ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

Entries from 2014-01-01 to 1 year

来年のスローガンは

おっとなんだかんだで時間がとれたから、写真のことを総括しておこうかな。 とりあえず来年は自室で銀塩プリントができるようにすること。 倉庫は寒(暑)過ぎてwwあと今年はひたすら28mmで写真を撮っていたので(たぶん5~6割28ミリ)すが、来年…

それでは、また明日

ゆく年くる年2015「貼り付け機能でプレゼントキャンペーン」だって。 時間ができたから3万円以内の商品探しちゃうぞー!レンズ?ボディー?三万以内だと悩んじゃうなー。 コンパクトもいいし、あー下山の時にひざが痛むからトレッキングポールもいいなー。 …

今年もたのしい一年でした。

ちょっと時間ができたから更新。 今年は結局あんまり友人と会ったりできなかったなーというのが心残りです。 ただ僕は月に4、5日休みなので ハイキング ウォーキング ストリートスナップ 家族でピクニック んー。まぁなるべくやりたい事をやるという方向で…

今年のまとめ今年のうちに、ブラ○モトシ今年の重大ニュース

今が一番いそがしいという変な仕事をしているせいか、なんとかまとめようと思っていた日光街道中もまとまらないので、そろそろ2014年のまとめをしておこうと思います。が、その前に今年も皆様ブラモトシをご覧いただきましてありがとうございました。 お…

セルフサンタはRICOHのGR!

セルフサンタはNikonのAW120 - foto moto セルフサンタはNikonのAW120 - foto moto ケニーさんが水中カメラに陸上でうつつを抜かしているころ。。僕は念願のGRを手に入れました! (注:カメラは1人7台まで) そして自分にはこれだー!はい、妻・息子・…

ブラ○モトシ 日光街道編 二日目 粕壁宿~栗橋宿#1 粕壁宿出発、杉戸宿へ

早朝の杉戸・九品寺【あらすじ】前回、8月お盆にスタートした日光道中。 すっかり間が開いて続きは12月の薄寒い日になりました…。 早朝の春日部駅を降りて、めざせ日光! これまでのログはこちら。 【東海道編】 一日目 日本橋~川崎宿 全5編 二日目 川…

Snap#95 Oiso#3

もはやストリートスナップではないのだけど、まぁ他にタイトルもないのでそのままで。 自然と戯れる時はモノクロは説明不足と感じていたんだけど、このビオゴンの1本を現像してなかなかどうしてモノクロでないと表現できないものもあるなーと感じました。 …

Snap#94 Oiso#2

僕は粒子が好きで、粒子ってのはこのノイズみたいなザラザラね。 フィルムが化学反応で写真を表示してる感じがして好きなんです。 んが、普通はこれを出さないようにコントロールするものだろうし、出てもこうやって雰囲気とは裏腹になってしまうことがあり…

Snap#93 Ueno#3

まず結構この手の写真が好きなんだけど、それが件の「もう使わないカメラ」でも撮れるんだな、ということ。それじゃあそんなに悪いかっていうとレンズはそんなに悪くない。開放28mmのF2.8は使いやすい。ボディーがだめなんだな。AFがな。

Snap#92 SigmaSA-7

「僕、基本的に単焦点しか使わないんですよね。写りが違いますから。」とか言うのもあまり好きではないし、かといってバズーカみたいなレンズを自慢するのも好きくない。 ただこのカメラとズームレンズはもう使わないと思う。。。あ、あとこれ今気がついたけ…

ぶらフォト#86 あきる野ハイク、カラーネガ編 NaturaClassica × Portra160

秋川渓谷 河原のバーベキュー広場 廣徳寺 茅葺の山門 秋川沿いの風景 日暮れのコスモス 喜正・野崎酒造酒蔵 城山山頂から見る五日市の街ハイキングは楽しい。 楽しさのピークは思わず独り言を言ってしまった時だ。「うーわ、高っ!」「・・めちゃ美味い♪」「…

Snap#91 Akiruno#1

ぶらフォト#85 新宿あこがれのあの人編

あのですね、 今日たまたま家の都合で臨時休業になって、1人暇になったから新宿の内田ユキオさんの展示見に行こうとでかけ、行きがけに選挙投票と思ったんだけどなんとなく帰りでいいかーと、ギャラリーに向かったところなんかたまたま内田さんが在廊されて…

ブラ○モトシ ハイキング編Vol.4 高尾山~城山~相模湖編

ハイキング編も4回目となり、これまでは「登山」というより「丘を越えた」感じだったんですが、ようやくこれなら登山と言ってみてもよいのではないかという高尾山へ行ってきました。もちろん都民なんでこれまで何回か訪れたことはありますが、それはもうケ…

野うさぎ目線

みたいな。

はじめてのライトルーム

かっこいい白人ファミリーと日本人の母子。ベビーカーの赤ちゃんに思わず微笑む白人のママ。思春期の娘はサングラスで少し斜に構えているかのよう。で、渋いパパ。という感じの写真。これの以前の仕上げはこんな感じで、もっとコントラストが強かった。 秋と…

Portrait#34 Pan#2

新生児がおりますとなんだか毎日がバタバタとしまして、瞬く間に時が過ぎて行きます。 要するに新しいカメラをいじくる間もないままにということです。ただピーキングは見えにくいし、拡大アシストもできないなーとずっと思ってたんですが、これはボディ全面…

ということでここから7台ルールをどうするか。。。考えます

数週間悩ませていたカメラ欲もついに終止符が打たれました。 もとはといえば気になっていたのが「高感度撮影」なんですね。通常僕はISO400のフィルムを常用しているんですが、これだと夜の室内で子供の写真を撮るにはかなり厳しい条件になるんです。 …

ねこ団子三人衆

普段あれほどニャガニャガと揉み合っている時間でさえ、寒さの前では一時的に同盟を組む…。 猫達の日和見さよ。。。僕のチェキが7sから8にバージョンアップ! まぁまたカメラが増えたとも言うんですが…。7sは処分かな。。 本当は90が欲しいです。チェ…

ぶらフォト#84 西新井編

散歩して写真撮って、その中から数枚選んで順番を決める。 って楽しいよね。

Snap#90 Nishiarai#1

超久しぶりに(OMは2年ぶり)一眼レフを握って散歩に出かけたんだけども、それもすでに二ヶ月前の出来事だったのだがついこういう被写体を撮ったのはなんかそういう気分だったんだろうか。 以前は気になっていた一眼レフのシャッター音も意外と気にならない…

ぶらフォト#83 あきる野編 Gビオゴン× RVP100

リバーサルを撮るのもポジ現像するのも久しぶりだったんだけども、これはなかなか難しいもんですねー。

カメラは7台まで!

カメラ欲しい病はグッタペルカ張り替えをやると不思議と収まったりするのでオススメです。(笑) あと自分が面倒を見きれる台数に制限をかけると、新たにカメラを買うには何かを手放さなきゃいけなくなるので慎重になりますよ。 俺は7台が限度です。 なるほ…

新しいカメラほしい

今のコンデジを砂浜におとす ↓ 防水・防塵のアウトドアコンデジが欲しい! ↓ GPSとWifi搭載型がよい ↓ でもズームは20倍以上ほしい ↓ ならば今のより高画質なのがほしい ↓ 一眼レフに高倍率ズームをつけたら一台で済みそう ↓ 18-200ってレンズでも3…

晴れた森の中、コンデジでもっときれいに撮る方法

写真はあくまで表現手段、好きなようにするべしこういう話は写真をそこそこやっている人には「そんなん知ってるし」って言われそうだからあんまり書くのもどうかいな、と思ってたんですが、このところ色々なブログ、とくにアウトドア系のブログを見ると写真…

木を見て森を撮る

雨の翌日高尾山を六号路で登りもみじ台を抜け奥高尾を相模湖まで歩いたよという話

【フォト】東海自然歩道(愛知県春日井市)~2014年秋~ - Sakak's Gadget Blog 【フォト】東海自然歩道(愛知県春日井市)~2014年秋~ - Sakak's Gadget Blog ケイスケさん(id:keisuke9498)が愛知で歩き、嵐山から高雄まで徒歩の旅。東海自然歩道をゆく - …

Snap#89 Aoto#2

ポジのE-6現像が750円。 ポジのC-41現像だと500円なのでついクロス現像を依頼してしまいガチ。 フジだからCR-56でしたかね。

Portrait#33

休日が54回 家からでなかったのが3回 夫婦ででかけたのが12回 友人とでかけたのが1回ということで1人でブラブラしてるのが38回。1年のうち一ヶ月以上も1人でブラブラしているのか俺は!?というのが、暇なので集計を取った結果判明しました。

額を買おう、そうしよう!

写真の楽しみの最後に「飾る」って行為があるよな。 アルバムに貼るのもブログに貼るのも最後は飾るということなのだし。 ケニーさんとかイチローさんのブログの背景がどどーんってなるのがかっこよくって数日前から真似っ子してみてるんですが、今回のこの…