたから!なれるまでは何回…

続・暗室プリント中

今日はこれとかこれとか、5枚位プリントしました。 「ズマーいいねズマー」とか言いながら1人で雨降る中いると変な気分です。 21時~24時で5枚できたので優秀優秀。この2枚は2枚ともネガが優秀だったのですぐにプリントできました。 とりあえず3号…

はじめての自宅モノクロプリント

昨日書いた通りでまだ電圧がたりないんだけど、がまんできないからプリントしてみちゃった! 別にプリントできるんだけど、焼き付けに1分以上かかるので、じーと待ってる間にいっぱいひっかけて酔ったりします。

自宅暗室計画進行中

引き伸ばし機をもらったんですよ。 イタリアのダースト社製のM301というライカ版以下用のコンパクトなやつ。 そうなったらさっそく色々そろえようとそろえてるんですが、今のところ困ってるのがコンセントと電圧。よく知らなかったんだけど日本て電圧が…

期限切れアグファビスタ100

AGFAのVISTAってフィルムがありまして、もう絶版なんだけどこれの期限切れてるだろうな~ってやつが5本くらい手元にありました。 それを去年撮ったやつをようやく現像したのがこちら。 赤の発色が強いことで有名なアグファビスタですが、なんか黄…

恐怖!ポップ9の悪夢!

まったく同じ写真が9つ撮れるというしょうもないオモチャカメラなんですが、、、、ひ~~~よく見ると1枚目の写真ネコがのびててかわいいね。

2014.4.25 MisakiMaguroKippu / Misaki,Kanagawa

ぶらフォト 月島路地裏編

草が茂る路地の奥で井戸端会議を繰り広げるご婦人達を撮っておしまいにした。 F16に絞ったズマロンで高層ビルと木造建築を切りとる。 新旧が織りなすコントラストにほんの2㎜ほどのシャッターが踊った。 と、雑誌『ライカ通信』風にお届けしました。

ポートレート #16

LomoLC-A RDPⅢ C41CrossProcessデジタルではないアナログなポジのC41クロス。面白いな。 SWH15ミリとGロッコール28ミリとかの周辺光量落ちが顕著なレンズでやってみても面白いかも。

嫁カメラ その13 / NaturaClassica

このカテゴリー自体がひさしぶりで、このネガ自体が2013年5月のなんだけどようやく中身を見たフィルムの1本。 ちょうど日付的に(日付とかはちゃんと記録してある)バルナックを買った日みたい。 もうじきライカも1年になるのか~

デジカメの15倍くらい楽しいぞ!

ああ、ネガってプリントする為に作ってるんだなぁってわかっちゃいました。 上の画像はプリントをそのままスキャンしているのでかなりサイズが大きいと思います。 サイズの大きさもあるけど、下のいつものスキャナーでネガをスキャンしたものと比べてもリア…

やっと見たよ桜2014

FujifilmKlasseS KodakPortra160僕の今年の桜(唯一の)はなんかラスボスとかいそうなビルの下でした。 びしょ濡れになりながら…。桜のグレーと空のグレーの彩度が似ていて、これはカラーだろうがモノクロだろうが似たりよったりだな~と僕はまぁ一枚撮って…

暗室セカンドインプレッション

ええと、ということで二回目の暗室無事終了。 んとね、楽しいわ。はじめにワークショップに参加していたおかげで、軽い復習だけで手順も覚えてたし、なにより体が勝手に動いたわ。 それからあれだなーやっぱちゃんとプリントすること考えて撮ったというか現…

暗室プリントリトライ

先月に続いて再び暗室でプリントをしてみようと思います。 でもさーこれバンドで言ったら「明日音合わせしてきますm(_ _)m」みたいなもんだから、そんなことわざわざ宣言するところが恥ずかしいよな~^^;いや、それはそう初心者だからこその緊張感から吐露し…

「夜のパリ」 ブラッサイ

以前アジェの話を書きました。 ジャン=ウジェーヌ・アジェ - ブラ○モトシ3aアジェは1900年代の写真家で主に人からの依頼で昼のパリを撮っていたいわゆるベルエポックの時代の人なんだけれども、それから少し後の時代、ブラッサイは夜のパリを撮り続けました…

スーパーソニックジェットボーイ

どうでもいいじゃないか そんなことはどうでもフィルムが死んだんなら そりゃフィルムの勝手だろ いまでも忘れない思い出なんですけど、高校3年生の時にいや、大学生だったかな? 小岩の300人くらい収容できる市民ホールで「スーパーソニックジェットボ…

晴海客船ターミナル

LeicaM4-P Summaron35/3.5 TMY T-maxdev ei320ほら、なんかいいなぁと思った時にシャッターを切ったらなんか良いって。

桐谷美玲

タカヒロさんと久しぶりに写真散歩にでかけたんですが、 「今日は何を撮りたいの?」「桐谷美玲ですね。」 と言ったのは別にウソでもボケでもなく月島・勝どき・晴海・築地と歩いた僕には 東京のウォーターフロントを背景に特ににこりともするわけでもなく、…

こども図書館

僕、やっぱそれまで4、5枚しか撮ってなかったのに急にすごい良いスポットに来てしまって瞬く間に1本がーんって撮っちゃう時の「きたー」みたいなあの感覚すきです。作品がどうのこうのってよりもやっぱり「撮りたくなった-------------------------------…

ぶらフォト #66 浅草編

観光地ってのはなんかみんな楽しそうで、人生の中でほんの数時間だけをここで過ごす人が多いのだろうなと思うとなんか感慨深いものを感じたりして。だから中学生の時から遊び場みたくしてた浅草寺なんかはこっちとしては別に珍しくもないし、下町ってこんな…

ぶらフォト 墨田~押上編 後編

でね、前回からの続きなんですが、 その原点回帰できた人とできなかった人ってのが大きく二つに分かれて、それらをそれらが互いに尊重しているみたいな縮図がですね、あるんじゃないのかと最近になってそう思います。でね、あとは僕ら別にジャーナリストじゃ…

ぶらフォト 墨田~押上編 前編

写真って大きく二つに分けるとアートとレコードになると思うんですよ。 でね、その中間に「散歩写真」ってのがあると思う。 散歩中の写真って基本的に気になったものを撮るじゃないですか。そう言った意味ではレコードなんですけども、でもその一瞬にアート…

ぶらフォト 品川~五反田編

現代人は一日800枚の写真を見ているんだそうですよ。

マグナムが撮った東京

ちょっと面白い古本を見つけました。「マグナムが撮った東京」展のカタログです。 2007年に写真美術館でマグナム創立60周年を記念して開かれた企画展の図録のようでして、終戦から現代までの東京を時代順に様々なマグナムのメンバーが撮った写真で構成…

Streetsnap#43 Harajuku#1

ポートレート #15

おまけ なにこれなんでのぞくところ3つあんの? とかいいながら撮ってくれました。 ピント・ファインダー・外付けファインダーと3つあったんですね。お分かりの通りパララクスにまたやられてますが、ヌーキー付けると更にパララクスがでるんですね、そりゃ…

岩合光昭写真展「ねこ」

ええと雨の中、ザンザンに雨が降る中。 今日の夫婦の会話は 「いやーいいところだねー。晴れなら。」 「こことか気持ちいいよねー。晴れなら。」という先週の沖縄からっていうか、もう今年入ってほとんど休みが雨じゃねーか疑惑もあり、語尾がすべて「晴れな…

2014.4.3 Ame no Akarenga-soko / Yokohama,Kanagawa

スナップ #42 わりと満足した桜

なんか皆さんの素敵な桜写真を見ていたらそれそのものは満足したきがします あとはたまたま良い場面に出会った時に桜が咲いていたらそれはナイスなシャッターチャンス キミと僕をつなぐ扉さ~うぉうおお~♪写真のタイトルが「スナップ」で文章のタイトルが「…

ジャン=ウジェーヌ・アジェ

まぁなんかそこそこ写真の技術的なことは多少できるようになってきたようなので、今度はマインドというか、なんかテクニックとかじゃない部分を磨きたいなと思い立ちまして、そうしたら色々な人の作品を見ないといけないなと思いました。第1回は「アジェ」…