ブラ○モトシ

ライカとハッセル

今日くらいは指が写ってるのもいいかなと思って。/ Canon Demi


2013 0228 canon demi kodak 400tx d76 028 2013 0228 canon demi kodak 400tx d76 053


こんばんは、モトシです。
ようやっと先週のキャノンデミのフィルムのスキャンが終わりまして、
終わったというか日々の楽しみがなくなるのが嫌なので牛歩戦術ならぬ「牛スキャン戦術」で一日ネガ一枚作戦スキャン作戦をとってみたんですが、これをやるとより1枚ずつの愛着がわいてしまって、なんか良い写真が沢山撮れた気になってリーズナブル♪


2013 0228 canon demi kodak 400tx d76 010 2013 0228 canon demi kodak 400tx d76 052


ところが、今回のデミの1本はご覧の通りの「トイカメラ的、指も撮っちゃった写真」を大量生産しておりまして「おっかしーなー」と首をひねっていたのですが、件の「トイレに入ったら一枚撮っておけ習慣」が役にたちました。


2013 0228 canon demi kodak 400tx d76 045 見事に指がかかってるやないかーい!



そう!自分でその原因をちゃんと撮ってたってわけなんですw
これはーですね。
このところメインのコニカⅢaさんは距離計リングにちっちゃい芋虫みたいなレバーが付いてまして、それを指でクイクイと回すクセが付いてるからなんですね~

だから、デミでも同じことをしてしまっていたわけなんですが、今の今まで気が付きませんでした。。。。orz...

ぶっつぶれ麻生久美子

2013 0228 canon demi kodak 400tx d76 049

うちの嫁を形容する時に、、ていうか「誰に似てる?」と言われたら
ぶっつぶれて、轢かれた麻生久美子と説明するのが一番と思ってるんですが、二人とも彼女のファンなのでそれは名誉ある称号なのです。

そして、これまたトイカメラ的になぜか多重露光してるわけなんですが、この手のハーフカメラってなぜか撮り終わってもチャージが出来て撮れてしまったりするんですよね。

「最後の一枚撮るもんないかなー、あー麻生さんのポスター撮ろー」
とか言っていたら、見事に融合を果たしたという一枚。

「こういうことはデジカメじゃ~できねーもんなー」
とか、飲み屋の親父ぽく自分のミスは認めないことにしておこうかと思います。

こういうことが大好きなのも、僕がもともとトイカメラ出身の選手だからなのだなと、思うとともに、何撮っても楽しい自分が好きです。

フィルム節約生活と嫁入院(愛おしい臓器)


2013 0228 canon demi kodak 400tx d76 012 2013 0228 canon demi kodak 400tx d76 009

「7000円払ってね~」と言われたのが昨日。
「へ?」と答えたのは僕。

そう、月に1度のクレジットカード清算の日なのだ。
で、7000円てのは主にフィルム代。そんな買ったか?と思ったから「へ?」なわけです。
「んなばかなー」といいながらヨドバシのWEB明細を見たらトライXとかプレストとかの文字がいっぱい並んでいて、ようするにフィルムをバカスカ買っていたんですね~w

で、今日からフィルム節約だー!と誓って家を出たんですが
結局2時間位で2本撮っていて、また無くなったから途中で買いましたw

フィルム節約生活

で、気がついたんですが、世の中フィルムがいらないカメラってありますよね?
ええ、デジタルカメラっていうらしいんですけどね。
たまにはデジカメも使わないとこのままではどんどんライカが遠のいていくばかり。

NEXF3用のEVFにがっくり来ていて、もうこれは「買い変えしかない!」と閃きまして、今日見に行ってきました。
狙ってるのは「NEX-7」「NEX-6」「finepixX100」の3台。
本命はX100で「レンズ固定式ならもうレンズいらないから全部売ってやるー」という計画だったんですが、思ったよりイマイチでした。
撮れる写真はすごくいいのに、、、操作性悪し!MFしにくい!たちあがり遅い!
で、新作のX100sはその辺り改善されてるんですが、大きなマイナスポイントが「距離計リングにメモリがない」んですよ~。
これじゃあRFライクに使えないじゃない。ファインダー覗かないと距離が分かんないんじゃ意味無し男。

なんで7か6に乗り換え検討中です。で、結局帰りに「あーフィルム補充しとくかー」ってなって、ミイラ取りがムニャムニャ。

嫁入院と愛おしい臓器

そうそう、今日のメインはこれで、嫁さんの持病が悪化しないように手術をした方がいいってことになって、大きな病院に付添して、先生の話しとか聞いてきたんですよ。

で、聞いてたんだけど、途中で内蔵(本人の)の写真とか見てたんですが、愛しい人の内蔵は愛しいもんだなーとか一人不謹慎(?)なことを考えていました。

早ければ4月から入院らしくって、今からタビの世話のこととかちゃんと聞いとかなきゃなと思っております。

今日は長くなったけど…

http://instagr.am/p/WdyRnEpx1D/ http://instagr.am/p/Wd1oAspx3I/
で、その後の検査も長いらしかったので僕は一人新宿御苑に写真を撮りにいったりしてましたです。
今日も幸せそうなカップルを沢山撮って、ふう満足満足。
ここはいいですね、どの人も幸せそうで。
幸せな場所好き好き。

若いカップルがスマホで自分撮りしてたので、
「どれどれおっちゃんに貸してみなさい、イイ感じに撮ったるよ」とか声をかけ、
「あ、こっちでも撮って下さい!」「もー調子のりすぎー」「いいのいいのおっちゃん写真撮るの好きだからさー」とかいって、最後に今日も一枚撮らせて貰った。

あー笑顔吸収で気持ちいーなーと、考えつつ

http://instagr.am/p/Wd4hEcJx46/

一人でゴローンとしてみたんだけど、冷静に奥さんが2、3週間も不在ってなんか大丈夫なのかな~と、思ったとか思わないとか。

ところで途中の浅草の写真のタイトルは
「みんな舟和のイモソフト食ってるけど、やっぱ梅園の粟ぜんざいが一番よね」と
「足袋洗いはやっぱり必要か?いやいりませんね」でした。

今日くらいは指が写ってるのもいいかなと思って。

Remove all ads