ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

EPSON GT-X750 が来たので、GT-8300UF と比べてみた!

f:id:motosix:20121209203239j:plain

▲8300でスキャン、レタッチ済み

2002年製エプソンGT-8300UFをwindows7でだましだまし使ってたんですが、
そろそろまともなのがほしいなーっていうか6枚づつスキャンは大変~ってことで、
2005年製エプソンGT-X750に変えました。

そりゃもちろん現行ラインナップがほしいですけどね。
予算の関係で10年落ちから7年落ちに変わったって感じです。

f:id:motosix:20121210163248j:plain

▲8300でスキャンしただけ

実はこの写真、現像で失敗してなんか細かなカスだらけになっちゃったんですね。
なので完成版は結構修正してあります。

ということで、GT-X750でスキャンしてみましょー!

f:id:motosix:20121210163343j:plain

▲X750でホコリ除去モードでスキャン

f:id:motosix:20121210163421j:plain

▲X750でdigital-iceでスキャン

前の時もそうだったんだけど「digital-ice」って使い物になるのか!?
------追記------
digital-iceはモノクロは適用外だった!

カラーならほれ、このとおり。

------追記------

だけど、、、
GT-8300では使えなかったホコリ除去がイイ感じに使えてるきがします。

あと、とりあえず
・音静か
・スキャン6枚から12枚
・そもそも速い

買い換えた甲斐はあったみたいです。

f:id:motosix:20121210162959j:plain

▲GT-X750でスキャン、レタッチ済みだけどカスはそのまま

ほうほう、だいぶ使いやすくなった感ありです。
画像がキレイかどうかーっていうと、まぁちょっとキレイかな。

ではカラーで

f:id:motosix:20121210163846j:plain

▲GT-8300で生スキャン

f:id:motosix:20121210163919j:plain

▲GT-X750で生スキャン

あんま変わらないね。オートなのになんで色調が違うかわかんないけど…。

では、これをもとに1分レタッチ。

f:id:motosix:20121210162304j:plain

f:id:motosix:20121210162021j:plain

はい。「おおー!」みたいな変化はないけど、上の方が好きだから、
買い換えて一応は正解という結果で。