ブラ○モトシ

ライカとハッセル

ライフルからピストルに持ち替えた僕はまるで次元大介の気分だ。

2013 0214 konica3a kentmere400 008

2013 0214 konica3a kentmere400 Ilford ID-11 1+1 11min 24°/ F4 1/100 48mm

一眼レフがライフルならRFはピストルだ。
同じように被写体を見つけた時に一眼レフはまずレンズを被写体に向けるけれど、レンジファインダーは違う。
なんていうかその早撃ちってゆーの?
ズバット出してビシャっと撮るみたいな。

そーゆースピード感がたまらなくいいし、被写体にずーっとレンズを向けなくていいととろがまたいい。

別にそういうルールはないんだけどなんかこの撮り方がたまらなくいいんだよね。

ただそのためには露出や構図はもちろん被写体との距離感も事前につかんでおかないといけないし、連写なんてできないから一発勝負なんだよね。

そこがなんかピストルの早撃ちって言うの?今までと全然違う感覚だよね。

露出、構図、距離、まずそこまでが正確に撮れていてそのあと作品としてよいかどうかの判断になるから、もちろん一本の中に1枚よく撮れているのがあればいいほうなんだな〜。

ライフルを近距離で狙ったらすぐにばれちゃうしね、だから大変だけどピストルが楽しいんだ〜^_^

と、そんなことを言っている僕だけれどレンジファインダーぽさが嫌でネックスセブンはやめたのに(価格のこともあるけどね) f3やめてシックスにでもしようかなとか思う自分がいる…。

そんな僕の気に入った写真だけをのせてこうと思っているブログができました!
motography
こっちもよかったら見てくださいねー

以上ここまで音声入力で書いてみましたすごいね音声入力!

Remove all ads