ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

タビと盆栽 / Konica Autorex

P-2012-0628-0712-konica-autorex-efiniti-200-24-024

今日は中々書きたいことが渦巻いているんだけど、いっぺんに書くのが難しい気がするからまずは「タビと盆栽」の話。

たいした話でもないんだけども、僕は植物が好きだから結構前からベランダとか出窓とかで細々と育てていたんです。

で、とても平和な日々が過ぎて行ったんだけども、そんな平和な日々も長くは続かなかったのだった。

ある日あらわれた縞々柄のそいつは、いたいけな植物達を蹴散らすわ、食べ散らかすわで、ついに疎開しなくてはいけなくなったのです。

疎開先はベランダ。
とりあえず安全だし、春だったからまぁ大丈夫かなって。

そんで夏も終わりに近づいてきて、ここで改めて冬どうすんだ?となってきたわけです。

しかしこれまたカメラと同じように節操がない僕のベランダには、、、

観葉植物、多肉植物、サボテン、草花、木、盆栽。

とまぁ多種多様な植物が適当に並んでいるわけです。

で、適当なんだけど、それなりに世話はしてるから、きちんと育ってるんですが、
木以外は冬にベランダはないだろうと。

あー違った違った。

違った。盆栽に絞ることに決めた話だった。
まぁ色々あって、盆栽をメインにやっていきたくなってきたので、それに絞ろうと。

育ちがあまり良くないやつらには残念ながらサヨナラして、育ちの良い子ちゃん及び盆栽のみを残すことにしたのでした。

盆栽の本がね。

盆栽の本ってなんか難しくてね~
技術的なことは沢山書いてあるんだけど、なんかこう「イマジン」したいわけですよ。
僕は。

で、今度イマジネーション重視のおシャレな本を開くとね。
現実的じゃないの。床の間なんて無いっつーのw

で、そしてかれこれ10冊くらいのべ借りてきてるんだけど、どれもイマイチだったんだけど、
ようやく僕にもスーっと入ってくるようなのがあって。

僕は我ながらザックリとした人間なんで、細かい話が嫌いなの。
平たく話してくれないと頭が追い付かない。

んで、その本は「盆栽の形をざっくり7種にわけたぜ!」みたいなのが載ってて、コレコレっと。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑まぁようするに盆栽をちゃんと始めたくなったって話でした。あれ?タビの話がないな~、あ、あいつのせいで植物がベランダですし詰めだぜ、ということか。