ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

Entries from 2018-06-01 to 1 month

Animals #4 アザラシになりたい

動物園のアザラシは、いっけんプカプカと気持ちよさそうだけど、彼には彼なりの、悩みがあるらしい。

Snap #174 自由時間

小学生の群れが「うわ~」とか言いながら駆け抜けて行った。 その後、少し大人が制服を着ていて、これまた「きゃ~」っと言いながら かわいらしい海獣に近寄っていく。 おそらく18、9のガイドさんとかなんだろうね。子供の時、ガイドさんなどとっても大人…

ぶらフォト #105 下田あじさい編

せっかくの旅行は朝から雨、というか風が強い感じの雨。 台風が来ているそうだ。 伊豆っていうのはなんとなく馴染みがあるんだけど、なんとなく忘れているところもあって、 下田については小学6年生の臨海学校以来だと思う。たぶん。そんな30年ぶり位に見る…

Snap #173 チェックアウト

Portrait#51 135mmで息子を撮ること

135mmまで行くとやっぱり望遠と言わざるを得ない。 僕のM4-Pはデフォルトでファインダーに135mmがあるので、たまに撮ってみたくなるのだが、 やっぱり絶望的にどうしていいかわからない。 一眼レフの望遠ズームとかだと、自然とそこで手を止める事もあるから…

Snap #172 たまには他のカメラも

レンジファインダーのライカと、一眼レフのハッセルブラッド。 それにコンパクトAFカメラがあると、それ以外はほとんど必要ない。AFカメラは比較的新しいレンズなので、カラーネガを入れる事が多く、 ライカとハッセルはほとんどモノクロを入れる。しかし、…

Snap #171 降りてくる日、来ない日

シャッターは心のバロメーター。雨の日に撮影が進まないのは、水滴のせいでも、露出のせいでもなく、 気圧がグーンと下がって、気持ちがググーっとふさがってしまうからだ。反面、晴れの日は気分も上がって、汗もかいて、シャッターは進むけど、 思ったより…

Snap #170 構図探し

スナップの楽しいのはスポーツシューティングにもあるのですが、 もう一つ楽しいのは構図を探すこと。自分で見つけた「どこかでみたあの構図」が作り出せると、 それはそれで楽しいです。あまりオリジナリティを楽しむものではないですが、 それだけに普段ど…

ぶらフォト #104 近くの道、歩く×写真

海あり、山あり、谷あり、川あり、猫あり。 まるで人生と同じような道のりをテクテクと歩く。被写体に困ったら、川を見つけろ、そして上流か下流に沿って歩く。 これは散歩フォトの鉄則だ!とチョートク辺りが言ったとか言わないとか。走る街を見下ろして、…