ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

Entries from 2013-07-01 to 1 month

さっそくE-P1でSuperWide-Heliarを使ってみます。

はい、前述の通り。 説明は面倒なので1つ前のエントリー読んでね。さて、しかしデジタルカメラというのは結果がすぐに出てよろしいですな~「12枚撮りフィルムを自作して、連結して現像」とかやらなくて良いのでいいです。 はい、レンズの不具合チェック…

ついにデジカメ買いました!

FujiNeopan400presto SPD stock(10th) 20C 5min 今回の被災地旅行にはバルナックライカとライカのコンパクトAFカメラ「ミニルックス」(先日よりコメントいただいているM5さんより安価にお譲りいただきました!ありがとうございます!)を持ってきました。デ…

復興 #7 / ここに故郷あり

FujiNeopan400presto SPD 1:1 22C 6minさて、何回か書いてきたこの久ノ浜編もこれで最後にしようかと思います。 本当の復興はまだまだ先 でもそれに負けない人々の強さ できたら自分の目で見てほしい の3つをですね、訴えて最後にしたいと思います。そうい…

復興 #6 / 「あたしら元気の”気”~だけで生きてるからね」

FujiNeopan400presto SPD 1:1 22C 6min浜風商店街の人々はとても元気だった。 ただね、僕には「一周してきた元気」って感じがしたよ、多分とっても悲観しただろうしそこからがんばろうと戻ってきたような元気ね。ちょっと開き直りにも近いんだろうなぁ。 悲…

復興 #5 / おばあちゃんと犬

FujiNeopan400presto SPD stock(10th) 20C 5min 「忘れる前に見ておきたい」 というのが今回の旅の大きな目的だったんだけども、結果的に行ってよかったなーとまだしみじみ思ってます。この流されちゃった辺りは工事の人くらいしかいなくて静かなもんだった…

復興 #4 / あの山の先があれだ

FujiNeopan400presto SPD 1:1 22C 6min僕が久ノ浜に行ってみたいなと思ったのは「津波の被害にあったところ」「復興商店街ってのがあること」の2つ。あ、それから東京から行って行きやすかったから。 仙台方面までだとさすがに新幹線じゃないときついからね…

復興 #3 / 鳴らないベル

FujiNeopan400presto SPD 1:1 22C 6min久ノ浜の港には沢山の小型漁船が並んでた。 プカプカ浮いてた、人もいないし。サケ・イカ・タコ・カレイなんかの漁に出る船が70隻くらいある漁港らしい、後で調べた。もちろん漁をしている気配はないし、それよりも盛…

復興 #2 / 帰ってこない人

FujiNeopan400presto SPD 1:1 22C 6minああ「帰らぬ人」みたいな意味ではなくって、まぁそれもそうなんだろうけど家があったところで親子が遊んでた。 後で聴いたんだけど「あそこら辺、人いないでしょ。」って言ってた。 確かに人気がなくって、かといって…

復興 #1 / 家があったところ

FujiNeopan400presto SPD 1:1 22C 6minなんつーかこう「説明的」な写真はもう撮らないぞと思ってたんですが、先日、被災地の福島県いわき市久ノ浜町ってとこに行ってきたんですよ。一人で。でね、ニュース何かでも「復興」の話は結構話題になってるでしょ? …

ダラ○モトシ / Minolta M-Rokkor 40/2

FujiNeopan400presto D76 1+1 20C 9.5min昨日の反動で今日は一日ダラケテました。 そう、久しぶりに連休でね。昨日買った「復興の花」といわきの地酒がそろそろ届いてもいい気がするんだけど、今日は届かないんかな~?現像もちょっと面倒で全然手をつけてな…

ブラモトシ 久ノ浜編 ちょっとプラス / iPhone5

今回はちょっとアイフォンでもがんばって撮ったので少し追加しちゃったりなんかして。 あとカラーに目が慣れないので白黒で。右の鉄骨がいま作ってる防波堤らしいんだけど、完成は25年の夏?って書いてあったかな~ それまでにまた来たら…と思うと気が気じ…

ブラモトシ 久ノ浜編

ええと、なんだか一人でどこかに行きたくてそしたらいい機会だから被災地を見ておかねばとなりまして、今、久ノ浜ってとこにいます。場所はですね、福島原発から南に30km位のところ。 震災の時は津波が8メートルくらいきたんだそうです。青春18切符なんで早…

I say hello to ニチニチソウ / Leica minilux

FujiNeopan400presto SPD stock(8th) 20C 4.75min日々草は良い。 可憐な花なのにすさまじい生命力。毎年ベランダで栽培してたんだけど、今年はもう場所がないから止めてた。 この季節ガーデニングコーナーでも花屋さんの店先でも100円~200円くらいで…

都合がいいからだ

FujiNeopan400presto D76 1+2 ei400 24C 8.75min 酒を飲み猫と戯れネガを拭く。「あぁ今日も良い写真ができあがったものだ。」と、一人感心をし床に就く。「あぁ素晴らしきかな我が人生」布団に入るこの瞬間、良いことも嫌なこともすべて忘れて明日も元気に…

リベンジ!目黒は不思議なところ。 / voigtlander super wide-heliar 15/4.5

FujiNeopan400presto D76 1+2 ei400 24C 8.75minケイスケさんと会った日。 僕は休みだったので東京都写真美術館で写真を鑑賞して、そのまま恵比寿から目黒駅まで歩いたのだった。先回、目黒に赴いた際はなかなか苦労したので今回こそリベンジ! 目黒のサンマ…

Black or white ? So what !

The most important thing is that it seems fun.

Same black ?

This, May be black. / Super wide-heliar Ⅰ

むぅ。

Black may be black / Super wide-heliar 15/4.5

いっそ黒なんて真っ黒になっちゃえばいいんだ。

青春18切符買ったよ。 / Elmar 35

FujiNeopan400presto SPD stock EI1600 20C 12min最近嫁さんの写真があがらないねと言われたんですが、かれこれ7月に入ってからは一度も一緒に出かけてないので必然的にないのですよ。ということで先月末の義弟の結婚式の時撮ったやつ。 嫁の弟と妹は双子で…

露出計は飾りだ / Voigtlander Super Wide-Heliar 15/4.5

FujiNeopan400presto D76 1+1 20C 9.5minはい、ということでスーパーワイドヘリアーの1本目が完了。 ふー。しっかし、この結果をみるだけの為になんでここまで苦労せねばならぬのかと思うけれども、それでもなお楽しきかなモノクロ自家現像よ。 ベッサLど…

3mmの違い / ウルトラワイドヘリアー12mmとスーパーワイドヘリアー15mm

なんか熱中症気味で一週間ふらふらと生きていたので、先週撮った撮り比べ写真をようやく公開です。 こっちがスーパーの15mm。そいで下がウルトラの12mm。これはほぼ同じ位置から撮影しているんですが、超広角になってくると本当この3mmでかなり変…

モトシレンズ / minolta MC rokkor 28/3.5

昨日ケイスケさん(id:keisuke9498)にDM返すの忘れたからここで。 ケイスケサンが「モトシレンズ」と便宜上呼んでいるwミノルタロッコールレンズ群。 その中では僕はまだお貸ししてない28mmが結構好きだったので以前撮った写真を何枚か載せてみます。ただ当…

One day , the last / Voigtlander Urtla Wide-heliar asph2

FujiNeopan400presto microfine 1+1 22C 6.25minって言われても改札の中じゃん?って思った。 切符生活も長くなったけど、切符が入らない改札が増えてて、列に並んでから「うわー切符はいんねー」ってなること多いんですよね。不便だけどやっぱ切符が好きだ…

Passing scene (note)

納得が行くまで何度でも撮る どの構図が最適かよく考えて撮る タイトルを思い浮かべて撮る 思い通りの場所にピントがあっているか その日撮った中から最高の一枚を選ぶ 写真を撮る時はカメラを構えること

老眼とファインダー / LeicaⅢf × Leitz elmar 35/3.5

FujiNeopan400Presto 100ft ex2007 D-76 1+1 22C 8.5min34になった時くらいからご飯を食べていると口元に運ぶ箸とか食べ物がみえにくいなーと思っていていまでは完全なる若老眼でございます。カメラを修理したり、フィルムをローダーで巻く時はメガネをおで…

人間の視野とレンズの画角 / Voigtlander Urtla Wide-Heliar 12/5.6

FujiNeopan400presto microfine 1+1 22C 6.25minちょっと気だるい体に渇を入れて、とにかく新しく手にしたレンズを試したい一心で少しだけ散歩にいってきました。 とりあえず日が傾くのを待って16時に家を出てあても無くフラフラと北上。ベッサLにスーパーワ…

Between the shadow / Leica minilux

FujiNeopan400presto SPD stock(8th) 20C 4.75minブクログで写真集を作り始めました。 もう一つのブログの方の記事を編集して一冊にしていこうと思ってます。 motography -b&w snap in tokyo-春夏秋冬でわけていったら秋だけまだ1つもなかったので、今年の…

目黒のサンマい / Leica minilux

FujiNeopan400presto SPD stock(8th) 20C 4.75minやっと三枚決めましたー。

少年は見ていた。 / サンハンエルマー

FujiNeopanSS microfine 1+1 20C 11.5min さっきの写真はあまりにいただけなのでそれを打ち消すべく更新をしておきます。 長巻きプレストがそろそろ無くなりそうで、かといってデッドストックを探すのも至難の業なので、今度は何にしようかなと思案中です。…