ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

初めて手にしたNIKONはAPS / Nikon nuvis S2000

IMG_0002
ジャンクカメラセットに入っていた謎の箱。
NIKON」の文字の下には謎の「NHK」。

まぁ「日本放送協会」であることは確かなんだが…。

IMG_0003
この謎の箱。
開けてみたらカメラでした!

初めて手にしたNIKONAPS

APSフィルム。

最近フィルムカメラをはじめた僕には禁断の領域だ。
なんせポジフィルムでさえ「フィルム高い・現像高い・露出大変そう」とおびえており、
モノクロフィルムでさえ「色が無いくせに現像料高い」とびくびくし、
ブローニーフィルムにいたっては「12枚撮りってコスパ悪すぎ」と敬遠しているのに、、、、

なのにAPS

アドバンストフォトシステム(Advanced Photo System, APS)は、富士フイルム、イーストマンコダック、キヤノンミノルタ、ニコンによって共同で開発された「世界標準規格の新しい写真システム」。1996年4月に販売が開始された。後述のとおり2012年3月現在では事実上終焉を迎えた規格である。
APSは写真フィルムの名称ではなく、新規格の専用フィルム(IX240)を使用した「進化した写真システム」のことを指す。規格名の"IX"とは"Information Exchange"の略で、デジタルカメラのExifヘッダのように、撮影時の設定、日付・時間、プリントサイズ・枚数指定、コメントなどをフイルムにコーティングされた磁気面に記録し、プリント時に利用できるためこの名がある。240はフィルム幅の24mmから。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0

IMG_0001
買っちゃった(笑)

ただ電池がないので、発注済みを待ち中。
だからこのカメラ動くのかもわからない。

ということはこのフィルム。
カメラが壊れてたら使えない。

そうなったらAPSカメラがほしくなる。
またダメダメスパイラル…。

としたらほしいのはコニカのレビオだな~。
APSカメラって妙にコンパクトでデザインがかわいらしいのが多いんです。

NIKON恐怖症

ところでこのカメラ。
僕が手にした初めてのニコン製。
キャノンやニコンは巨人阪神のイメージなんだよね。。。

だからオリンパスペンタックスヤシカコニカミノルタ
この辺りばっかり手にしてきたんですが、、

ついに手にしたニコンがAPS(笑)

なんか動いて、もし撮れたらまた見せます。