ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

ペンタックススクエアでセンサークリーニング1050円のはずが…。

_IGP1332

久しぶりにブログお休みDAYだった昨日。
センサークリーニングをしてもらいに新宿のペンタックススクウェアまで行ってきました。


ついでにまだ外で試してなかったPentax-M f2 50mmも試そうと思ってつけて行きまして、
「クリーニングお願いしマース」

と、意気揚々とカウンターに提出。

ついでに

  • なんかピントが合わない気がする
  • 背面液晶ドット落ちしてるんですけど、いくらで治りますか?

の二つもお願いしました。

センサーキレイですよ。

だいたい僕、なにか症状があって病院にいくと先生の前でケロっと治っちゃうタイプで、

「あれー?」となるんだけど、

どうも飼い主に似たようで、うちのカメラも同じ…。

「まぁファインダーも汚れてますからね…」とカウンターの方のフォロー?もありつつ、結局せっかく来たからお願いして、待つこと1時間。

唖然、呆然

で、K-5、K-30、K-01、Qとかの実機があったからいじってると15分位で呼ばれて、

  • ボディーのAF不良
  • 液晶交換

こちらで16400円になりま~す。あああああ、

「ついでにこのレンズ無限遠出てませんね~」あああああ、

がっくし。

金額もそうなんだけど、いままでピント外してたかと思うと、、なんかガックシ。

でもね。

最初の写真はがっくししながら直後に撮った一枚。
レンズフードの後ろの青いラベル当たりを狙ったんだけど、なんとなくほとんど分からないのよね…。

「ちょっと後ピン」らしいんだけど。。。

あと、レンズの無限遠の方は、、、
_IGP1334

これもサービスセンター出てすぐ撮ったんだけど、そんなにわからない気が…。
「15m以上はピント合ってない」らしいんだけど、、、

僕の目が節穴?

結果

ピントのずれはマニュアルはまぁよしとしてもAFの時困るし、、
でもそもそもAFを使うことがあまりないし、、、
液晶はかれこれ半年くらいこれで使ってるからそんな気にならないし、、、

どうしよう?でもちょっと気持ち悪い。


1.16400円でkxを修理。

2.あと少し出して新品のボディ。

3.kマウント以外すべて処分して、新品ボディー&明るいレンズ。

4.いっそすべて売り払ってX100かOM-D。

1はいいとして、2・3を少し考えたんだけど、修理代だとK10DとかistDとか更に前のペンタックスの中古位なら…って感じで、k-m k-x k-r だと少し足さないと無理。
それでも中古だと、、、ううう、AF不良とかあったらな~と考えるとなんか怖い。

k-7、k-5の上位機種になると更に上乗せしないと無理だし、そもそもあいつ等は重い。

4はすべて売り払ったとしても足りない気が…(汗)

ということで1が有力なんだけども、、、、


5.気にしない


という手もある気がする…。

とりあえず先に中古レンズ達がちゃんと無限遠出てるのかチェックするかな、、トホホ。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑リコーのレンズも持ってたんだけど「社外品はちょっと…」って言われました。ペンタとリコーの関係がまだイマイチわからないんだけど、、、、どんな感じなのかな?