ブラ○モトシ

ライカとハッセル

ぶらフォト 亀戸編 / instagram

http://instagr.am/p/W01vJPpx01/

ということで、今日は亀戸に行ってきましたよ。
目的地は亀戸天神!
梅と藤が有名な亀戸天神社は、今は正に「ハロウィンが終わって、クリスマスの準備中のTDL」状態!誰もいない!ってことはないけど、近所の公園位の人出でしたw

http://instagr.am/p/W00ze5Jx0J/
さっそく咲き残った梅とツリー。
http://instagr.am/p/W00_Ukpx0Q/
うん、亀戸だ。
http://instagr.am/p/W02JoqJx1F/
やっぱ亀だ。

こう亀亀言ってるとどうして亀戸なのか知っておかなければならないですね。

亀戸と書いて「かめいど」と読むのは難読地名の一つといえるが、元々は亀井戸と書いたことに由来するものである。元々の地名は「亀島」(または亀ヶ島、亀津島)で、その名の通り亀の形に似た島であったことによる。後に島の周辺に土砂が堆積して周りの島々と陸続きになり、亀島は亀村と呼ばれるようになった。これが、現在の亀戸三丁目附近にあった臥龍梅庭の井戸「亀ヶ井」と混同されて「亀井戸」と呼ばれるようになり、さらに「井」が取れて亀戸となった(亀津島の津(「つ」は古語で「の」の意)が「と」に変化したものとする説もある)。
江東区のうち、旧城東区の総武線沿線、国道14号京葉道路)沿線の地域である。東京都により副都心として定められており、大繁華街、オフィス街、商店街など大規模な商業地域が広がっている。正確には錦糸町とセットになって「錦糸町・亀戸副都心」として副都心指定を受けているが、錦糸町は大部分が墨田区内、亀戸は江東区内と区が分かれているので、行政区画的には二つの区内にある大繁華街である。

亀戸 - Wikipedia

ほう、なるほど。

錦糸町も。

http://instagr.am/p/W1CVQmJx88/
亀戸天神でお参りをして、一路錦糸町へ。
ヨドバシカメラ錦糸町店が微妙にあるので足を運んだんですが、この辺りは川が多くて、なんかポケーっとした街ですね。ポケー。(バカにしてませんので、悪しからず。)

で、錦糸町で買いモノして、また亀戸戻ってバスで帰ったぜオーイェー。

http://instagr.am/p/W1VuJkpx0t/
お土産兼ホワイトデーのお返しは、「ウソのように治るように」の鷽守りと「不死身の体に」の藤見守りにしましたよ。

なんか薄雲ってたんだけど、まにまに陽が差す時もあって、やっぱ陽が差すとモノクロは楽しいのです。今日はエレクトロCCがデビューしたんですが、絞り優先AEなのは楽なんだけど緊張感がないな。
でも意外とファインダーは見やすい。
少なくとも今日ヨドバシで見たEOSkissX6よりは良い。

そうそう、ちょっと額を買ってみたんですよ。やすいやつ。

2013 0221 konica 3a fuji neopan 400 presto spd 031
こんな感じで(左上ね)僕の部屋は写真をマスキングテープで壁にペタペタいっぱい貼ってあるんですが、そういえばモノクロはじめてから飾ってないな~と気がつきまして。

よく、海外の旅行番組とか見てると額がいっぱい部屋に飾ってあったりするじゃない?
あれにあこがれてたことを今思い出しましたw

f:id:motosix:20130314200243j:plain
んで、印刷して額に入れてみました。いいっすねこれ。
大きいのはイケアでいつだったか買ったやつ。
あとナチュラルキッチンていう女子雑貨なお店で100円で買ったやつ。
一番上のグレーのフチのを今日買ったんだけど、やっぱこういう方がモノクロはいいね。

で、今気がついたんですがピンがない
壁に貼れないw
置いておいたらネコの餌食!

さっそくピン探して買います。

Remove all ads