ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

アメーバブログからはてなブログへ移行しようと引っ越しを試みたが数回のインポートでできた話(FC2も使う)

2013 0214 lomo lc-a kodak 400tx d76 007

Lomo LC-A/Kodak400TX/D76 1:1 27°6.5min

えー僕は2010年くらいからアメブロを書いてまして、最近ではちょこっとしか書いてないもんですから、この際すっかり慣れたはてなブログにインポートしてしまえー!とおもったんですね。


しかし、ここでいくつか問題が発生。(2013年3月現在のですよ!)

アメブロはエクスポートできない。

最低ですね。まぁそんな気はしてたんですがw
流出を防ぐにはコレが一番です。
だれもできなきゃいけないなんてルールはないですからね。
ただ困りますがな。

はてなブログはてなダイアリーからしかインポートできない。

うん、これも困った困ったタヌキさん。
でもまぁなんとなくしょうがない気もする。

では実際にアメブロ⇒ハテブロやってみましょう!

  1. アメーバからFC2に引っ越す
  2. FC2からはてなダイアリーに引っ越す
  3. はてなダイアリーからはてなブログに記事インポート

はい。これでできました。

所用時間は記事数300程度で1時間かからなかったかな。

ちなみに注意点を数点。

  • アメーバのページデザインを「ベーシックグレイ」「2カラム左よせ」にしておく。
  • アメブロからFC2に移行する際は両方ログアウトしておいたよ(僕はこうしないとできなかったので)
  • はてなダイアリーを作るボタンが探しにくいけど(現時点で)はてなブログ開設ページの右下の方にちっちゃいボタンがあるよ。

この3つ忘れるとできません。

ということで、たまには役に立ちそうな記事でした。