ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

3mmの違い / ウルトラワイドヘリアー12mmとスーパーワイドヘリアー15mm

2013 0711 bessa l presto400 swh d76 004

なんか熱中症気味で一週間ふらふらと生きていたので、先週撮った撮り比べ写真をようやく公開です。
こっちがスーパーの15mm。

そいで下がウルトラの12mm。

2013 0623 leitzminolta cl presto 400 001

これはほぼ同じ位置から撮影しているんですが、超広角になってくると本当この3mmでかなり変わってくるんですね~

ただ15mmはまだ現実として受け入れられる範囲。
12mmになるともう非現実ですよね。

ちなみに参考までに40mmで同じ場所を撮るとこんな感じ。

2013 0623 leitzminolta cl presto 400 002

すごいね~

もちろん画角が違うってだけでなくパースペクティブが変わってくるからこれを生かして何を撮ろう~って行ってきたフィルムもまだ見せられるところまで仕上げる元気がない…。

夜にでもなんか上手く撮れていれば。。。